スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/31 (Wed)

しゃっくりの日。 

今日は久々にしゃっくりばっかりしていた日だった。
生後まもなくはポーカーフェイスだった外界でのしゃっくりも、最近では不機嫌になるようになり、今日みたいに4回もされた日にゃお母ちゃんぐったりですヽ(;´д`)ノ

そのたびにおっぱいくわえさせて止まるようにするんだけど、数時間後にまたひっくひっくして「うぇ~ん」とか言い出してた。
最近しゃっくりも3日に1回あるかないかだったから、なんだか久々って感じだったな~。

お腹でしゃっくりしまくっていた子も、生後三ヶ月くらいには落ち着いてくるってどこかに書いてあったけど、うちの子はまだ先かな?

*+*+*

今日は暖かかったから薄着でお散歩に連れて行ったんだけど、ずいぶんご機嫌だった。

最初は眠くて止まるとぐずってたけど、いつの間にか寝てて、銀行巡りをしている途中で目覚め、その後はずっとご機嫌。止まってもぐずることもなく、顔を見せるとにっこり。

(人´∀`*)カワユス

ぽかぽか陽気の中での息子の笑顔にほっこりした、でもしゃっくりに振り回されて大変でもあった一日なのでした。
スポンサーサイト
23:03  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●しゃっくり

しゃっくりも続くようだとかわいそうですよね~。
うちは次男はあまりならないんだけど
お兄ちゃんはよくなる子でしたi-201

今日はこちらも暖かかったです。
春が待ち遠しいですねi-80
毎日お散歩しても良い気候だもの。
郁 |  2007.01.31(水) 23:55 | URL |  【編集】

コメントありがとう。

そういえばうちの次女も気づけばしなくなっていたな・・・とこの記事で思いました。
次女はしゃっくりするたびにチアノーゼを起こしていて悲惨だったのよ。

>お散歩
カメラ持参で散歩なんてのが私の夢です。
が、今は現実にあれこれ忙しくて・・・
なちゃ |  2007.02.01(木) 00:07 | URL |  【編集】

おはようございまーす。

うちも長女は心配になるぐらい毎日、しゃっくりを
してました。
次女は今までに数回しかしてないのでは・・?
長女もいつのまにかしなくなりましたよ。

このまま暖かい日が続くといいですね~
もうすぐ立春だし。
またお弁当つくろうかな(笑)
くさこ |  2007.02.01(木) 07:50 | URL |  【編集】

うちの子は毎日、しかも何度もしゃっくりしてましたょe-330
そうだなぁ・・3ヶ月くらいにはマシになってた気がするな♪
今ではあんまりしなくなりました~^^

早く暖かくなってお散歩が気持ちいい季節になって欲しいね~!
moa |  2007.02.01(木) 08:15 | URL |  【編集】

●うちの子も

しゃっくりよくしますよ
お腹の中でもよくしてたみたいだから
しょうがないとは思うけど
あんまりにもとまらないと
しんどいんじゃないかと心配になっちゃいます
すっきりピッタリ止められる方法ってないんですかね?
haruhi |  2007.02.01(木) 08:56 | URL |  【編集】

東京は18℃くらいであたたかかったようですね。

私もハルをベビーカーに乗せておでかけしましたが、最初は照明などを眺めてご機嫌だったのですが、私が店の人に説明を受けている時間が長く、飽きたのか途中で「ふぇっふぇっ」と泣き出しました(笑)。
私が店のトイレに入るのに、店員のおばちゃんが見ていてくれたんですが、私がトイレから出てくると顔を見てにこ~っとしてくれました。もう少しずつ自分の母親(下僕?)を認識してくれつつあるのかな!?
ぷにちゅ |  2007.02.01(木) 10:54 | URL |  【編集】

そう言えば、りょうちん最近しゃっくりしなくなったな。
生まれてから、しばらくは毎日のようにしゃっくりしていたから、結構きになっていたの。

赤ちゃんのしゃっくりって、なんであんなに何回も出るんだろう????

