スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/25 (Thu)

測定と育児相談。 

某ショッピングセンターの赤ちゃん休憩室にて行われている無料の測定と育児相談に行ってきた。というか、ちょっと買うものがあったために行ったらやってたので、飛び入り参加してきた(*´∀`)

待機中他の赤ちゃん連れのママ達と歓談したんだけど、うちの子やっぱでかかったΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)特に頭が!

でも、みんなから「おめめぱっちりだし、まつげくりくりでかわいい~~」と褒めまくられ、お母ちゃんほくほく。
(*´~`*)そうでしょそうでしょ!・・でもね、すんげー手かかるよ(*ノ∀`)アイターw

さて、助産師さんが来ていてお話をしてくださったんだけど、最初にぷーすけをめっちゃあやしまくってめっちゃ笑わせて(うちの子外面はいいんだな、これが)、「あら、声出して笑うのね~。手足もしっかりしてるし、首も据わりつつあるし、君本当に二ヶ月半~?一ヶ月サバ読んでるでしょ~?」とおっしゃってた。

その後出産について聞かれて、あの怒濤の出産の話をw
「胎児仮死になる前に切ってもらえてよかったわね~。お医者様の腕がよかったのね。」と言われた。
それは今思うと本当にそうだと思う。産後2週間くらいは、緊急帝王切開のショックが大きかったけど、今は元気な子供を目の前にして、本当によかったと思ってる。

普段はどんな感じかと聞かれ、とにかく甘えん坊で、ひとりにされると長時間もたずに泣いてしまうことや、抱っこじゃないと絶対に寝付かないこと、でも抱っこさえしてれば機嫌がいいことを話すと、「大変だと思うかもしれないけど、赤ちゃんが意思表示をして親にしっかりと訴えてくれることは、とっても理想的なことなのよ。泣かない、訴えない子のほうが私たちから見ると色々心配なの。」と。

そういえば、私の親戚のお姉さんの二人目の娘さんが、上の子と比べると全然手がかからず、あまり泣かないし、ほっといてもよく寝てくれる子で助かると思っていたら、1歳半になって医師から、血液?だかが著しく薄いのだとかで体力がないためにすぐに深い眠りに入ってしまうんだと診断されたらしいという話を以前聞いて、そういうこともあるんだと思った。
その後どうなってるのか分からないけど、そういった話を聞いて、うちの子は甘えん坊で手がかかるから手のかからない子で羨ましいなどと思っていた自分を恥じたんだよね。。

「よく笑うし、そしてよく泣く、感受性の豊かな子で、とっても上手に接してあげて、育児しているのが分かるわよ。赤ちゃんを見るだけで分かるの。」と言っていただけて、私への気遣いだと思っていても嬉しかったし、これからもがんばれる自信がついた。

そして、「この調子なら、あなたならあと3人くらいは育てられそう。」と言われ、「でも帝王切開経験者なので、回数に限界がありますよね?」と言ったら、「帝王切開の理由が巻絡だけで、回数が1回だけなら、普通分娩から万が一の手術への切り替えができる病院さえ選べばできるわよ。まだまだ認めない医師も多いけど、最近はチャレンジする医師と妊婦さんが増えて成功例がどんどん増えてるから、これから変わっていくんじゃないかな。」とおっしゃっていた。
そうだといいな。できれば次は普通分娩で産みたいよ。陣痛もとっても痛かったけど、手術はすんごく怖かったし、当然痛かったし。あれはもう嫌だな。

また、息子の名前(もちろん本名)をすごく褒めて頂いて、それも嬉しかった。周囲からはけっこう「いいんだか悪いんだか分かんない。」などと言われていたので・・・orz
うちの母親なんて、超否定的だったし。(いや、元々子供のやること否定してばっかりの人なんですけども・・・。)

そして、最後に身長と体重を測定してもらった。

身長 60.0cm(出生時 49.0cm・・+11cm、1ヶ月健診時 53.0cm・・+7cm)
体重 6,230g(出生時 3,302g・・+2,928g、1ヶ月健診時 4,228g・・+2,002g)
(↑着衣あり)

