スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/16 (Tue)

情報交換と共有その2 

先日の情報交換と共有その1にコメントやご自身のブログでお答えくださった方々、ありがとうございました! とってもうれしい!!
もちろん引き続きコメントお待ちしております('∇')

さて、では続きのひとりQ&Aです(*´∀`)


Q5
抱っこしてようやくおとなしく寝てくれた我が子。基本的に、置くと起きて泣きますか(泣きましたか)? それとも、起きた状態で置くと勝手に寝る子ですか(でしたか)? また、置くと泣いちゃう子は、どうやって寝かせてますか?


A5
泣きます泣きます。すごく敏感です。
最近の訓練の様子をごらんの通り、満腹でないとなかなか寝つかないし、運良く寝付かせても浅い眠りのようで、1時間足らずで起きます。
よほど満腹で眠たいときは、起きたままお布団に置いても寝ます。でも、21時、22時代の寝かしつけでは成功例がないなぁ。。
というわけで、夜はほとんどの場合足しミルクで満腹にしてから寝かせるようにしています。
あと、どうやら赤ちゃんは肩から腰が敏感らしいので、湯たんぽでお布団を暖めてから寝かすようにしています。それでもたいてい目を覚ますけど。

Q6
寝かしつけの際になさってる工夫はありますか(ありましたか)?


A6
昼間は浅い眠りでもいいので、私自身が休みたい時以外は母乳(かなり頻繁)だけでごまかしますが、夜や昼間私が疲れたときはミルクを足して満腹にして抱っこ&げっぷ→熟睡したらそーっとお布団へで寝かせてます。まぁ、起きちゃうことも多いですが。。
あまりにも私がくたびれてて熟睡まで待てないときは、腕枕状態から腕をはずしたり、そのまま一緒に寝たりしています。


Q7
お外ではどんな子ですか?


A7
まだベビーカーやスリングでお出かけですが、たいてい寝てます。立ち止まったり、すごくお腹がすいてくるとぐずぐず。でも、後者は滅多にないかも。
実家にいた頃は、ベビーシートでも寝ていました。なのになぜお布団は嫌いなのだ・・・。


今回はこれくらいにします。
また新たに情報交換や共有したい場合は、またこういう形で書きますので、よろしくお願い致します♪

-+-+-

さて、先日書いた母乳分泌を促すというハーブティー、早速届いたので飲んでます(*´д`*)旦~

母乳不足解消ブレンド と セイヨウニンジンボク の2種類購入してみての感想。

まずは味、母乳不足解消ブレンドのほうは、多くのハーブ特有のつーんとした苦みもなく、飲みやすい。セイヨウニンジンボクのほうは、逆に苦みが強いけど、母乳不足解消ブレンドと併せて飲むなら1日1杯でいいというので、なんとか我慢できてます。

そして肝心の効果、これは当然まだ分からないけど、普段はぷーすけが片乳飲んでる時、ぷーすけが泣いた時や甘えている時、お風呂の時、だいたいこれくらいしか射乳感覚ってなかったんだけど、飲み始めて割とすぐから、ぷーすけもひとりで寝てるし、温めてもいない、何でもない時に“ちくっ・・・じわ~っ”という感覚が出るように。
やっぱりけっこう効果あるのかも?

ぷーすけの母乳の飲みっぷりのほうは、まだこれといって変化は感じないかな~。
って、ほんとに飲み始めだから、これからだよね。また後日感想を書きますね。

-+-+-

土曜日、とっても乾燥していたんだけど、実は我が家、買わなきゃ買わなきゃと言うだけで、加湿器を買ってなかったのだ。それで、土曜の夜~日曜の朝にかけて、めちゃくちゃ頻繁に泣かれ、そのたびにおっぱいをくわえさせ、かなりグロッキーになっちゃいましたorz
で、足りないのかと思って、途中でミルク足しても2時間くらいしか持たず、自分ののどの渇きもすごかったので、ものすごく乾燥しているんだって気づいた。おそっ。

というわけで、日曜は家族三人でアキバのヨド○シへお出かけし、買ってきました。
その夜は、ミルクを足せば3時間半寝てくれたし、おっぱいだけでも2~3時間(このときは腕枕ですが)寝てくれました。よかった~。

