スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/25 (Wed)

我が家のおむつ事情。 

出産前は、『育児してみて、可能そうなら布にしてみよう。』と思っていたのだけど、いざ育児してみたら、これがまぁ大変。なにしろ、完全なる抱っこちゃんだからね。
おむつ替えの後、その都度布おむつの水処理なんてしていられないし、おおざっぱにやって清潔を保てないなんてことも言語道断だし、今しばらくは紙おむつのお世話になりそうな感じ。

さて、紙おむつの種類だけど、出産前に用意していたものがムーニーの新生児用で、それからSサイズまではムーニーオンリーだった。
ムーニーにした理由は、単純に“くまのプーさん”が好きだから(・∀・*)

ちなみに、息子のHNの“ぷーすけ”は、別にプーさんから取ったものではないよ(;゜д゜)

そんな単純な理由でムーニーにした割にはこれが大成功で、気にくわないと思ったことはない。

実家へ行った際には、パンパースのMサイズを使ってみたけど、太ももがむっちむちな息子なので、ギャザーが食い込んでしまい、ちょっとかわいそうだったので、ムーニーに戻した。

そのムーニー、Sサイズまではおなじみうんちポケットがついていたのだけど、Mサイズにはついていない。重宝していたんだけどなぁ。
Mサイズの頃になると、回数は減るものの一度の量が増えるし、あってもあまり意味がないのかもしれないけど、ないよりはマシな気がするんだけどなぁ。

その代わりといってはなんだけど、おしっこ吸収のブルーシートがついて、夜中とか長く寝てから替えても、むれた感じもなく、快適そうだった。Sサイズの時までは、あまり長く寝ちゃうと横漏れとかしちゃってたので、途中で替えてあげた時もあったからね。

ここ最近、ブログのお友達のキアナさんvicoさんが、単価も安く、デザインもかわいいマミーポコを使われているという記事を書かれていて、私も触発されて使ってみることにした。
ムーニーとマミーポコは、同じユニチャームからの製品なので、比べてみるのもいいかなと。



使ってみての母親的な感想は、全体的な大まかな作りはムーニーと同じ。

違いは、ギャザーのゴムの数(ムーニーは2本、マミーポコは1本)と、ブルーシートの有無、テープ部分。それ以外はほとんど一緒。

単価の違いは、私の購入するお店に限った価格になるけれど、ムーニーは64枚1,380円で1枚約21円、マミーポコは58枚880円で約15円。

肝心の息子のお尻の状態はというと、かぶれもなく、なんの変化もなし。これなら、今後はマミーポコにしてもいいかな?と思ってる。

マミーポコはMサイズからなのだけど、こんなことならMにしてすぐから使ってみれば良かったな。

ちなみに、うちの息子は今までおむつかぶれなどのトラブルのない図太いお尻の持ち主なので、参考にならないかもしれませんのであしからず(-人-;)(;-人-)
スポンサーサイト
18:17  |   -息子@生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おむつの話題になると、皆さんおむつ評論家になって白熱するので、あえて話題は避けようかと思い始めた今日この頃です(笑)。

うちの子もアトピーと言われた割には頑丈な尻の持ち主なのでなんでもよさそうです。ぐずることもないし、おむつが濡れても平気なときも多いです。まぁ梅雨とか夏場は違うかもしれませんが…。

おむつって有名なメーカーが出しているのがほとんどですよね。西○屋オリジナルというのもありますが…。そう言う意味ではどれでも大丈夫だと思います。
ぷにちゅ |  2007.04.25(水) 21:47 | URL |  【編集】

うちは決まってなくて、何でも使ってます。
基本的には、ネピアのドレミだけど、安ければマミーポコだし、ムーニー、メリーズだいたい使ってます。

パンパースは、なっちさんと同じ意見で、少し小さいから、新生児期に断念しました。

意外と、グーンは高いけど、肌触りが一番いい♪
けど、うちの家計からでは、ちょっと高すぎてかえませんの・・・・。

色々意見あるから、そうゆうの参考に出来るから、楽しいよね。
他の人のコメントが楽しみですv-238
りょうちんママ |  2007.04.25(水) 21:52 | URL |  【編集】

なっちさん、いつも来てくださってありがとうございます。
マミーポコ悪く無いですよね~!?
うちは日中はマミーポコで、夜や外出時はムーニーにしています。
布オムツはリタイアしちゃいました~。
やっぱり抱っこマンだと布オムツの処理に手間がかかってしまいますよね。
せっかく揃えたのに勿体無かったなぁ~。
キアナ |  2007.04.26(木) 08:44 | URL |  【編集】

