スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/14 (Sat)

落下。 

ここ数日、やはり小刻みに起きてしまって、私は日中睡眠不足で半死っていうことが多い。

起きてしまう理由としては、元々眠りが浅いときに再び寝入るのが苦手であり、その上バスタオルを巻いて寝かせてるために暑かったり(眠りが浅くなってくると、手で顔をこすって起きてしまうので巻いてる)、そういうときに限って猫がうるさかったり、様々だと思う。

バスタオルについては、昨夜試しに巻かずに寝かせたんだけど、やっぱり30分ほどで浅い眠りになり、顔をこすってぐずって起きてしまったので、必要なんだろう。巻いて寝かせている時に30分で起きるってことはあまりないし。

あとは、やっぱり夕方以降に30分以上熟睡させてしまったりすると、頻繁に起きてしまうように思う。
なので、午後のお昼寝を短期集中でしっかり寝てもらうようにするなどして、うまいこと調整していくようにしなきゃ。

で、昨夜も何度も何度も起きて、私はかなりの睡眠不足だったので、相方の「寝ていいよ」の言葉に甘え、授乳が終わってから仮眠を取ることにした。

1時間ほど過ぎたところだったと思う。
すごい物音と同時に、息子の火がついたような泣き声で、私は飛び起きた。
そしてふたりのいる部屋に行ってみると、息子は真っ赤な顔をして相方の腕の中で泣いていた。

どうしたのかと聞いてみると、ソファから落ちたと。
あなたは何をしていたのかと聞くと、腰の据わってない息子をソファに座らせ、PCをいじっていたというので、マジ切れしてしまった。


私は以前から、相方のこういう“ながら育児”(何かをしながら息子の面倒を見るということ)がすごく嫌で、何度も何度も言ってきた。

「真剣に子供と向き合って欲しい」
「目を離さないで欲しい」


しかし、その場では返事をしても、結局は私の目がないところではそうやって息子ほったらかしで別のことをしていたりするってことに、心底怒りがこみ上げたし、ずっと面倒を見てきている私ですらしでかしたことのない失敗を、たまの休日にたまたま面倒を見ていた父親がしでかしたということに、もう表現できない憤りを感じた。
ちょっとくらい大丈夫だろうという気持ちを、こんなに小さい赤ちゃんの育児中に持ってはいけないと私は思う。

ただ、いくら睡眠不足とはいえ、息子を相方に頼んで寝ていた自分にもすごく腹が立って後悔したし、泣き叫ぶ息子を腕に抱いて、涙が出てきた。


ものすごく泣き叫んでいた息子だけど、怪我とかはなく、手足も動かせるし、さわっても痛がらないし、頭もこぶひとつなく大丈夫そう。

お昼くらいに、珍しく長いこと大人くしていたので、そういうときは心配したけど、あやせば普通に笑うし、眠けりゃぐずるし、おっぱいもよく飲んでいたので、安心した。

午後からは気分転換と無駄な昼寝防止に、近くの広い公園へ散歩に出かけたけど、やっぱり普段どおりだった。


そうしてたくさん泣き、調整のため昼寝(夕寝?)もあまりさせてもらえなかったうちのぷーさん、今はぐっすり寝ている。
寝入って2時間、このままあと1時間は寝てくれるといいんだけど。


とにもかくにも、反省の一日だった。(;´д`)ごめんね、ぷーすけ。
スポンサーサイト
22:34  |   -息子@生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

「ちょっとぐらい大丈夫だろう」って考え。
良くないですよね。
私もヒヤッとしたり、危なかった経験があります。
つい気がゆるんでしまうんです。

仮眠をとっていたなっちさん、悪くないですよ。
休める時に休んでいいと思います。
相方さんも今回のことを肝に銘じてくれると
いいですね。
くさこ |  2007.04.14(土) 23:18 | URL |  【編集】

私も、なっちさんは悪くないと思う。
ママだって休養は必要だし、
それを代わってあげるのがパパの役目だとも思う。
でも男ってどうしてこうなんでしょうねぇ。
私が買物などで数十分出かけてたとき
(それだって1時間はかかってないのに)
うちの夫もPCやってました。
長男にはDVD見せたりして。
ほんの少しの時間なのにどうしてそうなるんだろうって
よく腹が立ってたなぁ。
郁 |  2007.04.15(日) 00:17 | URL |  【編集】

