スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/16 (Fri)

お食い初め。 

昼間からけっこうご機嫌だった息子。それはもう、今日が特別な日だってこと、分かっているかのようだった。ほんっとご機嫌で、きゃっきゃ笑ってたし。
何がそんなに楽しいの?ってくらいw

そんなわけで、昼間のうちに煮物を作成したり、すまし汁の具を切ったり、コツコツやってました。
鯛は夕方に届く予定だったのだけど、それが届いた時は抱っこで寝かせてたため、すぐに着手することができず、起きてから着手。
その時も息子はご機嫌でメリーに話しかけてた。

鯛、新鮮なやつだとは聞いてたけど、まさかうろこまでついてるとはorz
どうやって取るのが手っ取り早いのか分からず、実家の母に電話して聞いてみたら、出刃包丁でうろこに逆らうようにして削るのがいいということで実践。10分くらいで全部とれた。

いざ焼こうとしたら、鯛の大きさに対してグリルがちっさくて、変な焦げ方するわ、しっぽは元の色のままだわ、なんかアンバランス。しかも焼いた後の目がこえーよ、鯛・・・。

用意したのは、

・お赤飯
・えのきと三つ葉のすまし汁
・お頭付きの鯛の塩焼き
・鶏と根菜の煮物
・香の物(梅干し)
・歯固めの石


で、こんな感じ。

お食い初めメニュー。腰がすわってなくて、どうしても向かって左に傾いてしまう息子は気にしないでくださいw
しかも手しゃぶりすぎ。食べさせるふりをしている最中も、私が息子の手をおさえながらやってましたよヽ(;´д`)ノ

夫婦共に『この子が一生食べ物に困らずに暮らせますように。』と願いをこめ、汁物以外一通り食べさせるふりをしました。

最初は不思議な顔をしていた息子は、後半ご機嫌でにっこり。

食べるふりでにっこり。この通り、目もハートに(*)

そんなわけで、無事お食い初めをすますことができました。

終わった後で私たちが食べたんだけど、鯛うめえ!!
(*´¬`*)
こんなに大量に食べたのは初めてかもしれない。
思った以上に大きかったけど、完食。でも顔のあたりは、猫にあげたけどw

お赤飯は、おっぱいがつまると困るので、私は少しだけにしておきました。そもそもそんなに好きではないからいいんだけど。


しかし、今日は本当に機嫌が良く、声出して笑いまくってた。
相方が帰ってきて、私が準備してる間抱っこして待ってたんだけど、爆笑している息子を初めて見て萌えていました。
かわいかろう!?

こうしてどんどん子供になっていくんですね~。これからも楽しみ!
スポンサーサイト
23:54  |   -息子@生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ご立派!!

すご~い!! お食い初めの準備お疲れ様でした。
鯛美味しかったんだろうね。

写真、はっきりは見えないけど、かわいいですね。
どっちかに傾いちゃうの、分かる分かる。
りょうちんもまだ、一人で座れないからね。

でも、きっと何かのお祝いだって、ぶーすけ君も感じていたから、お利口していてくれたんだね。
いい子だね。
りょうちんママ |  2007.02.17(土) 14:00 | URL |  【編集】

●お食い初め

お疲れ様!
ハートの目が表情と合って、
とっても可愛いんですけどi-178

笑うようになると可愛さがほんとに増しますよねー。
それを嬉しそうに見つめる夫を見るとまた嬉しいというか。
郁 |  2007.02.17(土) 21:32 | URL |  【編集】

オクイゾメ!
なんだか、なっちさん家の幸せが
じわーっと伝わってきたよ!
ぷーさん、幸せだね!
いやー、親になるって幸せだね★
エーコ |  2007.02.18(日) 13:34 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

鯛、とってもおいしかったです♪
準備は大変だったけど、やってよかったです。

写真、へたれなんで、目隠し入れちゃいましたが、サムネイル使ったら、微妙に顔立ちが分かるような気もして微妙だったので、修正しました(笑)

