 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/15 (Thu)

眠れない? 

ここんとこ、22時半には寝付いて、たいていは2時半以降までぐっすりのぷーすけ。昨夜は22時に寝付いたのだけど、23時に突然寝室から泣き声が聞こえた。
ここ最近、泣いて起きるなんてことなかったから、ちょっとびっくり。
飛んでいって抱っこしてあげたら、すぐ寝たんだけど、けっきょく朝まで1時間~1時間半おきくらいに半分寝ぼけながらぐずってた。

私はほとんど眠れなかったので、さすがに明け方にはしんどくなってきて、『寝てよ~~orz』とか、『こんくそがきゃ~~』とか言いながらふらふら抱っこ。

相変わらず遊び飲みばかりなので、足りてないのかと思って3時には少しミルク足して寝かせたんだけど、それでも5時にうなりだした。足りてないんじゃないのねorz
腰たたいてあげたら、やっぱりすぐ寝たんだけど。

どうしちゃったんだろう。夜泣きの一種なのかなぁ。。

朝には、体調不良を疑って体温を測って見るも、実測できるほど我慢してくれないので、予測検温のみ。で、37.6度。

うーーーん、微妙だ・・・(-公-;)

ってなわけで、1日様子見てたけど、機嫌もよかったし、おっぱいも一応飲んでたし、大丈夫みたい。

午前のお昼寝はお布団に寝かせて私も少し仮眠を取り、午後は抱っこじゃないと30分ごとに起きてぐずるので、抱っこでゆらゆらして寝かせてあげた。
自分の寝不足よりも、息子の寝不足のほうがかわいそうだし・・・。
って昼間は思えるんだけど、夜ってなんか余裕なくなっちゃうんだよねぇ。ダメだわ~。

とりあえず今は普通にぐっすり眠っているけど、また起きちゃうのかなぁ。


お友達のブログ読んでても思うけど、赤ちゃんって一筋縄じゃいかないというか、突然普段と違うサイクルになっちゃったりしますねぇ。
それがこちらにとって都合のいい方向ならいいんだけど、そうじゃないと心身疲れちゃいますね。

でも、赤ちゃんの方が体力ないから、親が大変でも、なんとかしてあげなきゃね。

・・・でも、できればぐっすり寝てくれw
23:05  |   -息子@生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●分かる~!

あーちゃんも4ヶ月過ぎたら23時頃起きるようになっちゃいました。新しいサイクルになったのかな。ふぎゃーって真っ赤で旦那では余計に泣くので、旦那はショック受けてます。
大泣きしないうちにおっぱいを差し込んで(笑)、鎮火させたり、抱っこ紐のまま座ってよく眠らしたり、あの手この手の毎日です。

本に書いてある「4ヶ月になると朝まで寝る赤ちゃんも出てきます。」
…羨ましすぎ(^_^;)
うに子 |  2007.03.16(金) 12:57 | URL |  【編集】

夜泣き開始かな!?
うちの子は夜でもほぼ3~4時間おきの授乳が普通だからあまり気にならないけど、
今までぐっすり寝ていた子が起き出すと、心配ですよね。
昼間興奮しすぎると夜起きちゃうとか聞くけど!?

我が家の必勝法は添い乳です。
おっぱいをおしゃぶり代わりにちゅぱちゅぱしてると夜は大丈夫。
私の方が先に寝ちゃうこともあるけど(-.-;)
vico |  2007.03.16(金) 18:15 | URL |  【編集】

睡眠リズムって、なかなか定まらないよね。
りょうちんも、突然1時間後に起きて泣くときあります。
夜中も起きるときあるし。
なんか、興奮でもするのかな・・・。

レム睡眠だから、しっかり熟睡するようになるまではしかたないかもね。
って言っても、夜はキツイよね。
自分の睡眠不足より、ぶーすけ君を気遣うなんて、ステキなママですねv-238
りょうちんママ |  2007.03.16(金) 23:16 | URL |  【編集】

私もたまに余裕なくなって子供に怒っちゃうよー><
軽くペシっとたたいたら、痛くないはずなのに号泣!
きっとママのイライラが伝わっちゃったんだなーと反省;;
大きな包容力がほしいっす!!!
エーコ |  2007.03.17(土) 20:42 | URL |  【編集】

●確かに

眠いときに寝てくれないのは辛いですよね~。
人間、夜中は普通に眠いしね。

りんは結局夜中は起きないコだから、もう完母は早めに諦めてたけど…。
最近は遅くてもPM9:00には寝るサイクルになったみたい。
郁 |  2007.03.18(日) 00:20 | URL |  【編集】

うちのも最近寝つきが悪いです~。以前は21時には寝ていたのに、最近は23時を過ぎることが結構あります。
夜中は2~3時間置きでしょうか…。でもそれでか私がふらふらになって病気してしまったので、なっちさんも気をつけられて下さいね。
ぷにちゅ |  2007.03.19(月) 10:18 | URL |  【編集】

●>うに子さん

大人でもサイクルが乱れる事ってあるし、デリケートな赤ちゃんには当たり前のことなのかもしれませんね~。
うちも、私以外の人では鎮火どころか、ますます大泣きしてしまいます。嬉しい反面、困るときもありますよね~。

朝まで眠るなんて、うちの子でも考えられません(笑)
なっち |  2007.03.22(木) 16:25 | URL |  【編集】

●>vicoさん

結局、頻繁に起きたのはあの日だけでした。
最近は、たまーに0時過ぎに起きちゃうことはありますが、抱っこでゆらゆらすれば、すぐ眠りにつきます。

添い乳、便利ですよね~。
うちは、おっぱいが離れると起きてしまうことがあるので、やっぱり抱っこが一番確実かなぁ。。
なっち |  2007.03.22(木) 16:26 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

昼間興奮させちゃうと、夜起きるときがあるとはききますが、普通に過ごしてても起きちゃうときってありますよね。
まぁしょうがないかなぁと諦めるしかないんですが・・・。

昼間は息子を気遣うことができても、夜は自分も眠たかったりして、イライラしちゃったりってたくさんあります。
言っても分からないから、我慢するしかないんですけどね(笑)
なっち |  2007.03.22(木) 16:28 | URL |  【編集】

●>エーコちゃん

赤ちゃんって、親の心理状態に敏感だよねぇ。
急いで寝かそうとすると全然寝てくれなかったり、すぐ起きちゃったり。
私もすごくイライラしちゃうこと、ほんとあるよ~。
なっち |  2007.03.22(木) 16:31 | URL |  【編集】

●>郁さん

眠いから早く寝てくれ~って思いながら寝かしつけるのは、悪循環なのかもしれませんね~。もっと余裕を持ってやれるといいんだけど、自分じゃないと寝てくれないのって辛いです、重いし(笑)

21時に寝て、朝まで寝てくれるなんて、羨ましい~。うちのは、4時間くらいでたいてい目覚めちゃいます。
なっち |  2007.03.22(木) 16:32 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

ぷにちゅさん、お身体大丈夫ですか?
私も感染性胃腸炎やっちゃったので、大変さ分かります。。病み上がりのお身体、お大事になさってくださいね。

うちのも夜中2~3時間おきですよ~。寝かしつけに時間がかかると、途中1時間くらいしか眠れないときもあって、眠いですよね・・・。
なっち |  2007.03.22(木) 16:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/238-cf99735b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