体重は裸じゃなかったから、本当はもっと少ないと思うけれど、それでも6kgは越えている様子。
だいぶミルク減らしてこれているのに、順調に増えている様子で嬉しい。・・・が、上限に近いと言われ、ちょっと焦り(;゜д゜)
でも、身長も上限のほうらしいから、気にしなくていいのかな?
とりあえず、次の乳児健診で正確な数値が出るのが楽しみ。


そういった感じで、機嫌のいい時間はかなり増えたものの、やはり普通の子と比べるとぐずりも多いし、寝かしつけも大変だし、ほっといて気づいたら寝てたなんてことありえないし、このままでいいのかなぁという不安も正直あったけど、それだけ母親を頼って、考えてる子なんだって言ってもらえて安心した。

偶然の参加だったんだけど、行って良かったな。
数ヶ月後、また機会があれば行ってみよう。
スポンサーサイト
23:20  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私もこれから育児相談行く予定です!
市主催なんだけどちゃんと計測してもらえるから楽しみだし。
でもまだ長男が起きず…起こさなくちゃ。

色々褒めてもらえてよかったですねi-189
単純なひとことであっても、お世辞だとしても
そのひとことで物凄く救われたりするんですよね。
だから旦那さん方も奥さんを褒めて欲しいんだけどi-229

だけどなっちさん、ホント頑張ってるよー。
大変だと思うけど、私も「泣かない子のほうが心配」って入院中に言われた。
ご存知のようによく寝る次男だったから(笑)
でも今じゃ泣き声も大きくなったけど。

大勢が集まる場は息抜きにもなるし、
ママ友もできたりしますもんねi-178
郁 |  2007.01.26(金) 07:51 | URL |  【編集】

●私も次回は・・・

とってもよい助産師さんだったみたいで、よかったですね。
がんばっていることを認めてもらえると、
これからもがんばろうという意欲が湧いてくる!

私もなっちさん同様に、今回帝王切開だったから次回はできれば普通分娩で産みたいと(VBACというみたいですよ)思っているけど、
それなりにリスクもあるし悩むところです・・・
http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-vbac.htm


vico |  2007.01.26(金) 10:51 | URL |  【編集】

●よかったですね~

一人で考えていると、不安になってしまいますものね。
専門の方に言ってもらえると、ほっとしますね。
うに子 |  2007.01.26(金) 11:48 | URL |  【編集】

育児相談行って良かったですね。
助産師さんも、ママの気持ちが良く分かる人でいいな~。
うちの市の保健士は、未婚の若い人だったりするから、なんか相談しにくいんだよね。
ベテランに当たったときは、超ラッキーv-22

私も、二人とも帝王切開でうみましたv-12
二人目は普通分娩で産みたいって言ったら、担当の女医さんに、
「私としても、普通に産ませてあげたい。でも、赤ちゃんとお母さんの安全面を考えて、当医院では二回目も帝王切開にする方針なの。 どうしてもというなら、他の病院で産むことになるよ」
って、言われました。
ずーっと、上の子の時から、親身になってくれた女医さんなので、二回目も帝王切開で産みました。
でも、帝王切開の二回目って皆言うけど、一回目より楽だよ。 痛み止めもよーく効いたし、3日目から歩けたし、麻酔の副作用もなかったの。
思っていたより楽でした。
ただ、手術室入ってから、何をするか分かっているから、震えが止まらなかったけど。

なっちさんも、二人目のときは、よく考えて、どっちにするか決めてね。

でも、なっちさんは陣痛の痛みも経験して、ホントお疲れでしたね。
私は逆子だったから、前もって言われていたから、心の準備が出来ていたけど、なっちさんは急に帝王切開に切り替えられて、焦るし、怖いし、痛いし。
なっちさんは、よくがんばったと思いますよ。

