スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/08 (Thu)

祝☆生後3ヶ月 

早いもので、3ヶ月だそうです。マジはえー!

最近のぷーすけは、とにかく昼夜の区別がついてきたのが顕著にあらわれており、夜は10時~10時半には寝付き、夜中は2度程起きておっぱいを飲み、朝7時までには起きて少し遊び、1時間くらいでまたウトウトしてきてお母ちゃんの抱っこで寝ます。
この朝のウトウトの時にミルクを飲ませると、そのまま勝手に寝るのは実験済みですが、添い寝で一緒に寝た方が私も休めるので、洗濯だけはしっかりと済ませ、一緒に寝ることにしています。

夜は以前書いたとおり、お風呂から出たら薄暗い寝室で授乳(母乳+ミルク100ml)をし、ゲップさせつつ抱っこで寝かし、寝たらそのままお布団に降ろし、しばらくしたら手を離す感じで。

これを以前は父と母で交代制って感じだったんだけど、むしろお父ちゃんのほうが上手だったんだけど、最近は私じゃないともう全然ダメで、ミルクを飲ませてくれ、ゲップをさせるためのお父ちゃんの抱っこではギャン泣きなので、私が代わろうと一旦お布団に寝かせ、身体を巻いてるバスタオルを巻き直そうとしていると、その時点で私の顔を見て笑ったりしてます。涙いっぱいためながらw
かわいいやつめ~(/ω\)

昼間はやっぱり抱っこか腕枕じゃないとダメなんだけど、最近は昼寝自体少なくなってきて、30分~1時間で起きるようになってきた。その後はけっこう機嫌良くしてて、お腹がすいてくるとぐずぐずになる感じ。

授乳は、お風呂上がり以外は母乳だけでだいたい1.5~2.5時間おきくらい、お風呂上がりにミルク足して寝かせた後はそれよりもあくことが多いので、1日だいたい10~11回ってところでしょうか。もちろん飲みっぷりにもよるけど。

ぷーすけの様子は、拳しゃぶりが相変わらずすごく、それだけによだれも多い。

機嫌のいいときに顔を見合わせるようにすると、ほぼ確実に笑ってくれるようになった。これは今のところ相手が他人でも笑いかけている。
家では私たちが話しかけると喃語で返してくれる、かなりのおしゃべりちゃん。

あと、これは今日いきなりやり始めたこと。
毎朝うつぶせ運動をさせてるんだけど、今朝も同様にうつぶせさせたら、そこからひとりでごろんして仰向けになったΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
お父ちゃんもお母ちゃんもびっくりし、爆笑。まさかそうくるとは。
しかも偶然じゃなくて、3回うつぶせさせて、3回ともごろん。

首もほぼ据わってるし、成長してるんだねぇ・・・。感慨深い。

あと、先日絵本を買ってあげたんだけど、絵を見せながら読んでやると、絵をじーっと凝視し、たまに笑ってる。どうやら、赤とか黄色とか、明るい色がお気に入りのよう。
例えば、パトカーの絵は普通に見てても、消防車だとにやっとしたり。


子供の成長を見るのは、本当に楽しい。
そりゃ楽しいことばかりじゃないし、子供が不機嫌だと肉体的にも精神的にも疲れるけど、でもやっぱり楽しいし、幸せ。

最近じゃ社会復帰できるか不安になる。いや、ほんとに。
この子の成長をずっと見守りたいという欲が出てきています。

どうするにしても、母親として、息子の成長を見逃さないよう、この貴重な時間を大切に過ごそうと思います。


最後に、病気もせず、元気に生後3ヶ月を迎えた息子へ。

元気に育ってくれてありがとう。

パパもママも、たまにイライラしたり、キーッとなって「もう、泣きすぎ!」って言っちゃったりしてごめんね。笑顔を見るたびに反省しているよ。

これからも、家族三人で、ゆっくり成長していこうね。
世界で一番大好きだからね!
スポンサーサイト
23:27  |   -息子@生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●なんだか…

思わず感動しちゃいました。
3ヶ月って一つの区切りって感じがしますよね。
新生児期を思えばだいぶ楽になるし。
自分にも少し余裕が生まれるし。

そういえばなっちさんは育休中だったんですよね。
日々成長していく子供を見ていると
ずーっと見ていたい気持ちになりますよね。
旦那さんとよく話して、後悔のない選択をしてくださいね。

ぷーすけくん、3ヶ月おめでとうi-178
郁 |  2007.02.09(金) 00:02 | URL |  【編集】

もう3ヶ月なんだね~!
才×〒"┝_〆(´∀`●)

