スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/23 (Fri)

号泣! 

昨日の夕方~夜にかけて、なんだかいつもよりも不機嫌だったぷーすけ。
普段も黄昏泣きで、ぐずぐずするんだけど、昨日は一段とぐずぐずで、しまいには夕飯~お風呂までの間に号泣してしまった。

いつもなら、お風呂入れると機嫌が直るので、急いで支度し、まずは私が入ってぷーすけを迎え入れる準備。その間も、リビングからはずーっと泣き声が聞こえてて、いたたまれなかった。

そしてぷーすけを迎え入れたわけだけど、もう全然泣きやまない。こんなことは初めてで、かなり心配になりつつ、仕方がないのでお尻だけちゃんと流して湯船に浸かり、湯船の湯で頭や顔や身体を洗って、さくっと上げた。

着替え中も、寝室に入ってからも号泣しっぱなし。
おっぱいをくわえさせたら落ち着いて、15分ほどくわえてたんだけど、そのうちうとうとしてすぐ口から離すようになったので、ちゃんと寝かそうと抱き上げたら、また号泣orz

ほんと、どこか痛いのかとか、かなり心配になったけど、私が抱っこしててもしくしく言ってるので、思いきってバスタオル巻いてベランダへ。
外の風を浴びせたら落ち着いたようで、5分ほどして家の中に戻った後はそこそこご機嫌で、横に慣らせて足をマッサージしてあげたりしたら、にっこり。

あ~~、よかったヽ(;´д`)ノ

全然しんどさは感じなくて、とにかく心配になっちゃった。
寝かせた後も、10分おきくらいの勢いで様子を見に行っちゃった。でも、問題なくぐっすり。

ちなみに、母乳だけなのに、22時半に寝て、次起きたの3時半。
寝過ぎじゃねいかい?(;゜д゜)

その後は普段通り、おっぱい飲んですぐ寝て、朝起きてからはいつも通りだったし、日中もご機嫌。今夜のお風呂も問題なくご機嫌で、すんなり寝付いたし、一安心。

やっぱり、精神的に疲れていたんだろうなぁ。
大人の都合で振り回してしまって、反省。。



ぷーすけの湿疹について。

脂漏性湿疹とのことだったぷーすけの左頬の湿疹は、薬でほぼ治った。

・・・が、今度は右頬と右目の周りと口の周りがかぶれてきたorz

これはおそらく、よだれかぶれ。
頬や目の周りっていうのは、寝かしている時に、抱っこしている私の肩(服)をなめまくって、眠くなるとそこに顔をつけて寝ちゃうから、それでかぶれてしまっているんだと思う。
現に湿疹というより、かぶれなんだよね。
右目なんて腫れて一重まぶたになってて、痛々しい。

当たり前かもしれないけど、湿疹用のお薬は効かないみたいで、なんだかよくなる気配がない。
月曜日にまた皮膚科へ行くので、その時にまた新たに相談しよう。


同じような癖のあるお子さんをお持ちの方で、何かいい改善策をご存じの方がいらしたら、どうか教えてください~~・゚・(ノД`)・゚・
スポンサーサイト
23:13  |   -息子@生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

実家に行かれてたんですね。
体調不良かと思ってました。
そうでなくて良かったです。

赤ちゃんて環境の変化に敏感なのかもしれないですね。
うちも日曜から実家に帰る予定なんですが子供達が移動で疲れるだろうし特に下の子は「おじいちゃんちへいく」なんてまだ理解できてないので
夜中にぐずったりしないか心配です。

次女もよだれで口のまわりがかぶれました。
保湿ローションやワセリンでケアしてます。
朝晩と外出時も乾燥するので塗っています。
くさこ |  2007.03.23(金) 23:36 | URL |  【編集】

ご実家に行ってたんですね(^-^)
私も体調不良かと心配してましたが安心しました(^。^;)

うちもたまに号泣するときあります。
何やっても泣き止まないと心配になっちゃいますよね。。。でも、次の日は何事もなかったかのようにご機嫌なんですよね(笑)
あとは人見知り。最近始まったのかなぁ。。。兄夫婦には何度も会ってるのに、この前お墓参り行くのに会ったときに泣いた。。。(^^ゞ 私が抱っこしてればご機嫌なんだけど。
そういう時期なんですかねぇ?

かぶれですが、うちも目と口の脇涙とヨダレでかぶれますがワセリンでだいぶいいみたいです。
寝る前、朝起きて、外出前などこまめに塗ってます。
おきょ |  2007.03.24(土) 00:01 | URL |  【編集】

実家に帰ってたんですね。
お帰りなさーい(*^ー^*)

夕方はやっぱりどのお宅でも魔の時間帯なんですね。
うちの子もグズグズタイムで大変です。
今の時期は仕方ないのかな。

母乳でも長時間寝てくれていいなぁ。
うちは夜も3~4時間で起きちゃう・・・
正確な腹時計だなぁといつも関心しています(-.-;)
vico |  2007.03.24(土) 09:56 | URL |  【編集】

号泣、心配になるよね。
何が原因かわからないままだから、余計に困る。
きっと、興奮してるのかって片付けてしまうけど・・・。
りょうちんも、未だに訳の分からない号泣あるから、「疳の虫」ってやつなのかな。

うちも新生児から、かぶれたり、赤くなったりしました。
病院行ったら、ミルクを吐き出したり、ヨダレが原因だから、カーゼでマメにふいて、アンダーム(軟膏)を風呂上りにぬってます。

脂漏性湿疹は、ローションを処方してもらいましたよ。
これは時期的なものだから仕方ないのもあるって言われました。
りょうちんママ |  2007.03.24(土) 14:44 | URL |  【編集】

うちもこないだ号泣されたよー><
ほんと、どっか痛いのかと心配しちゃった。
テレビの砂嵐を見せるといいと聞き、やったけど、
何しろ夜中。すげー怖かった(さだこ?)

