スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/08 (Thu)

祝☆生後4ヶ月 

今日でぷーすけは生後4ヶ月になった。
2月は28日しかなかったからか、本当に早かった気がする。

それでもぷーすけは着々と成長してくれていて、相変わらず甘えん坊のワガママ息子ではあるけれど、新生児の頃と比べると、手のかかり具合は激減。ほんとーに楽になった。

夜も、抱っこで寝た後、お布団に降ろせばそのまま寝てくれるし、深夜2時半~4時の間に必ず起きるのでおむつ替えと授乳をするんだけど、その授乳の後は、何もしなくてもひとりで寝てくれるようになった。
ぷーすけを私の枕で横にならせ、お手洗いへ行って戻ってくると寝てたり。初めてそうなったときは、『あれ、抱っこはいいの?』と気が抜けたくらい。

午前と午後に1回ずつ、それぞれ2時間くらいずつ寝るんだけど、最近ではそのお昼寝の時も、抱っこで寝かせた後お布団に降ろせば、そのまま寝てくれることも増えた。
でも、お昼寝の時は、だいたいは1時間弱で一度目覚めて、抱っこするともう一度寝るという感じなんだけどね。

授乳は、昨日書いた通り、遊び飲みは増えたけど、それでも間隔は以前と変わらず、というかむしろ以前よりあいてるくらいかもしれない。機嫌良くしている時間が長くなった。

相変わらず、夜のお風呂上がりに少しだけミルクを足してて、それも以前より飲まなくなってきて、日によっては40mlでやめちゃうことも。ちなみに、MAXで80ml。

息子の様子については、手の使い方がとっても上手になった。
何かが手に触れると、それをつかんでお口へGO。おもちゃも上手に持つようになってきた。もちろん、まだおもちゃで遊ぶという感じではなくて、興味は持つけどお口に持ってくだけって感じ。
手に触れると絶対につかむから、ぷーすけの周囲に滅多な物置けなくなった。

寝返りは、あと一息なんだけど、そのあとちょっとがなかなかできない。見た感じ、あと2週間はかかりそうかなぁ。
横向きから、よいしょってごろんすることができなくて、うなったり怒ったりしながら頑張っているご様子。
知らぬ間にうつぶせになってたらこわいので、まだしてくれなくていいとも思ってるんだけど・・・。昼間はともかく、夜とかこわいもん。

というのも、最近泣いて起きることがなくて、起きてしばらくひとりできょろきょろしたり、手指しゃぶったりしてるみたいなんだよね~。それで飽きると、うーうー言ってお呼びをかけてくる。
その声がないと私は起きないから、それまでの間にごろんごろんされたらこわいよ。

あと、妊娠中から当ブログをご覧の方はご存じの通り、脚力がめちゃめちゃ強い子で、わきを支えて立たせる姿勢にさせると、すんごいしっかり長い時間立ってる。

先日相方が、「ちょっとの間ならつかまり立ちしそうだな。」といって、ソファの背もたれをつかまらせ、ソファに立たせてみたら、数秒間そのままつかまり立ちもどきをしていました。

つかまり立ちもどき。
←このように。

もちろん、転び落ちないように、相方がすぐに助けれるように後ろでスタンバイ。
ご覧のとおり、私は撮影してましたが(・∀・;)

この写メをうちの母に送ったら、『早すぎる。』だとか、『一人目なのに、けっこう無茶なことさせてるね。』とか言われたw
ちゃんと大事に育ててますよっ。

あと、これは今日観察してて気づいたんだけど、どうやら歯が出てきたみたい・・・はやくね?
色んなところを見てたんだけど、さすがに歯はまだだろ~と思いつつ、下の歯茎を見てみたら、白い点がふたつ。

見にくかったし、見間違いだろうと思って、何度も見てみたけど、やっぱりある。

母にメールで聞いてみたら、『まぁ歯だろうけど、ほんとに発育早すぎじゃない?』って。ふたりで逆に心配になっちゃった。おデブだし。
ちなみに、私は11ヶ月でやっと生えてきたらしい。おそっ。


まぁそんなこんなで、息子は順調に?成長しています。
発育早すぎる部分もあれば、遅いんじゃないかと思える部分もあるけど、それもまた個性。楽しんで観察していこうと思っています。

これからも楽しんでいこうね、ぷーすけ!
スポンサーサイト
23:49  |   -息子@生後4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●祝・ママ歴4ヶ月

ぷーすけくん、大きくなったね。
すくすく成長してるし、なっちのママっぷりも、楽しくみせてもらってるよー。

さてさて、歯ですが、歯だよ。歯。
うちの、ななさんは、2ヶ月の終りには生えてきたから、早い子は早い。
ちなみに、生え変わりも早いかも。
兄は、8ヶ月ででてきて、1年生で、最初の歯が抜けたんだけど、お嬢は、すでに5本ぬけてます。しかも、2本は、永久歯がしっかりはえてるし。
早すぎると虫歯が心配だけど、でも、お嬢に関しては、今まで虫歯0。
心配はいりません。

これからも、楽しみにしてるよー。
わらを |  2007.03.09(金) 08:24 | URL |  【編集】

昔に比べると今の子は成長が早いらしい?
私もいろんな人に「今の子は成長早いねー」って言われてるからね(笑)