●初めまして

うちも同じです。あまりにも同じような出来事だったので
思わずコメントしちゃいました。
うちの旦那も“ながら育児”で娘をソファから落下させた事があります。
私が食事の用意をしているちょっとの間の出来事でした。
幸いお尻から落下したので頭は打たなかったようですが
ビックリしたのかすごい勢いで泣いていた娘が可哀相で可哀相で・・・
その時うちの旦那が何をしていたかと言うと、携帯いじり。
普段から携帯をいじってばかりいる旦那。
と言うのも、携帯のお小遣いサイトに登録して
ポイント貯めようと一生懸命クリックしたりしているのです。
それは知ってるけど、結構イライラします。。
さすがにその時は旦那も反省して娘に謝っていましたが、
今も“ながら育児”は改善されていません。
旦那。。いいところもあるのですけど結構イライラさせてくれます。
育児よりも、旦那の事でのストレスが多いです。
って、私事が長くなってしまいましたが
お互い、我が子が無事で本当に良かったですよね。。
ナナ |  2007.04.15(日) 01:34 | URL |  【編集】

大変でしたね。
男の人は、母親と違って、この先どうなるか・・・ってあまり考えないから、ヒヤヒヤするよね。

仮眠をとったなっちさん、全然悪くないよ。
私なんて、あたりまえに頼んでるよ。

頭打ったり、落下したりしたあと、すぐに大泣きしたら、たいてい大丈夫だから、様子を見てあげればいいみたいだよ。

気を失ったらり、泣かなかったら、すぐ病院行ったほうがいいみたいよ。

私の友人が、自転車のカゴから赤ちゃんを落としちゃって、コンクリートに頭を打っちゃったんだって。
すぐに泣かなくって、しばらくしてから泣き出したから、心配で救急車呼んだらしい。
今、4歳だけど、何もないから、安心してるけど、そのときはもう、死ぬくらい心配だったって。
それも、子供用のカゴが勝手に落ちたらしくって、何が起こるか分からないから、ちょっとした間でも赤ちゃんから、目を離すのは絶対にダメって言ってた。

なっちさんの旦那さんも、これからは気を付けてくれるといいね。
りょうちんママ |  2007.04.15(日) 10:20 | URL |  【編集】

ぷーすけくん大ケガをしないでよかった・・・
これから動きも活発になるし、
事故には充分注意しないとダメですね。

ぷーすけくんを全く他の人には任せないでいたら、
なっちさんが育児疲れで倒れちゃうから、
不注意だった旦那さんにはしっかりと反省してもらって、
旦那さんにも育児や家事を協力してもらわないと!
うちの旦那にもこのブログをみせて、
注意をするように促します。

vico |  2007.04.15(日) 10:54 | URL |  【編集】

仮眠は大事だし悪い事じゃないよ~
私もソファーに座らせててPCいじってたら息子が落下というのはあったなぁ
赤ちゃんは頭がまだ柔らかいから 大丈夫って言われたよ~ 落ちたとかに吐いたり泣かなかったら危険だっていうよねまぁ こういっては何だけど 割とみんなやってしまうミスと言うことで(^_^;)
慣れてきたらやっぱり 注意力落ちちゃうよね まぁ今回のことで旦那様も気合いが入ったんじゃないかな?
もう同じ事は繰り返さないでしょう
なっちさん 元気だしてね
ネイト |  2007.04.15(日) 13:18 | URL |  【編集】

ぷーすけくん何ともなくてよかったですねぇ。
うちも生後1ヶ月のときに、ダンナソファーで抱っこしていたにも関わらずテレビに夢中になっていたらしく落下させましたよ(`へ´) おでこタンコブできましたもん。
それ以後、危ないと思われることはダンナなりに気をつかっているようです。
ダンナ様も今回のことでかなり反省をしたのではないでしょうか。。。

なっちさんの仮眠も全然悪くないですよぉー。
うちはダンナがあまり協力的ではないので、というよりも自分中心的な要素が大きい人なので安心してあずけるっていうのが怖くてできないので手を抜けるところは抜きまくってます。
例えば、具合が悪いとか寝不足で辛いとかのときは夕飯は作らずお弁当を買ってきてもらったりなど。。。うたた寝くらいはできます(笑)

やっぱり男性と女性の構造って違うんですね。。。もっと真剣に育児してほしいと常々思います。
おきょ |  2007.04.15(日) 15:27 | URL |  【編集】

同じ経験はないけどうちの旦那もしでかしそう・・・と想像はできます。

男の人ってやはり見方が違うよね?
本当ただ同じ空間に居て「みている」だけ・・・みたいな。

我が家は二人目。
旦那の育児に対する行動もおおよそわかっているので少しでも心配だと思うことは最初からさせません(苦笑

してもらってあとであれこれフォロをするのがもう疲れていたりして。

とにもかくにもなっちさんは全然悪くないですよ。
そして旦那様に関しては結果よりとりあえず少しでもなっちさんを楽にさせてあげようと交替してくれたその気持ちだけは感謝したらよいかと。
なちゃ |  2007.04.16(月) 01:25 | URL |  【編集】

