スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/07 (Wed)

3、4ヶ月健診とBCG接種。 

明日で4ヶ月のぷーすけですが、今日3、4ヶ月健診とBCG接種を受けてきた。

11月生まれの赤ちゃんが集まったようで、2~3週違いになると、けっこう大きさとかが違ってびっくり。泣き声も小さかったりね。

最初に、BCGが受けれるか確認のための検温。体温計持参で行きました。
つっても、10秒で予測するやつなんだけど。
ま、37.0度だったから、まぁまぁ正しいのでは?ってことで・・・。
というわけで、BCG接種はOK。

順番を待ち、呼ばれたら、まずは測定。

体重 7,120g(出生時+3,818g、退院時より1日平均+33g)
身長 62.0cm(出生時+13.0cm)
頭囲 42.0cm(出生時+8.8cm)



・・・・・・。



頭、でかくね?(;゜д゜)


こんなもん?
ねぇ、こんなもん?(;゜д゜)

だってさ、周りの赤ちゃんたちより、なんか頭でかかった気もするし。

身長と体重は、バランスよく増えてるから心配いらないらしい。
あ、別に「頭大きいから心配ですね。」とも言われてないけど(´~`)


そして、医師の診察。

胸を聞いてもらったあと、首の据わりだとか、あやすと笑うかだとか、股関節とか、睾丸が下がってきてるかとかを見てもらった。

どれも問題なし。
診察の直前に始まったしゃっくりにひるむことなくあやされて笑っていたし、首に関しては、ずいぶんあがるな~と感心されたくらい。


さぁ、待ちに待ったお注射。

まぁ、先ほどからのしゃっくりがお注射までにおさまらず、ぐずぐずピークだった時に押さえつけられ、さらに機嫌損ねちゃって、「うあーっ!」とかって叫んでて、そこへぷちっぷちっとされ、「うえ~ん」だって。
抱っこしてあやしてたらすぐに泣きやんだけど、その後もしゃっくりが止まらずにしばらくうなってた。でも止まったと同時くらいにご就寝。
痛くはないのかよ。

てかねー・・・。
私、息子がどんな反応するのかってけっこう楽しみにしてたんだけど、いざ押さえつけられて痛がってうなってて、さらにあのちっこい剣山みたいなのを腕にぐりぐりされてるの見て、こっちが泣きそうになっちゃった・゚・(ノД`)・゚・

だめな母だわー。これからこんなの何度も何度もあるのにさ。。


BCGの後、軽く育児相談とやらを受け、その後栄養相談。
栄養相談のほうは任意で、最近母乳の遊び飲みが増えてきて、1日を通しても吸ってる時間が減ってきたのが気になって受けたんだけど、なんだか全然参考にならなかったよ。

母乳自体はちゃんと出てるの分かってるし、息子の機嫌もすこぶるいいから、出てないんじゃないかっていう心配はしてなくて、『それで足りてるわけ?』とか、『これでいいのかな?』って思ってるだけなのに、「出てないのかもしれないから、授乳前はきちんと温めて、マッサージもして・・・」とかって、母乳不足を感じた際にすべきこと、分かりきってる説明きちゃった。

体重の増え方を見ても、足りてるだろうから心配ないっていう結論で終わったんだけどね。。なんなのだ。

あと、果汁や野菜スープは意図的に与えてないのに、与えないと離乳食始めたときスムーズにいかなくなるよとか言われた。

ちなみに、ご年配の栄養士さんでした。親と同じようなこと言うのね~。

とりあえず、胃腸がしっかりとしてきて、アレルギーの心配も軽減されてくる6ヶ月過ぎるまでは、母乳、ミルク、白湯以外のものは与えないつもり。それでいいって産院でも言われたし。

スプーンの使い方なんて、別に今から教えなくても、6ヶ月になってすぐにうまくいかなきゃいかないで、ゆっくりやろうと思っているし。てか、別にミルクで練習すればいいんじゃない?とかも思ってる。


みなさんは、果汁やスープ、そして離乳食開始の時期はどうされますか~?
スポンサーサイト
22:48  |   -息子@生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●お疲れ様でした★

離乳食、今は母子手帳の部分も訂正されたりしてるのに
「早く」って勧める人はいますよね~。
うちも6ヶ月頃から時期を見て始める予定。
私も産院でなっちさんみたいなこと言われてます。
ってゆーかね、親が決めればいいと思う。
郁 |  2007.03.07(水) 23:58 | URL |  【編集】