子供って、何か特別な時は割とおりこうさんにしてくれるんですよねぇ。なんなんでしょう?
なっち |  2007.02.18(日) 16:44 | URL |  【編集】

●>郁さん

ハートの目、夫からかなり笑われました(笑)
最初モザイクにしてたんだけど、「それはどうよ・・・」と言われたからこうしたのに(・ω・`)

パパは日頃子供の表情とかあまり見れないので、たまに面倒見てくれてるときに絶妙の表情を見せてくれると、こっちも嬉しくなっちゃいますよね♪
なっち |  2007.02.18(日) 16:46 | URL |  【編集】

●>エーコさん

エーコさんちもそうだけど、周囲に親とかがいないと、全部自分ひとりで準備とかしなきゃいけないから、あまり盛大なことはしてやれないけど、質素でもこうしてこなせると、親としては(自己満足なんだろうけど)、幸せな気持ちになりますね!

次は、端午の節句だわ!!
なっち |  2007.02.18(日) 16:48 | URL |  【編集】

なっちさんすごーい♪
自分で全部用意したんですね。
うちは、ちょうど11日が百日だったので記念写真とお食い初めしてきました。
お料理は自分で用意するの自信がなかったので、片道1時間半かけてダンナの実家に行って来ました(笑)ぜーんぶ、お義母さんにおまかせ(^^ゞ
写真も初孫なのでお義父さん、お義母さんも一緒に撮ってきました♪
写真屋さんでは、お義父さんとダンナに「女好き」と言われてました(笑)いっぱいいたオネーサン1人にターゲットを絞り笑顔振りまいてたから。。。(^^ゞ
お食い初めでは、ダンナに無理矢理「石」を口に突っ込まれてました。。。( ̄□ ̄;)!!
ぷーすけくんは、やさしいパパママに囲まれて嬉しそう♪♪♪
ハートのおめめ可愛すぎです(笑)
おきょ |  2007.02.18(日) 19:50 | URL |  【編集】

ぷーすけクン、ぷくぷくほっぺで可愛いね♪
立派な鯛ですね。
下処理したり焼いたり大変だったでしょう。
でも子供に料理をつくってあげる時って
母としての幸せを感じませんか?
くさこ |  2007.02.18(日) 22:12 | URL |  【編集】

百日おめでとうございます。
お喰い初めの準備お疲れ様でした~
鯛なんてめったに調理するもんじゃないし、
大きいと焼くのも大変ですよね。
ぷーすけくんもご機嫌でとてもよいお祝いができたみたい!よかったですね☆

vico |  2007.02.18(日) 23:36 | URL |  【編集】

●>おきょさん

そんなにたいそうなものを作ったわけではないので、すごくないです(笑) それに、子供に関わることだからか、準備からとっても楽しかったですよ!

ご主人のご両親と一緒に祝えて、ご両親も喜んだでしょうね~(・∀・)
って、石口に入れちゃったの!?(笑)
うちは、ふりだけでしたが、入れた方が歯丈夫になるかな(;゜д゜)

男の子って、なぜ女の人を好むんでしょうね!?
うちのも、スタッフのお姉さんのひとりをえらく気に入って、ずっと笑顔ふりまいてました・・・。
なっち |  2007.02.18(日) 23:42 | URL |  【編集】

●>くさこさん

ほんと、ぷくぷくなんですよ~~。重いしorz

元々料理は好きな方なんですが、育児しながらだと自分たちのためだと面倒なものも、子供のためのものだと全然苦になりませんでした!
離乳食とかも、大変なんだろうけど楽しみです♪
なっち |  2007.02.18(日) 23:44 | URL |  【編集】

●>vicoさん

ありがとうございます!

鯛があんなに大きい物だとは知りませんでした。
しかも、鯛っておでぶなんですね~。

息子も雰囲気を楽しんでくれたみたいだし、やってよかったです!
なっち |  2007.02.18(日) 23:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/227-4e786e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
