スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/08 (Tue)

祝☆生後6ヶ月 

Happy Half Birthday


毎月毎月言ってるけど、あっという間の半年間だったなぁ。
半年前の今頃、新生児室でふにふに泣いていたあの子が、もうすっかり子供っぽくなって、私たちにたくさん喜びを与えてくれているなんて、それを目の当たりにしていても、なんだか信じられない。

半年間お母さんをやってきたけど、未だに息子を連れて外を歩くのを誇らしく思える。まだまだ当たり前にはなってない。だからこそ大変なことや失敗もあるけれど・・・。

最近の息子は、寝返りも完璧だし、おもちゃも上手に持てるし、自己主張も以前にも増して強く、声も大きい。

抱っこちゃんは相変わらずだし、最近夜も暑くて頻繁に起こされることもあって、やっぱり寝るのが下手な子だけど、どれだけ大変な思いをさせられてもかわいい。
てか大変つったって、産んだのは私なんだしね。
息子から産んでくれって言われたわけではなく、自分で選んだ出産だったのだから、これくらいどうってことはない。(でもあまり寝れなかったらきっついけどw)


親ばかな私、今日はケーキを買ってきた。
小さい、安いやつだけど、今それで夫婦でささやかにお祝い中。

昼間、ケーキの前に座らせて写真撮ろうと思い、ハイローに座らせてケーキを目の前に置いたら、案の定手を伸ばし、ぷーすけの手がクリームまみれにorz

ほんとなんにでも手を伸ばすし、寝かせたら転がろうとするし、大変。
その成長がうれしくもあり、あっという間に大きくなるんだろうなぁと寂しくもある、微妙な母心なのです。


さてさて、そんな生後半年の今日、三種混合を受けてきた。
何も今日やらんでもとも少し思ったけど、今月から3ヶ月間、毎月8日にと思えば覚えやすいかなと思って行ってきた。

今日の東京は最高で27度くらいまで上がったようで、とっても暑かったので、着いてすぐの検温では37.5度までいっちゃって、看護師さんから37.4度を超えるとNGと言われてたので、どうしようかと相談してみたら、そのうち絶対下がるから、少し待とうと言われ、更に裸にされた我が子。
それなのに機嫌のいい我が子。

きれいな看護師さんたくさんいたものね・・・。

しばらくして再度測ったら、37.0度でOKが出た。
すぐに診察室へ通され、医師の診察の後、ついに注射。

私が抱っこしてぎゅーっとしてあげて、看護師さんから腕をおさえられてもまだにっこにこだったけど、針を刺されて少し固まり、『あれ、泣かないか?』と私が安心したのもつかの間、針を抜く寸前に「ぎゃーーー!」と泣き出したorz

医師がケロヨン(だっけ?)を見せたら一瞬泣きやんだけど、すぐにまた大泣きして私にしがみついてきた。

そのまま抱っこしてぎゅーっとしてあやしてあげてたら、割とすぐ泣きやんだけど、帰り道でもぐずぐずだったし、家に着いてからも機嫌が悪くて、ちょっとかわいそうだったな。
体の中がもやもやするんだね。

でも、思ったよりも自分(私)が滅入らなかったのでよかった。って変な話だけど・・・。
子供が痛いって泣いているのは、やっぱり見ててかわいそうだからね。

三種混合はあと2回。
頑張ろうね、ぷーすけ。
スポンサーサイト
22:34  |   -息子@生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ぷーすけくんHalf Birthday(○´∀`)ノ☆・゚:*:゚オメデトォ゚:*:゚☆
ホント、ついこの間生まれたばかりだったのに。。ってビックリしちゃいますよね^^
うちもついこの間Half Birthdayだ~~って言っていたのに
もう後1週間ちょいで8ヶ月です。嘘みたい☆彡
そしてそして、3種混合お疲れ様でした~~!
3種混合は結構痛いらしいのに、ぷーすけくん良く頑張ったね!!(●^~^)
ナナ |  2007.05.09(水) 03:24 | URL |  【編集】

●おめでとー♪

6ヶ月、おめでとう!
赤ちゃんも6ヶ月ともなれば、やっぱり新生児とは全然違いますよね。
これからもますます楽しみv-238
3種混合は痛いらしいですよ~。
うちのそらも3種混合だけは泣いたなぁ。
ぷーすけくん、偉い!
郁 |  2007.05.09(水) 05:08 | URL |  【編集】

●おめでとうございます!