加湿器をつけてて、私自身の乾燥肌もだいぶ改善。肌が弱いので、必須アイテムですね。こんなに変わるとは思ってなかった。

寝かしつけはやっぱり足しミルクパワーと、お布団に降ろしても熟睡まで手が離せない感じではあるけれど、ひとりで寝ている状態も作れるようになったので、進歩です。これで足しミルクがなくなれば御の字だけど、まだまだかな~。

母乳指導のない産院で出産したくせに、母乳外来やマッサージなども一切行ったことがないまま母乳中心の育児を目指しているという無謀母。そろそろ専門のところのお世話になろうかなと思ってる。自分のおっぱいの状態も詳しく知りたいしね~。
スポンサーサイト
11:14  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こちらにも♪

A5
んー、次男は起きないかな。夜は。
昼間起きるときは起こしてますi-229
長男の世話をしてる間軽く泣いてて、
そのまま寝たりすることもあるけど
だいたいはちょっと抱っこして寝かせるかな。
長男のときに、下ろすと泣くことが何度かあって
やっぱり布団が冷たいと起きるとか言われたので
バスタオルでくるんで抱っこして
そのまま寝かせちゃったりしました。

A6
昼間は起こして授乳したり、
お兄ちゃんに起こされることもあるせいか
午後はずっと起きたままとかよくあります。
夜に寝るのもそのせいかもだけど。

A7
一番多い外出は産院への体重チェックだったので
まだ頻繁なお出かけはなしですが
基本的に家にいるときと変わらないかな。
お腹がすいたら泣く…という感じ。
車の中ではぐっすり。


なっちさん、頑張ってますね~。
ハーブティーもやっぱり効き目がありそうですね。
郁 |  2007.01.16(火) 14:03 | URL |  【編集】

●>郁さん

お布団に降ろしても泣かないなんて、すごく羨ましい~~。うちは、絶対に熟睡した!ってタイミングでも起きて泣いちゃうので。

昼間起きてる時間が多いと、夜もすんなり寝付いてくれるんでしょうか。
うちの息子は、昼間抱っこしろーと泣き、抱っこしてると寝ちゃうので、結局昼寝が多めです。だからって、起こしてもかわいそうだし。。

ハーブティー、効き目があるといいんだけど~。
まぁ、分泌が足りないというより、息子の欲しがる量が多いって感じなので、どうなのかなーって感じですが、落ち着いたらこっちでかかってた産院の母乳外来か桶谷マッサージ行ってみようと思ってます。
なっち |  2007.01.16(火) 22:28 | URL |  【編集】

●やってみました~

なっちさんこんにちは。
私もこのQ&Aブログの方でやってみました。
なっちさんに比べると、うちの子は手がかからないみたい。
ハーブティー効果があるといいですね♪
vico |  2007.01.17(水) 09:37 | URL |  【編集】

A5
置くと泣きます!試行錯誤中です。毎回効果のあるものはないです。毎回あの手この手で攻めてます。。。

A6
布団に置いたままミルクをあげ、寝たら放置・・・おむつもげっぷもナシ!鬼!?
またはおしゃぶり!

A7
スリングですが、爆睡。1回空腹でギャン泣きされましたが、見知らぬお婆ちゃんたちがあやしてくれた!ありがたい!

うちもよく泣きます。抱っこで泣くやむのがわかっていてもイライラすることがしばしば。こうして書き込みするのはいい気分転換です★
エーコ |  2007.01.17(水) 12:19 | URL |  【編集】

●>vicoさん

こんにちは!
ブログでやってくださったんですね~、ありがとうございます!
ゆっくり読ませて頂きます♪

ハーブティー、ハーブが苦手な私にとって、リラックスはできても、すごくおいしいと感じるものではありませんので、ぜひとも効いて欲しいところです(笑)
なっち |  2007.01.17(水) 12:22 | URL |  【編集】

●>エーコさん

うちの子と似たような感じなんですね~。
なんていうか、寝かしつけもその場しのぎですよね(笑)
やっぱり、男の子って甘えん坊が多いですよね~。なんでだろう。

でも、ここまで手をかけれるのも今のうちだけだし、赤ちゃんの時手をかけて愛情いっぱい受けた子供なら、ママ大好きになってくれるかも?
なっち |  2007.01.17(水) 12:30 | URL |  【編集】