きゃ~、懐かしいねえ。オムツだって。

日に日に、お尻肌も強くなってくからねー。
新生児の間は、パンパースがよかったから使ってたけど、途中からは、ムーニーがメインになって、そのうちマミーポコになったよ。
やっぱり、ムーニーと同じメーカーだし、可愛いし~。マミーポコに慣れておくと、外出時におむつ忘れたり足りなくなった時に、コンビニにも置いてあるし(割高だけど)ラクチンよ。

わが家は、息子のパンツの進化に、驚くばかりです。(ブリーフやったんが、トランクスになって、とうとうボクサーパンツになりました)
わらを |  2007.04.26(木) 08:57 | URL |  【編集】

りんになってからはほとんど試しもせずにGOO.Nです。
GOO.N大好きi-178
そらがたぶん3ヶ月くらいから使ってるんだけど
私が気に入ってたりもします。
パンツオムツになってから安いのが魅力で
マミーポコにしたりもしたけど
やっぱりGOO.Nに戻っちゃった。
オムツなんて今だけだし、といいもの使ってあげようと思って。
郁 |  2007.04.26(木) 14:31 | URL |  【編集】

マミーポコでも大丈夫そうですか!?
お肌が平気なら、安いから助かりますよね。

自分でブログに紹介しておきながら難ですが・・・
ダンボバージョンはMサイズだと4枚も少ないみたいなんですよ(-.-;)
なので、次回からは通常バージョンの方を箱買いすることにしました・・・

ところでぷーすけくんはMサイズまだまだいけますか?
うちは夜だけLサイズを使用しはじめました。
早朝にうんちをすることが多くて、
夜中オムツを替えないからMだと吸収しきれず漏れ率100%(>_<)
昼間はMで粘ります!
vico |  2007.04.26(木) 23:19 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

おむつ評論家、本当ですね(笑)
どれがいいとか悪いとかはズボラな私にはよく分からないので、みなさんのお話も参考になります。

西松屋オリジナルなんていうのもあるんですね~。ノーチェックでした。

うちのはうんちしても訴えてこない子なので、おむつに関しては基本的にどれでもいいと思うのですが、ディズニーキャラっていうところに惹かれます。
なっち |  2007.04.27(金) 17:24 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

わー、色々使ってるんですね。
やっぱりパンパース小さかったですか。
ぷくぷく赤ちゃんだと、ワンサイズ大きめにしないと無理そうですよね。

私は種類こなしてないので、みなさんのお話がとても参考になります!
なっち |  2007.04.27(金) 17:27 | URL |  【編集】

●>キアナさん

おー、夜はムーニーという手があるのかぁ!
といっても、今のところ漏れたりしてないのですけどね。

布は難しいですよね。
やればできるかもしれないけど、こちらの神経がもたない(笑)
資源はもったいないけれど、金銭面に関してはのんびり料と思って割り切っています。
なっち |  2007.04.27(金) 17:31 | URL |  【編集】

●>わらをちゃん

うわー、ボクサーパンツなんてはくようになったのねぇ。
なんだかびっくりだわ。あんなに小さかったのにね・・・。

マミーポコ、なかなかいいね。ムーニーのがいいには違いないんだけど、使ってみたら息子も変わりないし、なら他のことに費やしてあげたいかなって。

って、コンビニでも買えちゃうんだ?
今度チェックしてみる!
なっち |  2007.04.27(金) 17:38 | URL |  【編集】

●>郁さん

私が行くドラッグストア、グーンおいてないんですよねぇ。。
評判いいので、使ってみたい気はするんですが、通販だと送料で割高だしなぁ。
車があると便利なんですけどねぇ。

見つけたら使ってみたいです!
なっち |  2007.04.27(金) 17:48 | URL |  【編集】

●>vicoさん

4枚少ないんですか!!
私の買ったベビードナルドだと、ベビーミッキーと同じでした。ダンボがちょうどなかったんですよ~。

うちのは、まだMで大丈夫みたい。
たぶん、男の子と女の子の差じゃないかなぁ・・・。女の子はおまたのほうにいっちゃうけど、男の子はまずフロント部分なので、それでなんとかなってるのかも?
なっち |  2007.04.27(金) 17:54 | URL |  【編集】

マミーポコ気になってたんですよー。
でも、パンツ型しかないと思ってた(笑)だから、気にはなるけど(ディズニーキャラが)購入対象から目が反れてました(^^ゞ
やっとムーニーに落ち着いたから、さほど変わらないのなら試してみたいと思います。
おきょ |  2007.04.28(土) 23:51 | URL |  【編集】

●>おきょさん

けーたんのお肌が強いようなら、マミーポコためしてみるといいかも~。
ムーニーと形が同じだから形自体は子供にとっても違和感ないみたいだし、お値段もリーズナブルだし、デザインもムーニー同様かわいいし。
というわけで、ぜひ試してみてください!
なっち |  2007.04.29(日) 20:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/254-a50054f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