うちのボウヤは肌あれ野郎で全身に薬ぬりまくり!かぶれじゃないけどヒルドイドソフトを使ってるよ。早く丈夫な肌になればいいのにねえ!
エーコ |  2007.03.25(日) 09:57 | URL |  【編集】

●新幹線

帰省お疲れ様でした!一人で在来線は大変でしたね。
うちも先日旦那の実家に帰省しましたが、初日の夜中に過去最大級?の大泣きして、何をしても泣きやまず、具合が悪いのかと心配になってしまいました。
結局、旅行疲れや場所見知りだったのかも。
生後すぐよりずっと泣かなくなってきましたが、泣く理由も単純ではなくなってきてるようです。
うに子 |  2007.03.26(月) 21:51 | URL |  【編集】

言葉が話せないだけにいつもと違う動作はびっくりしちゃいますよね。

長女の時に同様のことが一度ありました。
旦那と心配して何度も見に行き病院に連れて行こうかと悩んだりして。

それも今思えば「なんだったのか・・・」って思い出の話になっているのだけどね。

泣き癖がついたままおっぱいをのむしぐさって結構キュンときませんか?
なちゃ |  2007.03.27(火) 09:16 | URL |  【編集】

●>くさこさん

すみません、ご心配おかけしちゃいました。

4ヶ月児が、あんなに敏感だとは思ってなかったです。人見知りも、まだだろうって思っていたら、いっちょまえにするんですね~。
くさこさんも、ご実家ですか~。まめちゃんは、どうでしょう?

今回、皮膚科で口周りのよだれかぶれのために、プロペト(白色ワセリン)を処方していただきました。かぶれも悪化することなく、いい感じです♪
なっち |  2007.03.27(火) 23:01 | URL |  【編集】

●>おきょさん

おきょさんも、ご心配おかけしてすみませんでした。
父が夏まで会えないかな~と肩を落としていたそうで、かわいそうだと思っていたので、行けてよかったです(笑)

理由の分からない泣きには、だいぶオロオロしちゃいました。翌日のお風呂とかも、微妙に緊張しちゃったりして(笑)
黄昏泣きといい、微妙な人見知りや場所見知りといい、そういう時期なのかもしれませんね~。

かぶれ、うちのもワセリンでよくなりました。目の周りも、まだ赤みがかって皮がむけて痛々しいけど、お薬で一時期よりだいぶよくなりました。
早くそういうのも落ち着くといいですね~。。
なっち |  2007.03.27(火) 23:10 | URL |  【編集】

●>vicoさん

そうなんです、実家行っていたのでした~。
あまり息抜きにはならなかったけど、楽しかったです。

生後半年くらいまでは、夕方はぐずぐずしちゃうみたいですね。なんでなんだろう。そこを過ぎると、本当にぐずぐず減るのか、疑わしいですよね・・・。

長く寝てくれるのはいいけど、4時間以上開くと、おっぱい的にはけっこう微妙です(笑)
きっと、3、4時間がちょうどいいんでしょうね。
なっち |  2007.03.27(火) 23:13 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

疳の虫ってやつなんですかね~。男の子に多いって言うけど・・・。
夕方~夜の、こっちも疲れてるときに泣かれると、けっこう大変ですよね。子供も同様に疲れてきててしんどいのかもしれないけど。

りょうちんもかぶれ屋さんですか~。真っ赤になってくると、痛々しくて泣けてきますね・・・。
うちの、新生児の時は肌強かったから、こんな風になるとびびりますorz

脂漏性湿疹は半年を過ぎればよくなるといいますよね。かぶれは、よだれがある限り、ケアが大事なんでしょうね~。
なっち |  2007.03.27(火) 23:20 | URL |  【編集】

●>エーコちゃん

砂嵐って、本当にきくのかしら?やったことないんだよねぇ。もうとにかくおっぱいくわえさせて、抱っこして、必死でなだめてる(笑)

エーコちゃんとこのぼっちゃんは、肌が弱いんだね~。うちのも強いと思ってたけど、意外と弱いみたいだなぁ。
なっち |  2007.03.27(火) 23:23 | URL |  【編集】

●>うに子さん

うに子さんも、ご主人のご実家への帰省お疲れさまでした!

あーちゃん、きっと場所見知りしちゃったんですね。
あーちゃんもうちの子も、色んなことに敏感なので、そういうのも今後も手を焼いちゃうかもしれませんね~(汗)
でも、ほんとだんだんと泣くことが減ってきて、楽にはなってきましたよね~。
なっち |  2007.03.27(火) 23:29 | URL |  【編集】

●>なちゃさん

最初の子だと、こういうのはけっこうびっくりしちゃいますね。
かなり心配で、ほんとあり得ない回数様子を見に行ってしまいました(汗)

>泣き癖がついたままおっぱいをのむしぐさって結構キュンときませんか?

そうそう!そう思います!
それでしか落ち着かないっていうか、抱っこしても何しても泣きやまなかったのに、おっぱいで落ち着いてくれたりすると、母としての喜びを感じずにはいられませんね~。
なっち |  2007.03.27(火) 23:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/240-056c9cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