うちは離乳食は6ヵ月からはじめたけど果汁はそれくらいからあげてたかも
スプーンじゃなくて ちいさな果汁用のほ乳瓶で
プルーンジュースが大好きでよく飲んでたっけ…(それだけってのを探すの大変だった)
うちはしばらく専業主婦だからまったりとコップで飲む練習とか今頃から始めてるけど 保育園に入る子は一歳までに出来るようにしておあてといわれるケースもあるみたい
お弁当を持たせてくださいとか… (友達談)
うちは完ミだったから6ヶ月からしっかり離乳食始めて今では日記にも書いたけど凄い渋い大人と同じものを食べるようになってるよ…w ちなみに母乳で育ててる人は結構遅くから始める人もいるみたいだし 人それぞれ自分の生活環境やペースでやっていっていいんじゃないかな~っておもう
早くからはじめてアレルギーおこしても大変だし 何気に離乳食作りは面倒くさかった…w
ネイト |  2007.03.08(木) 09:46 | URL |  【編集】

●追記

書き忘れ
離乳食をはじめる目安として 大人が食事をしているときに 口をもごもごさせたりしはじめたら 食べ物に興味を示し始めた合図みたいなので そういう素振りがあってから考えていいんじゃないかな? うちもそうでキリのいい6ヵ月からはじめたよ~ まぁ 育児書にも6ヶ月くらいをメドにと書いてあったからというのもあったけど
ネイト |  2007.03.08(木) 09:51 | URL |  【編集】

●はじめまして♪

はじめまして(^-^)
うちのお嬢も11月生まれで、昨日検診&BCG受けてきました。

頭デカくないですよ!大丈夫♪
だって、うちのお嬢なんて・・・
頭囲43cmでしたからv-356
11/29生まれ、体重6860g 身長63.4cmですv-511

BCG、痛そうですよねー;わたしも泣きそうでした;
なんか、自分が小学生の時に受けたときよりもグリグリされてて
痛そうで、「もうやめてくれー!;」って、心の中で叫んでました(;・∀・)

うちもオッパイ以外のものは、6ヶ月過ぎから与える予定です♪
離乳食相談で同じように言われたけど、気にせず我が道を行きます(*'-')b
こはまま |  2007.03.08(木) 10:11 | URL |  【編集】

また来て見ました。
ぷーすけたんお先に4ヶ月になっていたのね。
うちは月末4ヶ月になりますよ。

果汁や野菜スープ、確かに強要する方いますよね。一人目の時もそうでした。私も一人目も今回もなっちさん同様焦るつもりはありません。

以前桶谷に通っていたのだけどそこの方は「最初に飲むものが果汁というのはおかしい。わざわざ糖分をあげて甘いもの好きにさせてどうする!(怒)」と力説していました。というわけで私は一人目、離乳食も焦る必要が全然ないという教えから8ヶ月程におかゆの上澄みから始めました。

はてさて、にしても日に日に成長してゆくたくましいベビちゃん達。私も検診が楽しみでなりません。

あっ、ちなみにうちのも頭大きいですよ(笑
なちゃ |  2007.03.08(木) 11:35 | URL |  【編集】

●頭…

うちは来週が3,4ヶ月健診ですが、自宅で測った体重は5700gくらいしかありません。まぁ女の子で、完全母乳の上、遊びのみし始めたので体重が伸び悩んでますが元気なので気にしてません。しかし、UVカット帽子を買おうと家で測った頭囲は42cmありました(笑)。

まぁ外野からあれこれ言われますが、これだけネット・情報が発達した時代に、結構時代遅れのパソコンに疎い医療関係者って多いです。何を言われようと、自分で調べたエビデンスを信じます。もちろん、病気とか医師の診断に関わることはきちんと聞きますけど(笑)。
ぷにちゅ |  2007.03.08(木) 11:50 | URL |  【編集】

BCGは剣山みたいだから、見てるこっちが悲しくなるよね~。
ママも耐えなきゃですね。

離乳食は私も6ヶ月過ぎてから始めましたよ。
上の子が5ヶ月で始めて、なかなか食べてくれなくて、てこずったけど、りょうちんは遅くに始めたからか、今のところ順調ですよ。
それに、果汁は2ヶ月からとかいうけど、全然6ヶ月のほうがガブガブ飲みますよ!!
小さい哺乳瓶で飲ませてます。

今は、産院でも5ヶ月から始めなくていいって言う所多いし。
なっちさんの考えで私もOKだと思います。
りょうちんママ |  2007.03.08(木) 21:38 | URL |  【編集】

