 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/27 (Tue)

再び皮膚科へ。 

月曜日、ぷーすけの前回の皮膚科受診から2週間が経ったので、再び皮膚科へ行った。

前回のエントリで書いたように、前回診ていただいた左頬の湿疹はお薬(レスタミン軟膏)でだいぶよくなってたんだけど、右の目の周りや頬が、湿疹というか、よだれかぶれと思われる肌荒れで痛々しかったので、今回はそれを中心に診ていただいた。

・・・が、一応今回もアレルギーの検査をしてみようということで(おそらく前回しきれなかった分だと思う)、今回は小麦、大豆、そして前回もやった卵白をもう一度していただいた。

前回同様、針でちくちくっと刺して薬品をつけて、待つこと15分。
というか、針の刺し方が前回よりも深かったようで、血が出てたんですが・・・。ぷーすけは平気な顔してたけど、やっぱ私がちょっとひるんじゃったorz

結果は、小麦が(±)、他が(-)だった。
小麦も、どうなんだろう・・・それこそ血が出てたから、それで赤くなっていたように見えたんだけどなぁ・・・。
とりあえず、特に食事とかは気にしなくても大丈夫とのこと。

お薬は、目の周りのただれた部分用に弱いステロイド(ネオメドロールEE)を処方された。
ちょっと嫌だったけど、このまま瞼が腫れて半目状態っていうのを見るのも嫌だなと思って、大人しくいただくことにした。
よくなったらすぐにやめていいとのことだし、現にけっこうよくなってきて、腫れはひいてないものの二重まぶたには戻ったようなので、明日からは別途頂いたプロペト(白色ワセリン)と、セラミドをぬってあげるつもり。

早く完治するといいなぁ。ほんと痛々しいんだよ~。

○処方されたお薬○
 ネオメドロールEE
 プロペト
 セラミド(医師から頂いた試供品)
23:08  |   -息子@生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ほんとに早く治るといいねえ・・・
出産する前は「赤ちゃんの肌」ってのはみんな
「すべすべ★もちもち」なのかと思ってたよ。。。
こんなに荒れやすいとは!
こつこつがんばりましょー!
エーコ |  2007.03.28(水) 18:25 | URL |  【編集】

早く良くなるといいね。
皮膚トラブルって、ステロイド系だされると、ママはびびっちゃうもんね。
ステロイドでも、弱めだから、早く治ると思うから、入念に塗って、完治することを祈ってます。

小麦がプラスって???離乳食とか始まったら、どうなるんだろうね。
普通は卵白にあかちゃんは反応が出るみたいだよ。
一歳になるにつれて、大丈夫になってくるらしいけどね。
小麦は知らなかったな。
まぁ、お医者様の言うととおり、あまり気にしなくていいよ、きっと。

次回はもっとよくなっているよ!!
りょうちんママ |  2007.03.28(水) 22:25 | URL |  【編集】

うちのもおでこはいつも湿疹が出来てます。おでこを私の肩や胸にスリスリするからだと思います。
出来るのも早いですけど、治るのも早いですよね~。経過が著しいです。

よくなるといいですね。
ぷにちゅ |  2007.03.29(木) 11:35 | URL |  【編集】

●>エーコちゃん

私も、肌すべすべってイメージがあったので、こんな肌弱いんだ~って思ってるところ。
一人目って、すべてが手探りだから、なんでも後手にまわっちゃうね。先回りしてあげられたらいいんだけど・・・。

でも、だいぶよくなってきました!
お気遣い感謝♪
なっち |  2007.03.29(木) 23:13 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

ここまで荒れる前は、ステロイドって言われたらお断りしようって思ってたんだけど、そうもいかないほどに痛々しかったんです。
でも、あっという間に腫れがひいて安心しているところです。まだ荒れてるけど、だいぶいいです。

小麦は、微妙なところで、プラスマイナスって言われました。なので、気にしなくても大丈夫でしょうって。
まぁ、どの荒れも湿疹も、お薬で治ってるので、今のところはアレルギーではないと思ってます。
でも、今後もちゃんと気をつけていかないとですね。
なっち |  2007.03.29(木) 23:16 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

すりすり、しますよね~。
すりすりするから痒くて、痒いからすりすりしてっていう悪循環な気がして、最近ではすりすりされると「こらっ」って言っちゃいます。分かるはずないのに・・・orz

脂漏性湿疹は、出てはレスタミンをぬって治って、またしばらくすると出てっていう繰り返しです。そのうち落ち着くんだろうから、いいや~って思うようにしなくちゃですね。
なっち |  2007.03.29(木) 23:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/241-34b35dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