私もやってみました♪

A5
うちもかなり敏感です!
寝ていたくせに置くとお目目パッチリ!
そして火がついたように泣き出してしまいます。
そしたら抱っこして歩いてみたり、オッパイを吸わせてみたりしてまた最初からやり直しです。
で、結局ひざの上で寝かせています。
夜はベッドで添い寝&添い乳でなきゃ絶対に無理です。

A6
毛布で包んだり、布団を温かくしたりしていますが、それでもやっぱり無理な時は無理です。
私が抱っこするとオッパイを欲しがって寝ないので、主人に抱っこして貰って寝かしつけています。

A7
チャイルドシートが大好きみたいなので、外出してる時は本当に良い子です。
たまにグズったりもしますが、家に居る時よりはマシです。
出先や帰宅中の車内でもグッスリ眠ってるのに、何故だか家に着くと泣き出します。
余程我が家が嫌いなのかしらね~?

お互いに大変だね~。
うちの子とぷーすけ君、よく似てますよね!?
キアナ |  2007.01.17(水) 13:40 | URL |  【編集】

●>キアナさん

子供たち、やっぱりとっても似てますね~!
授乳のほうもよく似てるし、双子ちゃんみたいだわ(笑)

お外でいい子なのは、なぜでしょうね!?
家が嫌いというより、外で緊張状態なのかもしれませんよね。その分、緊張の糸が切れちゃうのかな。

男の子は甘えん坊だから大変だと言われてはいたけど、ここまでとは!って感じです。
第一子だから、最初に息子の要望すべて飲んできたのも起因しているのかもしれませんね~。
お互いかわいい問題児の育児、頑張りましょうね~~!
なっち |  2007.01.17(水) 22:19 | URL |  【編集】

A5
うちは、半々ぐらいです。
起きてしまう時は、また最初からやり直しです(笑)

A6
うぅーん。。。工夫ってしてないかなぁ。。。
すんなり寝てくれる時とすぐ起きてしまう時とがあるので、起きてしまう時はひたすら抱っこしてオッパイくわえさせます(笑)これで大体は寝ます。オッパイはどうやら飲んでいるのではなくてチュパチュパしているだけのようです(^^ゞ落ち着くのかな?(謎)

A7
うちはお出かけが難関です。。。(笑)
車での移動中のチャイルドシートでは寝ています。
15分~30分の近所のお散歩(買い物)では、抱っこ紐・ベビーカー。これは、6:4の割合で泣きます(-_-、)4割泣きます(^^ゞ


この前の日曜日に奇跡?が起きました(笑)はじめて、ファミレスでご飯食べれました♪抱っこ紐で爆睡だったのでチャレンジしてみました(笑)その後一回帰宅して再びお出かけ。亀有のアリオでベビーカーでもキョロキョロしながらニコニコしてみたり寝てみたりでとってもいい子にしていてくれました♪途中お腹すいたぁのサイレンがありましたが、有意義なお買い物ができました(笑)
いつもこんなんだといいんだけどなぁ
おきょ |  2007.01.18(木) 16:20 | URL |  【編集】

●>おきょさん

おきょさん、寝かしつけ上手なのね~。
私は下のエントリのコメントにも書いたとおり、飽き性なので、降ろすタイミングが早すぎていつも撃沈(笑)
たまーに頑張って泣かせずに寝かせることもあるけど、できれば10分くらいで熟睡していただきたい!
深夜の授乳後も結局飽きるわ眠いわで寝かしつけができず、腕枕で添い寝してます。。

チビタくんは、おうちのほうが好きなのかな? うちやキアナさんちの息子くんとは逆パターンですね~。
外出も、これから徐々に慣れていくと思うので、気長に、気長に、何度もチャレンジして慣れさせるのがいいでしょうね。

亀有のアリオ、おきょさん行かれるんですね~!
私は最近は行ってないけど、以前何度か行ったことがあります。今行ったら、すれ違ったりするのかしら!?
なっち |  2007.01.18(木) 23:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/204-736bb6f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