●>郁さん

やっぱり、そういったアドバイスされる方多いんですね~。
噂には聞いてたので、『あ、やっぱり言われた。』って感じで真に受けてはいないんだけど、なんだかなーって感じ。

でも、みなさん同じような意見もってらっしゃるので、安心しました!
自分の思うようにやりまーす。
なっち |  2007.03.08(木) 23:55 | URL |  【編集】

●>ネイトさん

うちはこのままいけば保育園に入れることになるのかもしれないけど、マグとかスプーンの使い方とかは、完全に子供のペースにあわせてあげようと思ってるよ~。うまくやれなきゃそれはそれで長い目で見てあげたいし。

離乳食はもちろん、果汁やスープも、やっぱり6ヶ月過ぎるまでは与えないつもり。食物アレルギーの人は身内にいないけど、夫が花粉症だし、うちの家族で鼻炎持ちが多いので、一応気をつけてあげたいし。

食べるところはもう既にじーっと見るようになってきたけど、食べたそうなそぶりはないなぁ。
ま、やっぱりそういうのも、6ヶ月過ぎた頃から出てくるんだろうね~。
なっち |  2007.03.08(木) 23:59 | URL |  【編集】

●>こはままさん

初めまして、ご来訪とコメントありがとうございます!

娘さん、発育がいいんですね!
うちのもそうなので、ちょっと安心(笑)
でも、うちのより3週間遅いのに、身長が1cm以上大きいなんて、すごい。

私も、息子の注射の様子を見て、『こんなにぐりぐりされたっけ!?』って思いました。痛々しくて、本当に泣きそうになりました・゚・(ノД`)・゚・
なっち |  2007.03.09(金) 00:01 | URL |  【編集】

●>なちゃさん

こんにちは!

なちゃさんは、11月末のご出産でしたね。
あっという間ですよねぇ。

栄養士さんから言われると、そっちが正しいのかもと思ったりもするけど、でもなちゃさんがおっしゃるように、甘いものを先に教えてしまって、そういう味を好むようになっちゃったら、かえって後が大変な気もするんですよね。
だいたい、色んな味に慣れさせろというけど、母乳って母親の食べたものによって微妙に味が変わると言うし、そういうのに順応する能力って、意外と備わっているように思えます。

次女ちゃん、頭大きいかなぁ?うちのと比べると、かなりスマートに見えます。うちの、ほんとデブなんですよ・・・(苦笑)
なっち |  2007.03.09(金) 00:06 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

ハルちゃんもスマートですよね~。
っていうか、やっぱりうちのがデブすぎるんだと思う。。
増え方としては別に極端じゃないんだけど、腕が細くて、頭とか顔がでかく、足も太い。アンバランスな子です。

みなさんのブログを参考に、自分なりにどうしていくか考えていたので、何を言われても右から左に流してましたが、本当にこういうこと言われるんだ~と驚きました。
「果汁や野菜スープあげるようにしないとだめ。ちゃんとあげてね。」って言い方も、なんか嫌だったし・・・。
極端にやり方が間違っているならともかく、現状のやり方が悪いと言われるのは心外ですよね。
なっち |  2007.03.09(金) 00:10 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

我が子が注射されるの見たの初めてだったので、こっちがひるんじゃいました。あまりいいものではないですね~・・・。

りょうちんも、最近初めて母乳やミルク以外の物を口にしたにしては、とっても順調ですよね。自分の考え方でも何とかなるって思えて、とっても心強いですよ。
というわけで、うちもあと2ヶ月は、母乳とミルクのみしか与えません!
なっち |  2007.03.09(金) 00:12 | URL |  【編集】

●果汁

お互いに4ヶ月おめでとう!&お疲れさま~ですね♪
私も検診で果汁の話をされていつ頃はじめたらいいのかな、と迷っております。
あーちゃんは食べ物にかなり強い関心(笑)を示しているので、そのまま「あ~ん」とかあげそうになってしまいます。
まだ全くスプーンやらの食器がなかったので、週末にトイザラスに見に行ってくるつもりです。
うに子 |  2007.03.10(土) 05:05 | URL |  【編集】

●>うに子さん

うに子さんも、お疲れ様です!

みなさん、似たような指摘をされてるんですねぇ。どうしたものでしょうね。
果汁はやはりまだもうちょっと早いかなという気がするので、お茶や白湯などをスプーンであげてみるのもいいかもしれませんね。

食器、私は100均でたくさん買っちゃいました(笑)
なっち |  2007.03.12(月) 20:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/235-d8fa875b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。