ぷーすけくんも、6ヶ月おめでとう~!!
大きな病気せず、無事に過ごせて本当にうれしいですよね♪

3種混合は痛かったり、腫れたりするみたいですね。あーちゃんは来月受ける予定です。
今日はポリオの集団接種なので、うまく飲めるといいなぁ。
うに子 |  2007.05.09(水) 06:29 | URL |  【編集】

●おめでとうございます!

うちのも今日で6ヶ月ですが、妊娠中や出産時のこととか記憶が薄れるほど、子育てに邁進してきたような気がします。ついでに仕事する意欲も薄れたり・・・(笑)。

三種混合、お疲れ様でした。うちのは来週、2回目です。憂鬱だなあ。
ぷにちゅ |  2007.05.09(水) 11:23 | URL |  【編集】

●祝・6ヶ月!

6ヶ月、おめでとうございます。
ホント、時が経つのは早いよねぇ…ウチの子、来月で4歳だってよ。

確かに自己主張が強くなってくる頃だし、周りのものに興味を持ったり、離乳食や予防接種と、いろいろ忙しくなってくるけど、それだけ子供の成長を目の当たりにできるから、大変でも嬉しいよねぇ。

ウチの子は鈍感らしく、予防接種では泣かなかったなぁ(笑)。
うみ |  2007.05.09(水) 12:01 | URL |  【編集】

●やったね半年!

ぷーすけたん、ハーフバースデーおめでとう。
実にいい記事でした。
なっちちゃんのやさしい穏やかなママぶりが伺えたよ。
本当子供は宝。
よいものだよね。

我が家もぷーすけたんを追っかけ6ヶ月が待っています。
首、据わってないだろな(やっぱりそこか・・・)
なちゃ |  2007.05.09(水) 12:36 | URL |  【編集】

●おめでとぅ♪

6ヶ月、おめでとうございます♪
あっという間ですよねぇ。。。赤ちゃんっぽい顔がだんだんなくなってきて、淋しい感じもするけど今はもっと表情豊かになって可愛いですよね(*^_^*)
うちもホールケーキでお祝いしましたよ。ちょうどハーフバースデーは子供の日だったのでケーキに金太郎付きでした(笑)

三種混合もお疲れ様。。。ぷーすけさん。痛いってききますもんね。。。でも、頑張ってえらかったですねぇ。なっちさんも滅入らなかったのは凄いっ!
うちも来週、鼻涙管閉塞の手術頑張ってきます(ToT)
おきょ |  2007.05.09(水) 16:37 | URL |  【編集】

●>ナナさん

ありがとうございます!!
ほんと、あっという間ですよね~。
日々いっぱいいっぱいでお世話しているからこそなのでしょうね(笑)

ナナさんも、ポリオお疲れ様でした!
三種混合は、針を根本までさしたのがびびりました。。
痛そうですよねぇ、あれは・・・。
なっち |  2007.05.09(水) 19:31 | URL |  【編集】

●>郁さん

ありがとうございます!!
ほんとすっかりたくましくなって、たまに赤ちゃんであることを忘れそうに(苦笑)
でかいしね・・・orz

三種混合、みてるだけで痛そうでした。
あんなに針を奥までさすとは・・・。何か理由があるのかなぁ。
なっち |  2007.05.09(水) 19:32 | URL |  【編集】

●>うに子さん

ありがとうございます!!
あーちゃんも、6ヶ月おめでとうございます♪

注射のあとは、今のところ腫れたりもせず、痛がりもしてないので、大丈夫かなぁ・・・。
注射そのものも痛そうだったのに、後から腫れたらかわいそうすぎますね。。
あーちゃんのポリオも、無事済みますように!
なっち |  2007.05.09(水) 20:19 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

ほんと、今思うと妊娠中の約280日間が、幻だったんじゃないだろうかというくらい薄れてますね(笑)
今でも、この子がお腹にいたんだなぁと不思議に思います。
仕事復帰への意欲が薄れるの、よーーーく分かります!
子供の今を見逃すことが、なんだか惜しくなっちゃうんですよね~。

ハルちゃん、もう2回目ですか~。
1回目でかなり泣いちゃいましたものね・・・憂鬱になる気持ち分かります。
今度はあまり泣かないでくれるといいですねぇ。。
なっち |  2007.05.09(水) 20:23 | URL |  【編集】

●>うみさん

ありがとうございます!!