ぷーすけ君のつかまり立ち?も歯も早いねっv-91
でも大丈夫だよ~♪
個性だからねっ、遅かったり早かったりいろいろだもん^^
でもママとしてはちょっとした事で心配になったりするよね~、私もその一人でーす。
moa |  2007.03.09(金) 09:11 | URL |  【編集】

●4ヶ月オメデト★★★

はやーい!もう4ヶ月かあ!
しかし4ヶ月でこんなに成長するって
子供ってすげーー!
私の4ヶ月の成長は少し太った・・・?
うぅっ;;
エーコ |  2007.03.09(金) 14:35 | URL |  【編集】

●早いですね~

ぷーすけくん、手がかからなくなってよかったですね。最初、かなり不安そうでしたもんね。

つかまり立ちすごいですね~。うちのはキックはしますが立つまではなさそうです。

歯ってもうはえてくるんですね~。今度よく見てみよう。歯が生えてきたら授乳が怖いですね。

うちのも朝一人で起きてたりして、退屈がってぐずるので、私の布団で横に寝せていたら、手で私の服をつかんだり、おっぱいをぽよんぽよんしたりして一人で遊んでました。その間私は二度寝したりして…(笑)。
ぷにちゅ |  2007.03.09(金) 15:33 | URL |  【編集】

ぷーすけさん、すごぉーい(@_@)
立ってる(笑) うちもやってみようかなぁ。。。
歯も生えてきてるんですねぇ。
うちも白い物はあるような気がするんだけど、歯とは思ってなかったからあとでよく見てみよう(^^ゞ

うちはもうちょっとで寝返りしそう。。。ちょっと不安(^^ゞ 朝の寝起きも、うぅーうぅー言いながら横向いてます。。。で、泣いて私は起こされます(笑)
おきょ |  2007.03.09(金) 16:48 | URL |  【編集】

●おめでとう!!

4ヶ月か~、早いですよね♪
つかまり立ち、すごいね~!!
っていうか、ぶーすけ君、成長がホント早いよ~。
りょうちん、少しはみならいなって感じ。

歯なんて、りょうちん全然見えませんよ。
足はりょうちんも強いから、最近は立ちたがるし、数秒ならソファーにつかまって立ってる。
もちろん、自分ではまだまだ立ち上がれませんけどね。
それにしても、ぶーすけ君は4ヶ月になったばかりで、あそこまでしっかり立っているのは、すごいなーーーー。
りょうちんママ |  2007.03.09(金) 23:05 | URL |  【編集】

●>わらをちゃん

ななちゃん、2ヶ月ではえたの!?はっやーい。
お兄ちゃんの方は、抜けるのゆっくりだったものね。私も永久歯になるの遅かったし、最初の時期と関係あるのかもしれないね。

虫歯が心配だけど、歯のお手入れとかちゃんと調べて、虫歯0目指すよ~!
色々教えてね(*´∀`)
なっち |  2007.03.12(月) 20:59 | URL |  【編集】

●>moaさん

自分の子もそうだし、お友達の赤ちゃんたちを見ても、発育が早い~。びっくりです。

つかまり立ちは、自分からしているわけではないので、まだまだだけど、歯は生えてきたらかなりびびり・・・。
だって、授乳がこわいよ~~・゚・(ノД`)・゚・
なっち |  2007.03.12(月) 21:01 | URL |  【編集】

●>エーコちゃん

エーコちゃん、産後太ったの?
子供と一緒に成長しちゃったか・゚・(ノД`)・゚・

私は、太ってはいないけど、最後の1kgが減らないです(笑)
なっち |  2007.03.12(月) 21:02 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

ほんと、最初は『この子どこかおかしいんじゃないか?』って思うくらい、泣いてばかりだったし、寝なかったし、今この状態が信じられないくらいですよ~。ほんとよかったです。

ハルちゃんが一人で遊んでいる間、仮眠とったりできるんですか~!
うちのは、遊びも激しいし、声がでかいので、眠れません(笑)
なっち |  2007.03.12(月) 21:04 | URL |  【編集】

●>おきょさん

立ってるっていうか、立たされてるっていうか(笑)
でも、4ヶ月児にしては、足がしっかりしてます。お座り(腰)は、まだ全然なんだけど。

みなさんの赤ちゃん、寝返り早いな~。
うちのは最近練習すらさぼっている様子・・・(;゜д゜)
なっち |  2007.03.12(月) 21:06 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

発育、事によっては全然遅いものもあるので、早いってこともなかったりするかもですよ~。
りょうちんはお座りもだいぶ上手になってきてるし、そのへんでやっぱりうちのよりお兄ちゃんって感じです!

足が強いと、運動神経に期待しちゃいません?
私は、今から足の速い子になるといいなと期待してます(笑)
なっち |  2007.03.12(月) 21:10 | URL |  【編集】

●4ヶ月

おめでとです★
歯、生えたのですね?大きくなったかな?
それにしてもつかまり立ち凄い!かわいい!!
郁 |  2007.03.12(月) 22:33 | URL |  【編集】

●>郁さん

ありがとです!!

歯は、生えてきてるとまではいかないんですが、見えてきたかな?といったところです。
指をかませてみたら、やっぱりかたいんですよ~。今まで気づかなかった。
なっち |  2007.03.12(月) 22:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/236-b2c55c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