うちは7ヶ月なんだけど、なっちさんの日記を読ませてもらうと少し前の事なのに凄く懐かしく思ったよ!
それだけ子どもの成長って早いんだねぇv-10
どんどんと表情も豊かになるし、その分可愛さ倍増やね!!
これからもお子の成長を温かく見守ろうね~♪
moa |  2007.02.09(金) 08:19 | URL |  【編集】

3ヶ月おめでとうo(^-^)o
3ヶ月くらいまでは免疫があるけど これから病気等に気をつけてあげてね♪
うちのチビは風邪ひいて咳鼻水がつらそう(-_☆)
これからもっともっといろんな事が出来るようになるから楽しみだね♪
桜が咲いたら桜に向かって高い高いしてあげてね(^O^)/
ネイト |  2007.02.09(金) 16:11 | URL |  【編集】

祝★3ヶ月!!
ほんとあっというま!
うちももうすぐ3ヶ月だよー
子供が成長するのを見守るのは、楽しくて幸せですよね!
エーコ |  2007.02.09(金) 18:32 | URL |  【編集】

3ヶ月、めでとうございますv-22
がんばりましたね~v-238

逆寝返り、すっごいな~。
だって3ヶ月でしょ?
りょうちん、5ヶ月半で、未だに何もやりませんよ。
いつも、ドッデーンと構えてますよ。

でも、ぶーすけ君は、絶対にまぐれでやったんじゃないよ。
寝返ってるんですよ。
すごいな~、がんばってるな~。
成長が見れてホント嬉しいですね。
りょうちんママ |  2007.02.09(金) 21:43 | URL |  【編集】

●>郁さん

ありがとうございます!

新生児の頃と比べると、息子を泣かせてしまうことも減ったし、泣かれてもさほどテンパらなくなり、楽になりました(笑)

このまま息子を見ていたいという気持ちが7割、仕事への未練3割ってところかなぁ、今は。社会とのつながりがなくなっちゃうのも、こわいといえばこわいんです。
あと9ヶ月育児休暇はあるので、ゆっくり考えたいと思います。
なっち |  2007.02.09(金) 23:13 | URL |  【編集】

●>moaさん

ありがとうございます!

たった4ヶ月ほどの月齢差なのに、かなり違ってくるからおもしろい♪
moaさんは、うちの息子の様子で懐かしむようだけど、私は逆にりょうくんの様子を見て、あと数ヶ月でこういうことができるようになるのか~っていつも思ってるよ~。

これからも成長が楽しみだね♪
なっち |  2007.02.09(金) 23:16 | URL |  【編集】

●>ネイトさん

ありがとうございます!

これからは色々気をつけてあげないといけないよね~。できれば病気は突発性発疹からデビューしたいよw

桜の季節には、今よりもっといろんなことができるようになっているんだろうな~。楽しみ♪
なっち |  2007.02.09(金) 23:19 | URL |  【編集】

●>エーコさん

ありがとうございます!

日々いっぱいいっぱいだからか、過ぎ去るのは本当に早い~。
生後三ヶ月を喜ぶと同時に、少しだけ寂しい気持ちにもなったりして。
もっと時間がゆっくり過ぎてくれたらいいのにね~。
なっち |  2007.02.09(金) 23:20 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

ありがとうございます!

ほんと、こんなに甘えん坊な泣き虫相手に、我ながら頑張ったな~って思います(笑)
でも、まだまだこれからですね!

逆寝返り、今日はやってくれませんでしたorz
うつぶせさせると、首は上げるんだけど、自分の手なめまくってるんだもん。今日はそういう日らしい(笑)

りょうちんは、マイペースさんなんですね。
りょうちんママさんも、そういうお子さんのペースを大事にされてるところ、素敵です。私もそういうママになりたい!
なっち |  2007.02.09(金) 23:26 | URL |  【編集】

●おめでとうございます

ぷーすけくん3ヶ月おめでとうございます。
やっぱりどんどんママが一番になっていくんですね~
男の子だと特に甘えん坊さんなのかな。

思うようにいかなくてイライラすることもあるけど、
ホント赤ちゃんの笑顔に救われますよね。
毎日少しづつ成長していって、変化がみられたときはとってもうれしい!
この調子で、お互い育児を楽しんでいきましょうね♪
vico |  2007.02.10(土) 17:29 | URL |  【編集】

●>vicoさん

ありがとうございます!
男の子だからなのか、この子の性格なのか、ママと接する機会が少ないと、すごいぐずぐずです。
でも、パパじゃなきゃ駄目な時もあるんですけどね。

笑顔やおしゃべり、新生児の頃はなかったことなので、当時よりは全然気持ちにゆとりがあるというか、和むことができてきたので、気持ちが楽ですよね。
イライラもしちゃうけど、最近ようやく育児が楽しいって思うことが増えてきました!
これからも、楽しく頑張りましょう!!
なっち |  2007.02.12(月) 20:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/222-113c421c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
