 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/04 (Sun)

珍しくよく寝た。 

普段は、22時半に寝かせた後、早いときは1時くらい、遅くとも3時には起きる息子。

昨日は21時40分くらいに母乳+ミルク100ml飲ませ、22時半に寝ついたんだけど、私がお布団に入った1時に様子を見ても、今にも起きそうな気配がなかったので、私も相方のお布団で睡眠に入ることに。

その後相方がお布団に入るときに軽く目覚め、それが2時半くらいだったらしい。その時そろそろ胸が張ってきてるな~と思いつつ、時間も息子の様子も見ずにもう一度就寝。

その後4時くらいに、さすがにもう胸がパンパンに近くなっていて目が覚めた。
もう6時間半だもの、いい加減張ってもおかしくはない。でも、息子は起きる気配がなく、様子を見ていた。

結局起きたのは5時15分頃。実に7時間近く寝たことになる。
こんなにぶっとおしで寝たのは初めて。

昨日は私がいない時ずいぶん泣いてて寝てなかったみたいだから、よほど疲れてて眠かったんだろうね。。かわいそうなことしちゃったと改めて反省。

5時過ぎに授乳した時は、最初はくわえるのもままならないくらい張っててしんどそうだったし、飲み始めてもどんどん出てきてむせてた。
ごめんよ~、ぷーすけ・゚・(ノД`)・゚・

でも、左右10分くらいずつしっかり飲み、その後2時間ほどで泣いて起きておっぱい飲みまくった息子あっぱれ。

今は特に痛むこともなく大丈夫だけど、これからはかわいそうでも途中で張りが強くなってきたら起こして飲ませよう・・・。あと、お風呂あがりの授乳から次の授乳までの間は、ハーブティー飲まないようにしよう。超危険。

今夜もいつも通り22時半くらいに寝付いた我が息子、次はいつ起きるのかな。起こすことになるのかな。
まとめて寝てくれるようになることは成長の証でもあるから起こしたくはないけど、背に腹はかえられません。。
23:58  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●確かに

起こすのもかわいそうだし、むせるのもかわいそう…。
そしてママも張って痛いのもつらい…。
色々悩みどころですよね。

私は痛むことはないのでついつい寝かせちゃってますがi-229

でもハーブティーはほんと効くのですね!
試そうかなと思って結局試してないんだけどi-201
郁 |  2007.02.05(月) 00:48 | URL |  【編集】

うちも滅多にないけどまとまって寝てくれる日が時々ありますよ。
でも7時間は無いですね~。
羨ましいです!
でもオッパイが張って来ちゃって大変ですよね~。
私も先日眠ってる息子をイタズラして起こして授乳しちゃいました。
自分はもっと寝たいのにオッパイに左右されちゃって大変だわ。

私も土曜日に念願の美容室へ行ってきました!
産後ず~っとモサモサになってて不快だったからスッキリしましたよ!!
キアナ |  2007.02.05(月) 09:12 | URL |  【編集】

長い時間寝てくれるのは、すっごくありがたいけど、まだ今の時期だと、お乳が張るから、起こそうか迷いますよね。
桶谷式マーッサジの先生が、完全母乳したければ、3時間おきに必ずあげなさいって、前に言ってましたよ。
そんなことやってられませんが・・・・v-12

もう少しすると、張りも落ち着いてくるから、そしたらなっちさんも、長く寝れるかもね。
それまで、迷うけどがんばってくださいね。
りょうちんママ |  2007.02.05(月) 22:04 | URL |  【編集】

●すご~~い

うちの子は長くて3時間くらいですよ
3時間寝たら「ありがとう!」って感謝してるくらい
短いと1時間半で起きちゃうので地獄です・・・
母乳ってそのとき飲む量が全然違うから
しょうがないらしいんですけどね・・・
haruhi |  2007.02.06(火) 14:08 | URL |  【編集】

7時間、素晴らしいぃ♪
うちも一回だけ8時間ぶっ通しで寝た日がありました。私のほうが心配になってしまった(笑)
最近は、平均4時間~5時間の睡眠に増えてくれました。でも、まちまちですけど(^^ゞ

オッパイで最近うちもむせます(笑)むせた後も怒った顔してオッパイ吸ってます(笑)
おきょ |  2007.02.06(火) 16:25 | URL |  【編集】

●>郁さん

ね~、なかなか決断が鈍る場面ですよね。
でも、今回は懲りたので、今度からは起こして飲ませようと思います・・・。乳腺炎なんかになったら、ちゃんと相手してあげれなくなりそうでかわいそうだし。

ハーブティー、出具合に不安が生じたらおすすめですよ!体質にもよると思うけれど、私の場合はかなり出るようになりました!
それでも、1.5~2.5時間おきですけどね(笑)
なっち |  2007.02.06(火) 16:39 | URL |  【編集】

●>キアナさん

息子が7時間寝てくれても、私がお布団に入るのが遅かったのと、途中で張って眠れなくなったのとで、結局その間3時間ほどしか眠れませんでした(笑)

髪の毛がすっきりすると、心もすっきりしますよね。
髪の毛がひっかかってイライラしてたのがなくなったのだけでも全然違う!
なっち |  2007.02.06(火) 16:40 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

桶谷は、色々厳しいみたいですね~。食事制限とかも。。

3時間おき、息子さえ起きればやるというか、現に夜中は2時間くらいで起きるのでしてるんですが、お風呂上がりの後はミルク飲ませるからか、やっぱり長めです・・・。
なっち |  2007.02.06(火) 16:42 | URL |  【編集】

●>haruhiさん

うちも普段はそれくらいなんです。3時間はありがたいですよね(笑)
夜は2時間より狭まることはないけど、乾燥してると早いかも・・・。子供は1時間半寝たとしても、我々は1時間も寝れないから、つらいですよねぇ。
なっち |  2007.02.06(火) 16:46 | URL |  【編集】

●>おきょさん

わ~、長いじゃないですか~!
うちはミルク足した後は4時間くらいいくことが多いけど、母乳だけだと3時間半が限界かもです(笑)

足りなくて足してた時期を思うと、むせるほど出てる今は嬉しい限りですよね!・・かわいそうだけど(笑)
なっち |  2007.02.06(火) 16:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/220-48e3d441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
