スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/30 (Tue)

ほくろ。 

息子、生後2ヶ月と22日。
先日、太股の付け根と額にひとつずつほくろがあるのを発見した。

私が見つけてないだけで、他にももっとあるのかも?
もうちょっと暖かくなったら、裸にして全身見てみよう。

いやー、本当に日々成長してるんだなぁ。嬉しい。

昨日は、拳を見つめる仕草をほんの一瞬だったけどしていて、そろそろハンドリガードも始まるのかもしれない。
でも落ち着きがなく、ひとつのことに集中することがなかなかないから、長時間見つめるのは、まだ先かもしれないけどw

甘えん坊は相変わらずだけど、夜はけっこうすんなり寝てくれるようになったし、夜22時~22時半には寝て、翌朝は7時半までには起きるという習慣もついてきた。(あ、もちろん夜中も2度ほど起きておっぱい飲むよ。)
でも、よく寝る子なので、午前と午後に2時間強のお昼寝は必須みたい。
お昼の散歩でも、大抵いつの間にか眠ってるし。

授乳はすっかり母乳中心で、夜寝る前に80~100mlのミルクを飲むだけになった。これはほぼ毎回欲しがる。他の時は欲しがらないのに、習慣なんだろうねぇ。
いわば、眠りの儀式の一環なんだろうな。

+-+-+

2月11日(日)の大安に、お宮参りをすることになった。百日を目安にしていたのでちょうどいい。
あとは百日ちょうどの日にお食い初めをしようかなと。

お宮参りの衣装については、週末にでも見に行って決める予定。ベビードレスが無難かな。

私は和装も考えたけど、乳児連れだし、夫婦だけでやるので、スーツの方がよさそうな気もしてきた。着付けも面倒だしなぁ。

初めて家族三人でちゃんとした写真を撮るので、それが一番楽しみだ!
スポンサーサイト
16:00  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うちの子もよく寝るんで寝過ぎじゃないかと心配してます。1日6時間くらいしか起きてないかも。病気かなぁ。

もうすぐ100日なんですね~。おくいはじめってしなきゃいけないものなんですかねぇ…。
ぷにちゅ |  2007.01.30(火) 17:24 | URL |  【編集】

お宮参り、うちはベビードレスにスーツでしたよー★
でも今思えば着物も良かったなー
着る機会ないし。
エーコ |  2007.01.30(火) 19:24 | URL |  【編集】

お宮参りに行くときの子供に着せる衣装は スタジオアリスとかそういうところで貸してくれるよ~
お宮参りが終わった後そこで写真を撮ればいい記念になるし オススメ
ネイト |  2007.01.30(火) 20:21 | URL |  【編集】

お宮参りや、お食い初め、きちんとやってあげるんですね。
私は、お宮参りはホント簡単に、済ませちゃいました。(りょうちんん、ごめんよ)

ブースケくんの、生活リズム整ってきたみたいですね。
このまま順調にいくといいね~。
なっちさん、努力家だから大丈夫だね。
りょうちんママ |  2007.01.30(火) 22:10 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

1日6時間、うちも変わらないかも。
日中は抱っこか腕枕じゃないと寝ないので、夜のような心地よい深い眠りではないと思うんですが、覚醒してる時間は少ないなぁ。

でもハルちゃんもうちの子も普段は機嫌いいし、しっかりと成長しているし、病気ではなくてよく寝る子たちなんだろうと思いますよ~。
なっち |  2007.01.30(火) 22:13 | URL |  【編集】

●>エーコさん

この子のお宮参りは今回一度っきりだから、親も張り切ってもいいかな~とも思うんですよね。
でも、汚しちゃっても困るし、夫婦の親が来ないので簡素なものになるし、スーツが無難かな~。
なっち |  2007.01.30(火) 22:15 | URL |  【編集】

●>ネイトさん

ちょうどスタジオアリスで写真撮ってもらおうと思ってたのよ~!
お宮参りの際の衣装も貸してくれるんだ?いいね。
早速明日にでも電話してみるよ~。実はすんごく近所にあるんだw
なっち |  2007.01.30(火) 22:16 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

いやいや、うちも簡単なものにする予定です(笑)
せっかくだから全国的にも有名な水天宮でやろうかなとも思ったんですが、最寄りの氏神さまでやるのがいいと聞いたので、近所の神社でやるし、写真も近所の写真館で撮るし、我々の親は来ないし(うちの両親は来たがってるけど、旦那の親が来ないならうちも・・・と遠慮がち)、ほんと家族だけで小さくって感じです。

お食い初めは、私が息子に作ってあげれる最初のお食事なので、してあげたいな~と思ってます。
鯛はネットとかで取り寄せると思うけど・・・(笑)

私が努力家なんて、とんでもないですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
ぐーたらですよ、ぐーたら(笑)
なっち |  2007.01.30(火) 22:20 | URL |  【編集】

●はじめまして!

ふゎ。さんのところから飛んできました
うちの子と1日違いの出産+帝王切開ってことで
なんだか親近感です
なっちさんは+陣痛だったからもっと大変だったでしょうね。出産レポを見てるとそうそう、そうだったっていうのがいっぱいでさらに親近感!
よかったらリンクさせてください!
haruhi |  2007.01.31(水) 18:51 | URL |  【編集】

●>haruhiさん

初めまして、コメントありがとうございます!

1日違いで帝王切開でのご出産だったんですね~、奇遇ですね!

普通分娩→帝王切開も、終わってしまえばすっかり痛みも忘れてしまっています(笑)
でも、改めて出産体験談を読み返すと、こんなんだったな~と思い出しちゃいますね。

haruhiさんも、ブログ書かれているんですか?
それでしたら、リンク是非お願いします(*´∀`)
haruhiさんのブログURLも、教えてくださいね♪
よろしくお願いしますm(_ _)m
なっち |  2007.01.31(水) 22:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/215-247301ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
