スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/22 (Mon)

ノロわれた? 

昨日の日曜の早朝、5時半くらいに授乳し、いつものように添い寝モードで再び床についたのだけど、なんだか体調が悪かった。胃のあたりが気持ち悪いというか、つわりを思い出させるような感じで。

40分くらいは寝たんだけど、どうも寝苦しくてうんうん言いながら体勢を変えまくっていたら、さすがにぷーすけが目を覚まして泣き、私もどうしても動けなくて、相方を起こしてぷーすけをお願いして、ひとりで横になったら、すぐにものすごい吐き気が。
トイレに駆け込み、吐いても吐いても吐き気が止まらず、落ち着いたところで部屋に戻り、また横になったものの、今度はとてつもない便意が・・・。

それを3回くらい繰り返したところで、『やばい、ノロ・・・?』と思って、携帯のフルブラウザを使って調べてみたら、どうやら症状がノロウィルスと似ている。
ただ、この時点では発熱は感じなかったので、様子を見ていた。

ノロについて調べたところ、母乳は大丈夫とのことで、手洗いやうがいをしっかりし、日中2回ミルクに頼ったものの、それ以外は母乳で。

実は前日、豚の角煮なんてこってりしたものを珍しく作ってしまったため、母乳をお休みするのは怖かったというのもあって・・・orz

また、最近あっさりめの食事を心がけていたから、久々のこってりで胃腸が驚いたのかな?とも思ったりもしたんだけど。

そして午後になり、37.6度まで熱が上がり、夕方には38度に。
やっぱりノロかな~と思いつつ、ノロなら翌日には症状がなくなることも多いとあったので、とりあえず昨日は早寝をした。

ぷーすけは、母親に感心を持つようになってから初めて長時間相手をされなかったからか、一日中不機嫌で、夜も相方の抱っこでは泣きっぱなしで寝ようとせず、万が一の感染がこわくて躊躇していたものの、私がマスクをして添い寝することに。。
どうかうつっていませんように・・・。

調べたところ、初乳および母乳を飲んでいる赤ちゃんは、こういったウィルスには感染しにくいとか。
それでも油断してはいけないので、やむを得ないとき以外は離れるようにはしています。

翌日の今日は調子もよく、昨日一日何も食べれなかったため、今日は軽食からスタートしたんだけど、それで胃が重たいと感じた程度。でもそれが意外ときつくて、相方には一応お休みしてもらってぷーすけの面倒を見てもらい、私はお昼くらいまで横にならせてもらった。

まぁすぐに症状が軽減されたことを見ても、おそらくノロウィルスだったんだろう。
しかし、どこでもらったんだか・・・。家で食べたものが原因だったら相方もかかっただろうし、家で作ってるものは加熱処理して食べているし、強いて挙げるなら最近気軽に食べれるスーパーのおにぎりとかを常用していたので、そこいらへんからかもしれない。

いやはや、感染経路が分からないとはいえ、乳児の育児をしている母親としてとんだ汚点です。反省しなくちゃ・・・。

また、一週間ほどはウィルスが残るらしいので、引き続き周囲にうつさないよう注意しようと思う。

みなさまも、お気をつけくださいね(>_<)
スポンサーサイト
17:06  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

え~ノロですか~。もう大分落ち着いたという話で、こんどはインフルエンザに気をつけなきゃと思っていたんですが、まだまだ油断できませんね。
夏や梅雨時期だけお総菜や外食に気をつければいいと思っていたのですが、最近は冬も要注意ですね。

お大事に~。
ぷにちゅ |  2007.01.22(月) 18:42 | URL |  【編集】

●まちがえた。。。

この記事のコメントをナゼか12月2日の
記事に書いてしまいました。。。。
一応こちらにもコメントしますと、
私は今日下痢でした(夜の授乳で冷えた?)
育児は体力勝負なので、体を大切に★
というようなコメントでした・・・スミマセン;
エーコ |  2007.01.22(月) 22:49 | URL |  【編集】

なっちさん、大変でしたね。
大丈夫でしょうか?
ノロはこわいですよね。
知りあいの家族が、なったんですが、家族全員なるらしく、そこも6ヶ月の赤ちゃんがいたんですが、下痢下痢・・・で大変だったそうです。

ただでさえ、赤ちゃんお世話は大変なのに、ママも体調悪くて、赤ちゃんも下痢・・・では、地獄ですよねv-12

何処からウィルス感染」するか分からないから、、家族の健康を私たちが守りましょうね!!

なっちさん、実家に頼れないから大変だろうけど、無理しないで、がんばってね。
旦那さんが元気だったのが、何より救われましたね。
りょうちんママ |  2007.01.22(月) 22:59 | URL |  【編集】

●きゃ~

大変でしたね!
そして辛かったですよね~。
ただでさえ吐くのが嫌な私は
手洗い&うがいを徹底してますが
それで予防できるのかどうか…。
このままよくなりますように!
郁 |  2007.01.23(火) 06:48 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

今日病院へ行って来たんですが、先生も巷のウィルスはだいぶ減ったとおっしゃってました。
でも、まだあるんですね~・・・。まさか自分がかかるとはって感じですよ~。気をつけてたのになぁ。

お気遣いありがとうございます。
ぷにちゅさんのご家庭でもお気をつけくださいね!
なっち |  2007.01.23(火) 20:20 | URL |  【編集】

●>エーコさん

エーコさんも体調崩していたんですね。大丈夫かな??
体調が悪いと、育児がまったく楽しめないし、負担にすらなってきつかったです。夫が休んでまで手伝ってくれたので、本当に助かりました。
エーコさんも、気をつけてくださいね!
なっち |  2007.01.23(火) 20:21 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

ご家庭でのお料理が原因だと、みんなに感染しちゃいますよねぇ・・・それは最悪だ。子供の世話もどうしたらいいのって感じですよね・・・。

頼れる身内が近くにいないのだから、本当に気をつけなきゃって身にしみました。
お気遣いありがとうございます!
なっち |  2007.01.23(火) 20:23 | URL |  【編集】

●>郁さん

吐くの辛いですよね~。。つわり以来でしたよ・・・。
手洗いうがいをしていても、お総菜とかに入っているとどうしようもないですね。かなり懲りたので、しばらくお総菜は食べませんorz

郁さんも、お気をつけくださいね!
お気遣い感謝です。
なっち |  2007.01.23(火) 20:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/210-6d5ae362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