●思わずコメント

私も11/8生まれの男の子がいまーす。私は2カ月のとき、私がソファに座らせて目を離したスキに落としちゃいました。しかし、旦那は文句をいいませんでした。私がわざとやったわけじゃないので。あと、『子供のケガは全部親の不注意だからね』っていっつも話しています。とっても子煩悩な旦那なんですが、私のことを怒らなかったことに感謝しました。絶対怒ると思ったのに。モチロン二度目は無しよ(笑)
さくら |  2007.04.16(月) 10:32 | URL |  【編集】

●>くさこさん

私は年の離れた妹がいるためか、危険な場面をたくさん見たので、過敏になっているという感があるかもしれません。
多少のことならば経験して痛い目を見るというのも、親としてはありなのかなとも思うので、今回のことは夫婦共々いい経験にはなりました。息子にとってはもちろん、我々にとっても痛い代償にはなりましたが・・・。

相方は私に気遣ってくれて、基本的にとっても優しい人なのですが、そういう時に限ってミスをしてしまうことがあるので・・・(苦笑)
でも、とっても感謝しています。
なっち |  2007.04.16(月) 14:07 | URL |  【編集】

●>郁さん

色々な点で、父親と母親とでは作りが違うのかもしれませんね~・・・。
前々から何度も何度も「息子を見ているときは、自分のことをするのは諦めて」というようなことを言ってきたのに、それを聞かずにこれですから、「だから言ったでしょ!」ともなりますorz

でも、今回のことがあったので、これからは気をつけてくれると思います。
なっち |  2007.04.16(月) 14:09 | URL |  【編集】

●>ナナさん

初めまして!コメントありがとうございます。

とっても似たような状況ですね。
うちも今回痛い目みたので、これからは気をつけてくれるといいのですが、ソファにおきっぱなしにしないまでも、“ながら育児”自体は改善されないであろうと踏んでいます。
抱っこしたままでPCとかなら、まだ許せる範囲なんですけどね~・・・。

息子を出産して以来、息子に全て気が回ってしまい、夫に対しては望むことも増えてしまうので、イライラしちゃうことも増えますよね。
父親は母親ほど切り替えが早くないともいうので、もっと大らかになろうと思いつつ、私もついついイライラしちゃいます。
なっち |  2007.04.16(月) 14:12 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

今回ほど、父親と母親とでは本当に違うんだなと思わされた出来事はありません。
活発に動くようになった子供なのだから、ちょっと考えればソファにおいて目を離すなんてできないはずなのに、不思議でなりません(苦笑)

泣かなかったら危険ってよく言いますよね。
幸い?うちの子はすぐに大きな声で泣いたし、数分で落ち着いて笑うようになったので、大丈夫かなと思いました。

しかし、思い出すだけで冷や汗かきそうです。
私も充分に注意して育児していかねばと、改めて気を引き締めました。
なっち |  2007.04.16(月) 14:14 | URL |  【編集】

●>vicoさん

ほんと、怪我がなくてよかったです。今思い出しても恐怖です。

うちの夫は優しくて協力的ではあるのですが、なんていうか考えが甘かったり及ばないことが多々あります。まだ若い分、しょうがないかなと思うこともありますが、子供のことになるとしょうがないでは済まされませんものね。

お互い夫婦共々気をつけていきたいですよね。
なっち |  2007.04.16(月) 14:16 | URL |  【編集】

●>ネイトさん

ネイトさんもやっちゃったのね。
無事だからよかったものの、そうなった瞬間って混乱しちゃうよね。

これからふたりで気をつけていくという意識が高められたっていう点では、いい経験だったかなって思うよ~。息子はかわいそうだったけど・・・。
男の子だし、これからも注意してあげないとね。
なっち |  2007.04.16(月) 14:17 | URL |  【編集】

●>おきょさん

おきょさんとこも同じようなことがあったのね。。
きっと、夫が一番ショックだったとは思うけど、これまでも気をつけるように促してたのにやられると、母としては悔しくてしょうがないです。
BCG接種だけでも一緒に泣きそうになったというのに!(笑)

おきょさんとこは、あまり協力的ではないんですね。
基本的に男の人って気の利かないタイプが多いから、そういうことは諦めるしかないのかなとも思うのだけど、最初が肝心とも言うので、育児に関してはしっかりと認識の共有をしようと思ってます。
なっち |  2007.04.16(月) 14:20 | URL |  【編集】