よくお義母さんが、しゃっくりするとオシッコしてるっていいます。
しゃっくりして、その勢いで、オシッコしちゃうんだって・・・・ホントかどうかは、わかりませんが。

今日は昨日より、少し寒いから、散歩はいけないな~。
春が待ち遠しいですねv-22

りょうちんママ |  2007.02.01(木) 13:32 | URL |  【編集】

●はじめましてっ。

はじめまして、ふゎっていいます。
息子とお誕生日が近かったので よくお邪魔させてもらってました!

息子のカンタもしゃっくり、よくしますぅ。
今日もすでに2回も。。。
産後まもない頃から カンタは
同室の赤ちゃんよりはるかにしゃっくりの回数は多かったけど、
今でも 2日に一度くらいはしてるかも?なペースです。

また お誕生日が近い赤ちゃんのママとして、よろしくお願いします!
ごめんなさい、リンクにペッタンさせてください♪
ふゎ。 |  2007.02.01(木) 15:23 | URL |  【編集】

●>郁さん

兄弟でも、色々と個人差があるのね~、おもしろい!
しゃっくりをされたときは、止めてあげるためにおっぱいあげるんだけど、授乳後やられたりするとガクーンorzって感じです。
今日も午前中一回やりました。

昨日はいいお天気で気持ちよかったですね~。
早く春にならないかなぁ!
なっち |  2007.02.01(木) 16:26 | URL |  【編集】

●>なちゃさん

お久しぶりです♪
お忙しそうですが、お元気そうでなによりです。

チアノーゼおこすこともあるんだ・・・驚きますよね。。落ち着いてきて本当によかったですね。
うちも油断せずに気をつけてみててあげなくちゃ。

春になって暖かくなる頃には、次女ちゃんも4、5ヶ月で、今よりは色々と楽になってるかな?
楽しみですよね~。
なっち |  2007.02.01(木) 16:29 | URL |  【編集】

●>くさこさん

郁さんとこと同じだったんですね。
そういう違いを見られるのも、二人目育児の楽しみでしょうね~。

お弁当、長女ちゃんも喜ぶし、楽しいし、いいですね!
うちもそういうのを喜んでくれる年齢になるのが楽しみです(*´∀`)
なっち |  2007.02.01(木) 16:32 | URL |  【編集】

●>moaさん

やっぱり三ヶ月くらいなのかぁ。
うちも最近落ち着いてきたと思ったのに復活しちゃって残念orz

一日のリズムを作るために、必ずお散歩はしているけど、寒いと心配だし、早く暖かくなって欲しいな~。
春には、りょうくんみたいに芝生にお座りとかできるかな!?
なっち |  2007.02.01(木) 16:35 | URL |  【編集】

●>haruhiさん

お腹の中でよくしていた子は、生後しばらく続くとは聞いてましたが、ここまでとは・・・。

あまりにも続いて止めてあげたいときは、母乳か白湯をちょっと飲ませるといいみたいです。
母乳あげると、1分ほどで止まってるように思います。
なっち |  2007.02.01(木) 16:40 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

昨日はほんと暖かかったです。お散歩が気持ちよかった♪

ハルちゃんの様子が、うちの子と似てて、思わず笑ってしまいました(笑)
いやぁ、かわいいですよね。顔を見て笑ってくれると、ほんとにパクッとしたくなっちゃいます。
なっち |  2007.02.01(木) 16:42 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

しゃっくり自体は気にしなくてもいいようですが、それによって呼吸が苦しそうだったり、不機嫌になったりすると気がかりですよね。
最近は長引く前に止めに入るようになりました。そうしないと、向こう数時間ぐずぐずになるし。。

りょうちんは水疱瘡になるかもしれないから、寒いと心配ですよね。
うちは寒くても厚着してお散歩です。最初の子にしては、けっこう大胆に色んなところへ連れて行ってます。(預け先がないので、連れて行かざるを得ないんだけど・・・)
なっち |  2007.02.01(木) 16:46 | URL |  【編集】

●>ふゎ。さん

初めまして、コメントありがとうございます!
またまた子供の誕生日の近いママさんとお友達になれて嬉しいです。
こちらこそ、よろしくおねがいします!

カンタくんもしゃっくりの多い子なんですね~。
うちも入院中からすごかったです。それだけで『お腹にいた子だ!』って確信です(笑)
カンタくんも、お腹でもよくしていたんでしょうね。
なっち |  2007.02.01(木) 16:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/216-ea1fafa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
