スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/10 (Thu)

離乳食教室。 

2ヶ月ほど前から予定していた離乳食教室へ行ってきた。

まぁ、本に書いてあるような内容そのまんまだったけど、柔らかさとかを見たり、試食できたのは有意義だったな。

来ている赤ちゃんのほとんどが4ヶ月~5ヶ月で、6ヶ月ってのはうちだけだったのかもw
みんなけっこう5ヶ月過ぎたらすぐにでも始めようと思っているらしく、かたくなに6ヶ月以降と粘ってた自分が少数派なのかと驚いた。
まぁいろんな考え方があるからね。
それにうちの子デブだしね・・・ゆっくりゆっくり。

とりあえず、土曜日からスタート予定。
その日に、1週間分のおかゆをストックしようと思っているよ。1週間はおかゆオンリーで、また来週の土曜に今度は野菜や野菜スープをストックして、少しずつ野菜スタートするつもり。
そんな感じで、土曜日ごとにストックしていこうかな。(冷凍したものは、1週間~10日で使い切ったほうがいいらしい。)

ちなみにほうれん草、これは裏ごししないといけないものとばかり思ってたけど、ゆでたものを棒状にして冷凍して、それをすりおろしてもいいというのを教わって、これも面倒くさがりの私にはかなりよい収穫になった(・∀・)

あ~、楽しみだな~。
離乳食ちゃんと始めたら、写真とってUPしたいな~(・∀・)ワクワク

あっ、ちなみに息子はとってもおりこうさんで、途中眠くてバタバタ動いたものの、立ち抱っこでゆらゆらしてたらすぐに寝てくれたし、助かりました~。
移動が抱っこ紐だったから、それが嬉しかったのかも?

帰ってからもずーっとご機嫌だったし、なんだか今日は楽ちんな日だった。

でも、夜はちょこちょこ起きちゃうんだろうな~。
母ちゃん毎日寝不足だよ~、ぷーたん。
スポンサーサイト
22:41  |   -息子@生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●抱っこ

抱っこが長い日は体はつらいですが、ご機嫌がよく楽になりますよね。
ベビーカーで出かけた日は夕方に抱っこ要求なのかグズります。

お粥だけなのにすでにBFの私(^_^;)
自作のものより甘味があって、とろみもちょうど良くおいしかったです…。
うに子 |  2007.05.11(金) 08:56 | URL |  【編集】

うちは保育園で強制的?に離乳食始まってるよー!
うんちがカラフル?になってきたよ!臭いし!
ぷーさんは離乳食モリモリ食べてくれそう★
なっちママがおいしいの作ってくれるからね!
エーコ |  2007.05.11(金) 21:14 | URL |  【編集】

うちは3・4ヶ月健診のときに離乳食について話があり、見本を見せられました。
料理が苦手なのでいろいろと不安ですが、頑張りたいです。
ぷにちゅ |  2007.05.12(土) 11:33 | URL |  【編集】

うちはお粥以外はBF愛用してました…構ってないとギャーギャー騒ぐので準備がろくに出来ず…(^_^;)
頼ってました…w
でもだしとかホワイトソースとかスープとか便利だよ(^O^)/
ネイト |  2007.05.12(土) 12:30 | URL |  【編集】

●>うに子さん

そうですね、抱っこが長い日は機嫌がいいですね~。
その長短は、気分次第って感じですが。。

BFもうまく活用しようとは思っていますが、とりあえずは手作りでやってみて、必要以上に頑張らないと無理な場合に頼ろうかなと思っています。
でも味はBFのほうが全然よさそう・・・。
なっち |  2007.05.13(日) 22:17 | URL |  【編集】

●>エーコちゃん

保育園で初離乳食だったのかな?
一般的なペースで色々スタートしてくれるのは、親にとってはいい手助けになるね~。
私ってば、スタートするところで腰が重かったので・・・。

お察しの通り、うちの子はよく食べる子のようです(笑)
詳細はエントリします!
なっち |  2007.05.13(日) 22:20 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

ぷにちゅさんのところの地域は、育児支援というか、様々な点で親切だなぁといつも感じます。
東京は、なんだか流れ作業な感じが否めず。

私も特別料理が得意というわけでもないし(好きなんですが、下手の横好きというか・・・笑)、不安もありますが、第一子で初めてのお食事なので楽しみです。
なっち |  2007.05.13(日) 22:23 | URL |  【編集】

●>ネイトさん

うちも甘えん坊だから、そのうち無理がでてきそうだな~とは思うよ~。
なので、当面は土曜日にうまいことストックして、手が回りきらないところはBFに頼っちゃうかも・・・。
とりあえず、裏ごし作業が一番面倒だから、何かいい方法がないか模索中。

あ、ちなみにだしは和風をひとつ買ってみたの。来週くらいから使ってみる~。
なっち |  2007.05.13(日) 22:25 | URL |  【編集】

おっ!とうとう離乳食開始ですね(●^~^)
離乳食開始が5ヶ月からっていう日本は、世界的に見たら早いらしいです。
普通は6ヶ月くらいかららしいですよ~~^^
なので、うちは間とって5ヶ月半から始めましたv
始める前は面倒だな~~って思ってたけど、
始めてみると案外楽しいので頑張ってね~~~!!( ^∀^)
離乳食の写真、楽しみにしてるよ~~♪
ナナ |  2007.05.16(水) 18:42 | URL |  【編集】

●>ナナさん

ナナさんは、間をとったんですね~。
私も、早くあげたいと気持ちははやりながらも、6ヶ月ならキリもいいしと待ってました。

もう少しして、離乳食にも色がついてきたら、ちょくちょく写真UPしようと思います♪
早く色々食べれるようにならないかな~。
なっち |  2007.05.17(木) 22:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/261-dd6a5771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
