スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/12 (Mon)

母子で病院。 

今日は、ふたりで皮膚科へ行ってきた。
厳密に言うと、私の方は形成外科ってことになるのかな。

息子の方は、左の頬に湿疹ができていて、治りかけたかと思うとまた悪化したりっていうのを繰り返していて、お薬も欲しいので行ってきた。

湿疹が出てからこれまでの間、乳製品や卵をなるべく控えていたんだけど、全然改善されなかったので、そういう問題じゃないのかな~とは思ってたんだけど、今日行ったところはアレルギー科もあるので、もしかしたら検査もしてもらえるかな?という目論見。

案の定、検査をしてもらえた。まだ4ヶ月だけど、大丈夫だそうで。

検査は、卵黄、卵白、ミルクの3種類。
腕に4箇所針を刺し、検査用のお薬を塗って15分待つという簡単なもの。

針を刺すとき、ちょっとちくっとするということで、泣くかな?と思ったけど、大好きなお姉さん看護師さんだったためか、ずーっと笑ってたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

そして、待ってる間に私のほうの診察。

実は、ここ2ヶ月くらいで帝王切開の手術痕が、まっ赤でかたく膨れてきて痛痒くなってきたのが気になり、ケロイドかなぁと思って調べてみたら、『肥厚性瘢痕』というキーワードを見つけ、症状から言ってそっちだろうと思い、ケロイドとは違って薬や注射で治るとのことなので、ついでにと思って診てもらった。

診てもらった結果、やはり肥厚性瘢痕だとのことで、とりあえず1ヶ月塗り薬で様子を見て、改善されなければ注射を打っていくとのこと。
傷に注射って、すんげー嫌だ~~・゚・(ノД`)・゚・
どうか治りますように!!

そして、息子のほうは、15分経っても変化はなく、ただ、アレルギーなんだけど短時間じゃ出ず、遅れてかぶれる場合もあるらしく、今日明日注意して見てくださいと言われた。
が、特に今のところは変化はない。
とりあえずアレルギーの可能性が軽減され、安心した。もちろん、今後も食に注意していかなければとは思っている。

それにしても、息子は後半空腹と眠気でぐずったものの、診察中や待ち時間はとってもおりこうさんにしていたので、助かった。

次は、息子は2週間後、私は1ヶ月後の再診。
ふたりとも良くなるといいなぁ。


○処方されたお薬○
 レスタミン軟膏
スポンサーサイト
20:55  |   -息子@生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も行ったほうがいいのかな・・・・。
確かに傷跡は痒い・・・・。
でも、塗り薬塗るとき、傷跡に触れるのってちょっと恐いかも。
しかも注射なんて、りょうちんママ耐えられません。
それに、たまにふと、痛みを感じるときがあります。
しばらく様子をみようかな。

「肥厚性潰瘍」を検索してみていたら、リアルな写真ばっかり出てきて、肝心の調べたい項目まで耐え切れづに、消しちゃいました。
あ~恐かった。
りょうちんママ、なっちさんより度胸が欠けてます。
りょうちんママ |  2007.03.12(月) 21:43 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

肥厚性瘢痕だと、悪化はしにくいようだけど、痛かったり痒かったりって、なにげに辛いですよね。
私は、何せ出産が大変だったので、あれ以上の痛みは他にないだろうと、この程度の治療なら我慢できるような気がしてます(苦笑)
基本的に私もびびり屋なんですが、出産を経て強くなりました。

注射とか言われたらこわいけど、とりあえず塗り薬からやってみたいという意向を話す前提で、行ってみてもいいかもしれませんよ~。
なっち |  2007.03.12(月) 22:48 | URL |  【編集】

うちも湿疹みたいのができてて、皮膚もボロボロ剥けてきて可哀そう。。。って思って、健診の時ついでに診てもら「うぅーん、心配いらないね。軟膏出すから塗ってあげて。すぐよくなるから」って。塗ったら、あーら綺麗。なんかただの脱皮?って感じでした。。。(^^ゞ乾燥しすぎてたみたい。 でも、気を抜かずに毎日塗ってあげてます。顔テカッてるけど(笑)

なっちさんの傷跡は大変そうですね。
注射は痛いよな。。。絶対。。。塗り薬だけでよくなるといいですね。
おきょ |  2007.03.13(火) 20:44 | URL |  【編集】

お腹の傷跡っていうのも勲章とはいえ、大変ですね。目立たなくなればいいですね。

うちのも新生児の頃と比べると湿疹は減りましたが、やはりたまにおでこなど出来たりします。あとは口のまわりのただれが多少ありますが大丈夫みたいです。ぷーすけくんもよくなるといいですね。
ぷにちゅ |  2007.03.14(水) 10:15 | URL |  【編集】

●よくなるといいですね。

お腹の傷、大変ですね、早くよくなるといいですね。お大事にしてください。
ぷーすけくんの湿疹もアレルギーでないといいですね。
うに子 |  2007.03.15(木) 16:11 | URL |  【編集】

●>おきょさん

この時期の赤ちゃんにはよくあることのようですね。脂漏性湿疹だろうと言われました。
うちもおかげさまで、薬を塗り始めてすぐによくなって、今はほんと脱皮してるみたいになっています(笑)
アレルギーじゃないみたいでよかった~。

お腹の傷、ほんとえぐいです~。せめて肌と同化して欲しい。。
なっち |  2007.03.15(木) 22:45 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

薬は効きにくいと医師も仰っていたので、注射治療覚悟の上ですが、今のままは注射より嫌です。膨れ上がってるのが・・・。

口のまわり、よだれでただれませんか?
こまめに拭いてあげても、限界があるので、困りますね~・・・。
なっち |  2007.03.15(木) 22:47 | URL |  【編集】

●>うに子さん

ありがとうございます。
二人目も帝王切開になる可能性が大きいので、治療するか迷ったんですが、今痛かったり痒かったりを改善したいので、頑張ります。

息子は、今のところはアレルギーではないみたいです。今後も気をつけなくっちゃ。
なっち |  2007.03.15(木) 22:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/237-2dd290d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
