スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/08 (Sun)

祝☆生後5ヶ月 

毎月言ってるけど、あっという間。ついこの前『祝☆生後3ヶ月』って書いた気がする。ほんとはやいなぁ。

最近の我が家のぷーさま、とにかくおっぱい小僧。ミルク(哺乳びん?)が本当に嫌いになってしまったようで、頑なに飲んでくれない。余ってるから、一応毎晩チャレンジしてはいるものの、けっこう撃沈。

寝返りはまだ。練習はたまにしているようだけど、でも『転がりたい!』っていう気持ちがあまり伝わってこないので(顧問か!)、まだもうちょっと先かもしれない。

きゃーきゃーも相変わらずで、仰向けになりながらきゃーきゃー言って、よだれでうがいしていること多々。それもまた楽しいご様子。

よだれも多いこと多いこと。
起きている間は、手そのものもそうだし、何かをつかんでもとりあえず口にGo→なので、口の周りは常によだれまみれ。スタイもすぐによだれまみれ。あまり数持ってないのに変えまくりorz
口の周りのかぶれも続いてるけど、一時期よりは良くなったかな。ワセリン万歳。

湿疹も薬を塗ればまぁよくなるかな。
脂漏性湿疹ならばそろそろ落ち着いてくる頃だし、あと少しの辛抱。だといいな。アレルギーの可能性も捨てきれないからねぇ。


睡眠リズムは、基本的に21時半~22時半の間に寝て、1時~3時の間に一度起きて授乳してまた寝て、その後は2時間おきになり、6時過ぎると眠れなくなって、15~30分くらいずつちょこちょこ寝て、7時には覚醒って感じ。

で、2時間後の9時くらいに眠くなって、2時間ほど寝る。1時間で起きても、また1時間プラスで寝る。

13時くらいになったら夕飯のお買い物がてらお散歩。その間20分くらいベビーカーで寝ることが多いかな。

15時くらいに午後のお昼寝開始。午後はだいたい30分~50分くらいで起きて、2~3回繰り返す感じ。
これは抱っこで寝てても、お布団で寝てても一緒。そういうサイクルっぽい。

それ以降は、寝かすと夜ちゃんと眠れなくなるので、なるべく寝かさないようにしてて、たまにうとうとすることはあるかなーくらい。


授乳は、とりあえず朝8時にあげてからは3時間おき。
先日、某ショッピングセンターのベビー休憩室で身長と体重を測ったら、身長が69cm、体重が服込みで8,200gほどあったので、日中のぐずぐずの際は、手っ取り早くおっぱいで機嫌取るのはやめることにしたんだよ(;゜д゜)

だって8kgってあなた。
大関くらいまでいっちゃってるよ。


顔立ちは、相変わらず目がお母ちゃん似なので、全体的にも母似に見えてしまうっぽい。
とある知り合いには、「ほんとに旦那の子か?」っていわれたし。
いやぁ、耳とか相方と同じなんだよ?


ちょうど1年前の今日、お腹にいた小さな小さなぷーすけの心臓の鼓動が見れて妊娠が確定した日。

それまでもそれからも、毎日どきどきしていた1年前・・・明日もどうかお腹の子が元気でありますようにと。

それが今じゃ元気いっぱいで、目の前ですくすく育ってくれて、たくさん頼って泣いてくれて、笑ってくれて。

ぷーすけ、毎日元気でいてくれて、本当にありがとう。
また1ヶ月後をみんなで元気に迎えられるように、頑張るからね。頑張ろうね。
スポンサーサイト
22:44  |   -息子@生後5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●祝 5ヶ月

はやいね~ もうそんな経つんだね~
もうだいぶ楽になってきたんじゃないかな?
これからもっともっといろんなことが出来るようになって目が離せなくなってくよ~w
来年の今頃はおてて繋いでお花見だね♪
ネイト |  2007.04.08(日) 23:39 | URL |  【編集】

祝★5ヶ月
はやい!はやすぎる!
産まれてから5ヶ月だけど、
1年前はもうお腹にいたんだよねーー
まだあのころはクリオネみたいだった気が・・・
でっかくなりましたなあ。。。^^
エーコ |  2007.04.09(月) 11:09 | URL |  【編集】

祝5ヶ月♪
ホントに早いですよね~。

睡眠のリズムが崩れるのって、ちょっと憂鬱ですよね。
でも、うちも7ヶ月だけど、まだまだ、睡眠って定まってないですよ。
午前中いっぱい寝ると、昼からは30分睡眠だったり、なんか予想不可能です・・・・。

