スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/17 (Wed)

ぷっくぷく。 

お風呂上がりはのどが渇くからか、寝かしつけの際のミルクだけは欠かせないぷーすけ。今日は明け方もなかなか寝付かず、30分おっぱい吸った後、70mlの足しミルクを飲んでこてっと寝ました。

そのぷーすけのほっぺがこれ。

ぷっくぷくぷーすけ。


飲み過ぎじゃないのあんた(;゜д゜)

写真じゃちょっとふっくら?くらいに見えますが、けっこうきてるんだな、実際。
さらに太股もすんごいんだよ~。太いよ~~。

かくいう私自身も食いしん坊で、3ヶ月健診で8kg(出生時3,570g)あったらしいですよ奥さん。
デブすぎだからw
そんだけ飲ませてよく寝かせて「あんたたちは全然手がかからなかった。」って、そんなんうちの子だって毎回満腹にさせりゃよく寝てくれますよっ。


ところで、最近ママじゃなきゃダメなことが増えてきた。ぐずってて、相方があやしてもダメで、私が代わるとおとなしくなったり。
自分の望むことのほとんどをしてくれてるのが母親だって分かってきてるのかな?

男の子って、自己主張というか、あれやってこれやってが多いので、その分それを叶えてやる母親にべったりになるんだろうな~。育ててみて、多くの男の子がママ大好きな理由が分かった気がする。

そうやって甘えてくれることのかわいさも感じられるから、大変なことも多いけどイーブンだな~。
私が家事やってる間、ソファで寝かされて寂しくなってきてぐずりだし、あわてて顔を見せてやった時の一転にっこりした顔を見ると、こっちまで癒されます(*´∀`*)

-+-+-

情報交換と共有その1その2 にお答えくださったみなさん、ありがとうございました! 非常に参考になりましたし、今後のヒントも得られたのでとっても有意義でした。
もちろん、引き続きご回答あればお待ちしていますよ~(*´∀`)b

やはり、赤ちゃんの特性としては似たり寄ったりではあるんですね。それをどう乗り切るかの違いを見れておもしろかったです。

これを数ヶ月後に読んで、あんなだったな~って思えたらそれも楽しいですよね。

みなさん、頑張りましょうね♪
スポンサーサイト
22:10  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

全然ふとりすぎではないですよ~(たぶん)うちのゆっきーもぷくぷくです(;´▽`lllA``

ママでないといけないこと、増えてきますよね。確かに。。。うちも眠いときのグズリは私もしくは、私の母だけしかダメみたいで。。。旦那さんはいつも、私に手を伸ばしてくるのをみて「かわいくない~!」と言っては凹んでますよ(笑)
あみ |  2007.01.18(木) 11:45 | URL |  【編集】

●”あぁ娘”か!?

妊娠中は男の子がいいなといっていた旦那ですが、今は娘をみてとろけてます。出勤前に「あっ!」というので、どうしたのかと思ったら、「行ってらっしゃいって、手を振ってくれたんだよ!」だって。そんなわけないでしょ!!と冷ややかな妻であった(笑)
うに子 |  2007.01.18(木) 12:08 | URL |  【編集】

ぷーすけくんの横顔うちのチビタを感じさせられます(笑)っていうか、うちのほうがプクプクです(^^ゞ
ダンナがドラゴンボールZに出てくる魔人ブー(知らなかったらごめんなさい)に似てるって。。。何だか本当にそう見えてきた。。。( ̄□ ̄;)!!
太ももも太いですっ!お相撲さんですか???(笑)もはや、チビタではなくなっています。。。呼び名変えないとな(笑)
2日前体重測ってみたら推定ですけど6.4kgありましたけど。。。(笑)

よく第一子の男の子は育てにくいと聞きますが、自分で育てて見ると「なるほどー」と思うことが多いですね。まだこれから沢山思うことが増えるのでしょうが。。。(笑)
おきょ |  2007.01.18(木) 16:35 | URL |  【編集】

あんまりミルクやりすぎて肥満になると将来生活習慣病になりやすいそうですからね~。いくら手がかからないとはいえ、何事もほどほどが肝腎ですよね。

ぷーすけ君はマザコン街道まっしぐらかな?男の人ってほとんどマザコンですもんね。うちの主人も然り・・・(苦笑)。
ぷにちゅ |  2007.01.18(木) 18:16 | URL |  【編集】

こんばんは。
前の記事の質問の答え書き込めなくって、ごめんなさい。

その代わりと言っては何ですが、上の子の時にやっていた、母乳分泌を促す方法を書いてみます。

・お米をたく時に、大さじ2杯くらい、もち米をたす
 (今なら、お餅をいっぱい食べるとよいですよ)

・水分を一日2リットル以上はとる

・出来るだけ、油っこいものは食べない

効果があった3っつを書いてみました。
あと、飲ませる前に、少しマッサージすると良いみたいですよ。

良かったら試してみてね。



りょうちんママ |  2007.01.18(木) 22:15 | URL |  【編集】

●>あみさん

ゆっきーちゃんも、ずいぶん大きくなりましたもんね~♪
でも、母乳だけで大きく育てられて、すごいな~って思いますよ~。

ママじゃないとダメなの、なぜでしょうね?
抱っことかは、男性の身体よりもふくよかで心地いいからなんでしょうか? ・・・ってうちの夫が言うんですが。
なっち |  2007.01.18(木) 23:06 | URL |  【編集】

●>うに子さん

男の人は、娘にメロメロになるっていいますもんね~。かわいくてしょうがないでしょうね♪

・・・でも、やはりさすがにまだ手は振らないかな?(笑)
パパさんかわいいですね!
なっち |  2007.01.18(木) 23:09 | URL |  【編集】

●>おきょさん

魔人ブー、知ってますよ~(笑)
あそこまで太っちゃいないでしょう、さすがに! でも、6.4kgは大きいなぁ! うちのはどれくらいだろう~。
うちのは身体は太股以外は普通なんだけど、若干頭がでかい気がします・・・夫に似てしまったみたい。

ほんと、男の子は甘えん坊ですね~。そうじゃない子も当然いるんだろうけど。。
二人目とかになると、そこまで手をかけれない分、極度の甘えん坊にはなりにくいんでしょうね。うちの弟も、私がお手伝いしたがったのもあって、親としてはあまり手がかからなかったみたいです。
なっち |  2007.01.18(木) 23:15 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

ミルクのやりすぎもよくないですよね~。現に、母乳だけでも全然足りてるみたいで、ミルクを飲ませない深夜~夜でも、おしっこもうんちもたくさん出ているし。
機嫌を良くさせるためや、寝てもらうために飲ませすぎることはないようにしたいです。足りなくて欲しがるなら仕方ないって思うんですけどね~。

ご主人も、甘えん坊さんだったんですっけね(笑)
やっぱり、男の子はそういうものなんですね~。でも、やっぱり私じゃなきゃだめな感じは、かわいいし嬉しいです。
なっち |  2007.01.18(木) 23:24 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

ありがとうございます!

水分は、頑張ってとるようにしています。あと、白米がいいって聞いたので、食べまくっています。
餅米は、乳管がつまったりすることもあると聞いて、試したことがないな~。でも、母乳の量は増えるみたいですよね。

ハーブティーで、なんだかいい感じになってきた気がするので、教えて頂いたこととあわせて頑張ってみます!
なっち |  2007.01.18(木) 23:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/206-8f20a087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