長くなって、ごめんなさいね。
りょうちんママ |  2007.01.26(金) 11:51 | URL |  【編集】

自分の子育てを誰かに肯定してもらうというのはとても大事なことですね。ノイローゼになりそうな人はどんどんこういうのを利用されるといいですよね。
よく「最近の親は赤ちゃんを泣かせない」と言われますが、ある程度泣かせて我慢を覚えさせるのも大事なようですね。
ぷにちゅ |  2007.01.26(金) 15:34 | URL |  【編集】

赤ちゃん休憩室でそんな素敵な密会が。。。
区とかじゃなくて、そういうとこでもあるんだね!
プロにお墨付きもらうと心強いですね★
エーコ |  2007.01.26(金) 19:11 | URL |  【編集】

●>郁さん

郁さんも行くのね~、偶然!

褒めてもらったというより、激励なんでしょうね。
でも、手探りで、善し悪し分からないながらも仕事のようにこなす日々だったから、それでいいって言われて安心しました。
頑張ってるのはどこのママも一緒だから、これからもみんなで一緒に頑張りたいですね!

郁さんとこの次男くんは、おとなしめですものね~。でも、どんどん元気になってきてるし、きっとこれからお兄ちゃんと一緒にわんぱくになっていくんだろうな。楽しみですね♪
なっち |  2007.01.26(金) 22:21 | URL |  【編集】

●>vicoさん

実は帝王切開をした晩、携帯からそのサイトを見ました(爆)
それほどに衝撃的な経験で、なんていうか気持ちが追いつかなかったんですよね。二度と嫌だ!!って気持ちが大きくて。今はそこまでは思わないんですけど(笑)

でも、できれば普通分娩でいきたいですよね。
万全のサポート体勢で臨ませてくれる産院と巡り会えるといいですよね。

ちなみに私の場合、妊娠初期から里帰りまでかかってた産院がそういった設備が整っているので、二人目はそこで産むと心に決めているんです。
健診を通して、どうしても無理そうならば、もちろん帝王切開を選びますけどね~。
なっち |  2007.01.26(金) 22:24 | URL |  【編集】

●>うに子さん

いつも1対1で子供といると、時には不安なこととかもでてきて、そういうのをベテランの方から肯定されると安心するんですよね。

最近はようやく少しずつ自分の時間も増えてきているから、本当は新生児~1ヶ月の頃の、本当に24時間子供につきっきりで疲れてたときにもらいたかった言葉かもしれません。
なっち |  2007.01.26(金) 22:26 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

2回目のほうが楽なんですか~?
でも、後陣痛は二人目の方がきついって言いますよね。でも、痛み止めの効きがいいのなら、あまり関係ないのかな。

私今回痛み止めがあまり効かなくて、二日間くらい痛かったんですよねぇ、後陣痛が。麻酔の副作用は、私もありませんでした。

でも、とにかく怖かった~っていうのがあって、もう一度あれを・・・って考えるとへこんだりして(苦笑)

りょうちんママさんは強いですね~。
私はほんとに、臆病なへなちょこだわ。。
なっち |  2007.01.26(金) 22:30 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

育児って、体力も使うし、精神力がすごく必要ですよね。
今日をやっとクリアしても、また明日同じ事をしなくちゃいけない。
日に日に変わっていく我が子を見るのが楽しかったりもするから、苦にはならないけれど、疲れる時間ってやっぱりありますしね。

最近は泣かせながら家事をやったりしても、最初と比べると精神的に焦ったりしなくなってきましたね。
今泣いてても、自分が手を差し出せばにっこりしてくれるし、そういう時間も本当に必要だって思いますしね。
なっち |  2007.01.26(金) 22:34 | URL |  【編集】

●>エーコさん

若いママからベテランママまで、何人かとお話ができて、赤ちゃん見せあいっこしたりして、楽しかったです!
でも、区でもそういうのあるといいなぁ。
なっち |  2007.01.26(金) 22:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/213-3ccb1693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
