スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/20 (Sat)

お昼寝はほどほどに。 

金曜の午前中、朝早く起きたからか(といっても覚醒したのは6時くらいだったけど)、その後7時半過ぎに授乳して、ぷーすけはうとうとモード、私も眠かったので、少し眠ろうと思って一緒に寝たら、次に起きたのが11時くらい。
寝過ぎた~って思ったんだけど、お昼過ぎたら散歩して、午後はなるべく起こしておいて、巻き返しをはかろうとした。
・・・が、午後は午後で寝ちゃって、結局2時間くらいは寝たかなぁ。

おかげで夕方はご機嫌だったんだけど、夜20時過ぎくらいにお風呂に入れて、21時には授乳、すぐに寝かし付けをしたものの、微妙な眠気で深い眠りに入れなかったようで、寝ても30分くらいで目覚めて泣くってのを3回繰り返した。

3回目でかわいそうになって、一緒に寝てあげることに。それが0時くらいかな。ちょっと母乳飲ませて腕枕で添い寝。
そしたら、次に起きたのは3時半で、その後も添い寝ですんなり寝てくれた。

で、今日は教訓をいかし、過度の昼寝をさせないようにしたら、お風呂上がりに母乳飲ませていたら、すぐ寝ちゃって、起こしても起きない。
本当はもっと母乳飲ませて、ミルクも飲ませてぐっすり寝かしたかったんだけど、よほど眠かったみたいで、こてっと寝ちゃった。

夕方とかも、眠くてぐずぐずだったんだよね。お父ちゃんの抱っこだったから、寝付けなくてずーっと泣きながら怒ってたけどw 微妙な眠気の時は、お母ちゃんの抱っこがいいみたい。

まぁ、母乳もあまり飲まず、ミルク飲んでなかったから、30分くらいで起きるだろうって思ってたら、本当にそれくらいで起きて泣いて、母乳とミルク(100ml)を飲んで、お父ちゃんに寝かしつけてもらってぐっすり。

寝かしつけ、私やっぱり苦手ですわ。どうしても長期戦が飽きちゃうヽ(;´д`)ノ
なので手軽な添い寝で楽に寝かせて、その癖をつけてしまったとorz 
だめじゃん、あたしってだめじゃん!!・゚・(ノД`)・゚・

でも、2ヶ月に入ってから21時~22時台には寝かし付けをするようにして、そのペースはうまく作れている感じ。このまま夜は寝て、朝は起きるというペースを作っていけたらいいな。

私は朝が弱いので、最近も8時、9時にならないと本格的に起きれないんだけど、なるべく早く起きるようにしないと~・・・。

+*+*+

母乳についてですが。

ハーブティーを飲み始めてから、母乳がずいぶん出ているのが分かる。
ぷーすけの飲みっぷりもよくて、ゴクッゴクッって聞こえることもある。これが、2日間断乳した時からなかったんだよね~。

授乳の間隔も徐々に開いてきていて、日中は1時間おきにあげてたのが2時間おきになり、夜も3時間あくこともでてきた。うとうとして飲みが足りないと、2時間で起きて欲しがるけど。

あと、催乳感覚や射乳感覚があった際におっぱいを見てみると、以前よりも出がいい。小粒でぽたぽただったのが、大粒で出てくるようになった。

そんなわけで、今は夜お風呂上がりのみミルクを100ml(80ml分を薄めて)足していて、それ以外は母乳のみ。排尿も排便も良好で、足りてないっていう感じもなく、今一番理想通りにいけてる。
前々から考えているとおり、完全にミルクをやめる気はないし。

ただ、たまに哺乳瓶を嫌がるそぶりを見せることもあって、ちょっとこわい。
もしものために、ミルクの飲める子であって欲しいと思っているので。

よくたまる方は搾乳して冷凍していると思いますが、私は差し乳のようで、なかなかたまらず、搾乳してもあまり出ないのです。。

というわけで、授乳に関しては今のペースを守っていけたらと思ってます。

母乳不足でお悩みの方がいらしたら、ハーブティーはお勧めです!
もちろん、まわしもんじゃないっす(;゜д゜)
スポンサーサイト
23:45  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なっちさんも、朝苦手ですかぁーv-13
同じく私もです。

上の子が保育園あるから、ホント仕方なく起きてます。
ゆっくり眠りたいよ~v-249

ハーブティーの効き目がでてきて、良かったですね。
夜の寝かしつけのリズムも、整ってきてるみたいで、順調ですね。
大変な日もあるだろうけど、育児は戦いなので、がんばりましょうね~v-266
りょうちんママ |  2007.01.21(日) 22:50 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

苦手なんですよ~。元々血圧がすごく低いんです。妊娠してから正常に近くはなったけど、今はどうなんでしょうね。

子供がいると、ゆっくり眠れないですよね。
せめて赤ちゃんに手がかからなくなれば、もうちょっとマシにはなるんですけどね~。

寝かしつけは、うまくいく日とそうでない日があり、結局添い寝じゃないとだめな日もあって、なかなか・・・。
ミルクの子のように、おしゃぶりがきくといいんですけどね~(苦笑)
なっち |  2007.01.22(月) 16:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/209-eb87ec76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