うおー、息子くん、4歳かぁ。早いなぁ・・・。
つい1年くらい前に「生まれたよ~」って話聞いた気がするくらいだよ。もう4年前か~。

注射もそうだけど、息子くんの泣くところみたことないから、想像がつかない(笑)
固まるところはよくみるんだけどなぁ(笑)

子供の成長をひとつひとつこの目で見れてる現状が幸せすぎて、仕事復帰への気持ちが薄れつつある私なんですが・・・(苦笑)
でも、子供にとっては保育園とかいい経験・刺激になるんだろうなぁ。
なっち |  2007.05.09(水) 20:27 | URL |  【編集】

●>なちゃさん

ありがとうございます!!

って、私が穏やかなんて、とんでもないです!!(笑)
にゃーにゃーうるさい愛猫が息子を起こした時にゃ、「こんのくそねこ!!おまえがうるさいから起きちゃったじゃんか!!」と叫んだりしてます(笑)
そういった状況にいらっとすることはたっくさんあるなぁ。息子に対していらつくことは最近はほとんどないんですけどねぇ。新米母ちゃん、最近やっとこ『赤ちゃんだし』って思えるようになりました(苦笑)

次女ちゃん、早く首据わるといいですね~。
でも、うちはふにゃふにゃの赤ちゃんっていう時期が短かったので、それはそれでなんだかなぁって思う今日この頃・・・。なんであんなにたくましいんだ。
なっち |  2007.05.09(水) 20:31 | URL |  【編集】

●>おきょさん

ありがとうございます!!

赤ちゃんっぽい顔じゃなくなってくるの、微妙に寂しかったりしますよね。ほんとあっという間に大きくなっちゃうんだろうな。

おきょさんとこも、ホールケーキ買いましたか~!
よかった、うちだけじゃなくて(笑)
親ばかすぎかなぁと、しばし悩んでしまいました。

注射、あまり激しく泣かれなかったのが功を奏したというか・・・。けっこう我慢強い我が子にびっくり。私は物心ついてからも注射でぎゃーぎゃー泣く子だったので(苦笑)

けーたんの手術、無事済むように祈ってますね。
けーたん、がんばれ~!
なっち |  2007.05.09(水) 20:37 | URL |  【編集】

ぷーたん、Half Birthdayおめでと(*^∇^)ノ
生まれてからもう半年もたったなんて!!
子どもがいると毎日があっという間に過ぎていく感じですよね。
1歳になったときも、あっという間って思うんでしょうね☆

三種混合お疲れ様でした。
うちは2回済ませたからあと1回。
2回目のときは注射を刺された瞬間も気付かない鈍感ぶり・・・
薬液を注入されて、はじめて泣き出したけどその後はけろっとしてました。
赤ちゃんによっても反応は全然ちがうのねぇ。
ぷーたん、あと2回ガンバレ!!
vico |  2007.05.09(水) 21:13 | URL |  【編集】

祝6ヶ月!!
はやいですよね~。

そうそう、うちのりょうちんも最近暑いのか、よく夜起きるんですよ~。
やっぱり寝苦しいのかな。
ぷーすけ君と同じく、眠るのが下手なので、これから夏になると、夜が恐いです・・・・・。

三種混合お疲れ様でした。
見ていて痛々しいけど、これも子供の為だから仕方ないよね。

あと半年で1歳だね。
これからもがんばりましょうね♪
りょうちんママ |  2007.05.10(木) 15:33 | URL |  【編集】

●>vicoさん

ありがとうございます!!

妊娠中も早いな~って思っていたけど、育児はそれ以上の猛スピードで過ぎ去りますね~。
気がついたら軽く10年とか経っていそう。。

あす坊ちゃん、もう2回終わっているのかぁ。
うちはあと2回もあるので、憂鬱ですorz
うちも、刺すまで暴れたりしないから楽なんだけど、だからこそかわいそうでかわいそうで・・・。
なっち |  2007.05.10(木) 22:19 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

ありがとうございます!!

どこの赤ちゃんも、暑くなってきたからか、寝付きが悪くなってるみたいですね~。
うちは母乳なので、添い乳でなんとかごまかし(?)がきいてますが、ミルクっ子だとなかなか大変そうですね・・・。
でも、添い乳も癖になるから、後が大変なんですけどねorz

うわー、そっか~、あと半年で1歳なのかぁ。
今が楽しすぎて、なんだか寂しいなぁ(TДT)
なっち |  2007.05.10(木) 22:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/260-be32366c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