よだれかぶれって、どうしたらいいのかわかりませんよね。
繰り返すばっかだから、仕方ないのかなって開きなおっちゃってます。

なっちさんも、体を大事にしてね。
りょうちんママ |  2007.04.09(月) 21:17 | URL |  【編集】

ぷーすけ君、5ヶ月おめでと(*^∇^)ノ
生活リズムもついてきたみたいだし、
育児も順調そうですね~

うちのあす坊もぷーすけ君と同じく8kg越えしちゃってて、
おっぱいをすぐあげちゃうのが悪いのかも~とちょっと反省して、
マグマグ(スパウト)でびゅーしてみました。
かなりのおっぱい星人なのでなかなか上手に飲めないけど、
がんばって練習中です(-.-;)
vico |  2007.04.09(月) 21:42 | URL |  【編集】

●>ネイトさん

早いよ~。
ネイトさんとこの息子くんも1歳過ぎたなんて、ものすごい早さだよね。ついこの前「お食い初めした~」っていう話を聞いた気がするよ。

今もけっこう手をかけているほうだとは思うけど、これからどんどん忙しくなるんだろうね。
1歳過ぎの子を持つ友達も、歩き出したら目が離せなくて大変って嘆いてたよ。
なっち |  2007.04.09(月) 22:10 | URL |  【編集】

●>エーコちゃん

ね~、ほんと早い~。
妊娠が分かってから、1年も経っちゃうなんて。あんなにあんなに小さかったのに、もう8kgですってよ・・・。
どんどん重たくなるわが子達だけど、これからも楽しんでいこうね~!
なっち |  2007.04.09(月) 22:12 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

ありがとうございます!

夜の睡眠に関しては、けっこう毎日違います。寝かせてから、次起きるまでの時間がまちまちで・・・。でも、母乳だとこんなもんなんでしょうねぇ。

よだれは、どうしようもないですよね。2歳近くまではしょうがないって言われました。
こまめに薬塗ってあげて、対処したいと思います。
なっち |  2007.04.09(月) 22:14 | URL |  【編集】

●>vicoさん

ありがとうございます!
眠りが浅くなった時にたまに目が覚めちゃうとはいいつつ、夜ちゃんと寝てくれるようになったので、それがよかったです。寝かす訓練して本当によかった。

あす坊ちゃんも、順調に育ってますもんね~。
8kgって、相当重いですよね。。
うちはまだ上手に持てそうにないし、母乳以外のものを飲む訓練もさせてないし、搾乳でもあまりでないのでスパウトも考えてないのですが、その辺の諸々の問題対策に着手してうまくいったら挑戦してみたいです!
あす坊ちゃん、がんばれ~!
なっち |  2007.04.09(月) 22:18 | URL |  【編集】

●祝★5ヶ月

遅れましたがおめでとうございます★
なっちさんの「今日で○ヶ月」という日記を見て、
いつも「うちもそろそろだ」と思ったりします・笑

これからも元気で大きくなってね、ぷーすけくん♪
郁 |  2007.04.10(火) 16:24 | URL |  【編集】

5ヶ月おめでとぅございます♪
本当に早いですよねぇ。。。あっという間(^^ゞ

うちも重いですよ(笑)私もこの前ショッピングセンターの体重計で測ったら。。。9㌔近いですけど。。。( ̄□ ̄;)!!
やっぱり、おっぱいあげすぎなのかなと反省中。
ミルクは一切受け付けません(笑)
おきょ |  2007.04.10(火) 17:56 | URL |  【編集】

●>郁さん

ありがとうございます!
りんくんとは10日違いですものね。もうすぐですね~。
みんなこの前生まれたと思ったら、もう5ヶ月ですものね、早いです。
なっち |  2007.04.10(火) 20:12 | URL |  【編集】

●>おきょさん

けーたんも5ヶ月おめでとうございます!

9kg近いとは、相当の重さですよねΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
あまりにもぐずぐずだと、おっぱいでだましちゃいますよね。その結果がこれらの数字なのかもしれませんね(笑)

ミルク、何が嫌なんだろう・・・あんなに大好きだったくせに。
もうこの際、完全母乳は楽でいいかなって思うようにします。
なっち |  2007.04.10(火) 20:15 | URL |  【編集】

ここでも5ヶ月宣言が!!
自分のところもそうだけど本当に早い!!
私が思うに一人目よりも二人目は更に増してます。
なんだか怖いほど。oO

でもまぁ、成長って本当に手放しに嬉しいよね。
とにもかくにもバンザイ5ヶ月。
そしてこれからもぐんぐん大きくなぁれ。

・・・って8kg。すくすくだね。
なちゃ |  2007.04.10(火) 21:44 | URL |  【編集】

●>なちゃさん

ありがとうございます!

きっと、毎日とっても忙しいというか、充実しているからというか、だから早く感じるんでしょうね~。
二人目となると、さらに忙しくなるから、早いだろうなぁ(;゜д゜)

色んな事ができるようになって、知恵もついてきて、とっても嬉しい反面、寂しいような気もして来ちゃいます。
自分に子供がいなかった頃、友達のそういう話を聞いても理解できなかったんだけど、最近ようやくそういう気持ちが分かりました。

8kg・・・末恐ろしいです。ほんとでぶです。
なっち |  2007.04.11(水) 17:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/245-e2baf2af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
