スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/11 (Wed)

おもちゃ。 

最近、上手におもちゃを持てるようになってきたぷーすけ。
といっても、これまでは私がおもちゃを持つとしゃぶっていた手を口から離して、手に持ちたいというしぐさをし、「ぷーたん、はいどうぞ。」と渡すと持つといった感じだった。

それが、今日ソファに座らせて、私はそのソファの脇に座ってお茶を飲みながらテレビを見ていたら、突然ぷーすけのところでカランって音が鳴った。

どうやら、自分の脇にあったおもちゃを見つけたようで、いつの間にか持って遊んでた(;゜д゜)
さっきまで持って遊んでて、飽きたからってそこに放り投げたやつだったんだけどね(´~`)


それと、今日初めて薄めたベビー麦茶を飲ませた。最初から薄めてある麦茶を、さらに薄めたw
だって、苦いーってぺーっされるかな~って思って。
ピ○ョンのやつを、40ccスパウトに入れ、20ccの白湯を足した。

ちなみに、うちの子スパウトはまだからっきしw
持たせれば持つんだけど、上手に乳首を口に入れられない。入れてあげてもくわえて遊ぶだけで、飲み物が口に入るとくじけて口から離しちゃう。
哺乳瓶は乳首くわえるのすら嫌がるから、マシなんだけど。。

というわけで、スプーンであげてみた。
スプーンを使ったのは初めてだったのだけど、上手にお口に入れることができた。
けど、ものすごく渋った顔をされてしまい、初めて見る息子の嫌だ~~の表情に爆笑してしまった。相変わらずの鬼畜母。

案の定、ふた口目からはぺーってされたわけだが(・∀・;)

お茶は嫌いかなぁ。果汁はまだあげたくないし、明日はミルクをスプーンであげてみようかな。それか、母乳を少し絞ってみるとか。。
挿し乳なので、搾乳ではあまりでないんだけどね~。

でも、スプーン自体は上手に使えたので、よかったよかった。

おもちゃといい、スプーンといい、着実に成長している息子に、ちょっと感動したお母ちゃんなのでした。
スポンサーサイト
22:58  |   -息子@生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おもちゃに手を伸ばす姿はうれしいですよね~。特にいつのまにかうつぶせになって一人でおもちゃで遊んでたりすると可愛いです。

バンボソファに座らせて散らかった台の上に乗せていたら、ティッシュを引き出したり、デジカメケースを開けたり締めたりして遊んでました。見ていないとすぐ口に入れちゃいますけどね。
ぷにちゅ |  2007.04.11(水) 23:37 | URL |  【編集】

●おもちゃ

たまたま手に持っちゃった感じでも
持ちたくて持てた感じでも両方可愛いですよね~。
うちも気がついたら持ってたり、
お兄ちゃんが持たせてあげてたりという感じ。
相変わらずタオル好きなので、顔にかけっぱなしにならないよう注意です・笑

お茶はうちのお兄ちゃんが嫌いでした。
お茶をあげたら嫌がって、それまで嫌がってた白湯を飲んだという。
でも今はお茶好きなんですけどね。
どんどん慣れていくと思いますよ。
郁 |  2007.04.12(木) 04:56 | URL |  【編集】

うちは握るおもちゃはあんまり好きではないようです(笑)すぐ放り投げてしまいます。ジムはむきになって遊んでますけど。。。何で遊んでいても自分の意思?で遊んでいるのを見ると嬉しいですよねぇ♪

初麦茶やっぱり、ぺーっされましたか(笑)
うちは今は超薄い果汁とお茶スプーンで毎日日替わりで飲ませてます。お茶は最初の頃に比べると飲むようになりました。果汁はモモとプルーンが好きみたいです。りんごは凄く嫌な顔します(笑)嫌な顔見ると笑ってしまう気持ちすごくよくわかる(^w^) 可愛いですよね。
おきょ |  2007.04.12(木) 22:18 | URL |  【編集】

そうそう、赤ちゃんって気が付いたら、おもちゃ持ってるよね。
そのうち、手から手におもちゃを持ち変えたりするから、楽しみだよねv-238

同じく、りょうちんもお茶はぺーーーってしますよ。うちは「ほうじ茶」だけど。
果汁はゴクゴク飲むのに、お茶はやっぱり苦いのかな~。

そのうち、飲むかなあって淡い期待を抱いてます。
りょうちんママ |  2007.04.13(金) 22:53 | URL |  【編集】

なんとか夏の水分補給を麦茶でやってもらわなきゃ!
スパウト訓練、お互い気長にがんばりましょうね~
麦茶の味はうちも最初ダメかとおもったけど、
毎日つづけて大丈夫になりました。
これも根気強く飲ませるしかないのかな。

うちの子の場合、
投げたおもちゃはたまたま近くにあれば取れるけど、
遠いとう~う~声を上げて私に拾えと訴えます(-.-;)
投げなきゃいいのにねぇ。
vico |  2007.04.14(土) 00:24 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

うちは寝返りがまだ未完成なのですが、ひとりでうつぶせになって遊んでいたら、とってもかわいいでしょうね~。楽しみです。

ほんと、最近は手を使ったいたずらが多くて、驚きます。
先日おぶって夕飯を作っていたら、自分のわきにあった引き出しをあけていてびっくりしました。
なっち |  2007.04.14(土) 22:23 | URL |  【編集】

●>郁さん

寝ているしかできなかった我が子が、おもちゃで遊ぶ様を見ているのは、ものすごく心が癒されますね~。

お茶、どうして嫌うんでしょうね~。果てしなく白湯に近い味にしているんですが、遊んでばかりで飲んでくれないし、スプーンでもぺーってします。
根気よく続けるしかないですね。
なっち |  2007.04.14(土) 22:26 | URL |  【編集】

●>おきょさん

何かに夢中になってたり、うまくいかなくてぐずったり、そういった姿を見ては「かわいい~~」連発です(笑)

我が家は、果汁は6ヶ月過ぎてからにしようと思っているので、ひたすらお茶で練習です。でも、私に似て頑固なので、きっと飲まないだろうな~(笑)
でも、そうやって子供と一緒に新しいことを頑張るってことがうれしいですよね。
なっち |  2007.04.14(土) 22:29 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

うちのは最近ようやく自分の意志でおもちゃを持つようになりました。それまでは、私が渡して持つって感じだったので、ちょっと感動しました。

うちはお茶とミルクしか哺乳びんやスパウト使わないので、味が嫌なのか、器具が嫌なのか、よく分かりません。
でも、ミルクならしつこくやってると飲む場合もごく稀にあるので、やっぱ味なのかなぁ。
なっち |  2007.04.14(土) 22:32 | URL |  【編集】

●>vicoさん

あす坊ちゃんは順調のようですね~♪
麦茶が飲めるようになると、夏は色々な場面で助かりそうですよね。なんとか飲んでもらえるようになるといいなぁ。

うちのも、自分で放り投げたくせに、私が持ってるとよこせというしぐさをしたり、うなったりします。投げるという行為そのものも、遊びの一環なんでしょうか・・・(笑)
なっち |  2007.04.14(土) 22:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/248-9c65ff3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