●>なちゃさん

そうなんですよね~、「みているだけ」って本当そう!って思います。
今回も、ちらちら様子を見ていて、たまたま目を離していたときの出来事だったようですが、私としては、その目を離すっていうのが解せない。
私自身が神経質過ぎるのだとも思うのですがね。。

でも、そうですね、私に気遣って、育児を手伝ってくれてること自体は、感謝しなきゃですね。
その上で、これからも気をつけてくれるといいなと願っています。(願うだけでなく、いっぱい念を押しましたが・笑)
なっち |  2007.04.16(月) 14:22 | URL |  【編集】

●>さくらさん

初めまして!コメントありがとうございます。
同じお誕生日の子とは、奇遇ですね~。

さくらさんも、ご自身で経験されたんですね~。
うちも、逆に私がしてしまったミスだとしたら、夫は怒らなかったと思います。これからは気をつけようねで終わったかも・・・。
でも、私はダメでしたorz
泣いてる息子を前に、気が動転して本気で夫をしかりつけちゃいました。そんなことしなくても、充分に反省して気をつけてくれるようにはなると思いますが、「だから言ってたのに!!」という気持ちがおおきくて。。

お互い、これからは充分に気をつけたいですね。
なっち |  2007.04.16(月) 14:24 | URL |  【編集】

●う~ん。

すごく共感して、読んでて泣きそうになりました。
うちも子煩悩なパパではあるのですが、本を読みながら、パソコンしながら、なので、「ちゃんと遊ぶなり、抱っこするなりしてよ!!」と切れたくなります。旦那としてはちゃんとやってるつもりなんでしょうが、睡眠不足もあってイライラしちゃいます。

仮眠当然ですよ!!二人の子供なんだもんね。

あーちゃんもこの週末は30分おきに起きてしまい、私も旦那もグロッキーでした。
キャリアで抱っこしたまま、座椅子でなんとか2時間(笑)
昨日は布団をかけないで、思い切って厚手のバスタオルだけにしたら、昨日は2時間ずつで済みました。
思っているよりも暑がりなのかなぁ。
敏感ちゃんの睡眠は試行錯誤ですね。
うに子 |  2007.04.16(月) 20:27 | URL |  【編集】

うちの主人は育児には協力的ですが、それでもなっちさんの言われるようなながら育児をしようとします。PCしながら、マッサージ椅子に座りながら、漫画本を見ながらとか…。あからさまに目を離すことはないですが。

まぁ私もときどきやるし、主人も毎日仕事で忙しく、自分の時間が少ないため、限られた時間でリラックスしたいのだと思っています。

最近、うちの子も夜中3回くらい起きて、昨日なんかは途中2時間くらい起きて遊んでました。私はその間もうとうとしていたんですけどね。

ちょっと育児もマンネリ化してきて、疲れ気味というのもあります。実家の協力が得がたいせいもあるのでしょうが・・・。そろそろ地域の育児サークルなどにも行ってみようかと思ったりもしています。
ぷにちゅ |  2007.04.16(月) 23:03 | URL |  【編集】

●>うに子さん

どこのご主人も似たような感じなのですね~。
母親は母親で全力投球しすぎなのかもしれませんが、父親は手を抜きすぎって気もしちゃいます。うまく間をとれればいいのですけど。。

30分おきとは、大変でしたね~( TДT)
私なんて、はじめの頃は1時間おきでも半分泣いてましたよ~。なんでちゃんと寝てくれないの~って、本気で途方に暮れちゃいました。最近は慣れましたが、それでも30分とかになったら、泣くかも・・・。

眠りが浅く、敏感な上に母乳育児なので、どうしようもないですよねぇ。というか、ミルクにしたり離乳したりしても、うちの子は寝なさそうって気がしてなりません(笑)
お互いがんばりましょう!
なっち |  2007.04.16(月) 23:11 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

ぷにちゅさんのご主人は、とーっても協力的ですよね。育児以外のことも積極的にしてくれるし、うらやましいです。
うちは家事に関しては特に、こちらが頼んでやっとって感じで、それを指摘したら最近やっと自分からやってくれるようになりました。

“ながら育児”も、子供最優先でしてくれればいいのですが、立ち抱っこして欲しくてぐずっても、しばらく立ち上がろうとしなかったりするので、なんだかなーと思います。私が息子の要望通りにしてやりすぎなのかなぁ。

夜中何度も起きるのは、今の時期になりやすいんでしょうか。
私は寝ないとダメな人なので、けっこう辛いですorz

育児サークルなどは、子供を適度に疲れさせるためにもいいかもしれませんよね。私も考えているところです。
なっち |  2007.04.16(月) 23:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/249-0b52feac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
