スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/12 (Fri)

情報交換と共有その1 

今日は、ちょっと趣向を変えて、みなさんとの情報交換と共有ができたらと思います。

といいますのも。

ここへ遊びに来てくださるお友達の大半が、赤ちゃんを抱えている方で、中でも半分ほどは産後2ヶ月ほど。
今の時期ならではなのか、個性なのか、私自身息子のぐずぐずや寝かしつけにはかなり疲弊していて、みんなこうなのかな?うちの子だけ?って思うことがあるので、みなさんのところはどうなのか、どうだったのかってことを伺いたいのです。

というわけで、現在まさに乳児の育児をされてる方は今の状況、もう大きいお子ちゃまのパパさんママさんは過去の奮闘の思い出、ぜひ教えてください。

Q1
お子さんはおいくつですか?


A1
生後2ヶ月です。

Q2
昼夜問わず、起きてるときのぐずりは多い(多かった)ですか、少ない(少なかった)ですか? または、昼、夜のいずれか? ほとんどない(なかった)ですか?
また、一人遊びはしますか? する赤ちゃんは、いつから、連続でどれくらいの時間しますか(しましたか)?


A2
うちは、夜は頑張って寝かしつければお布団で寝てくれますが、昼は起きてるとぐずりが多く、なかなかお布団じゃ眠ってくれないです。
でも、生後1ヶ月半くらいから、一人遊びというか、一人で寝かされてもぐずらない時間は増えてるかなという実感はあります。現状長くて20分くらいかな~。

Q3
ぐずる(ぐずってた)とお答えになった方、どう対処してましたか?


A3
抱っこしてもぐずぐずの時はおむつを見て、問題なければ私の指を息子の口元へつけてみて、吸い付いてきたらおっぱいくわえさせてます。
そうしてるうちに寝るので、だいたいは寝ぐずりなのかも。

Q4
授乳は母乳?混合?ミルク?
授乳間隔はだいたいどれくらいですか(でしたか)?
混合の方は、足しミルクの回数や量はどれくらいですか(でしたか)?
ミルクの方は、一度の量と1日の授乳回数はどれくらいですか(でしたか)?
(乳児の育児は終えられた方は、生後2ヶ月くらいの状況を覚えてらしたら、それくらいの時期のことを覚えてる範囲で教えてください。)


A4
生まれてからずっと混合で、母乳だけなら次までの間隔は1~1.5時間。ミルクを足せばもっと長めで、満腹なら4時間はもつ感じ。
ミルクを足す回数は1日3、4回くらいで、60~120ml。


あまり多くなってもあれなので、今日はこのへんで。
また明日か後日続きの質問をUPします。

たぶん、生後半年までのお子さんをお持ちの方は、私同様このへんで悪戦苦闘していると思うので、パパママ仲間や先輩パパママのお話を聞いて、何かヒントや励みをもらえたらいいですよね。

どうか皆さん答えれる項目のみでもかまいませんので教えてくださいm(_ _)m

+*+*+

昨夜は、1日中息子のご機嫌を取り、1時間に1回母乳あげてた疲れが夜に爆発し、寝かしつけ放棄しちゃいました。お父ちゃんが頑張ってくれました。というか、割とあっさり寝かしつけれた感じで、お父ちゃん喜んでたw

その後、(足しミルクについて)妥協してる不満も含めてぐちぐち言っちゃったけど、ちょっと気が楽になった。

毎日毎日こうだと、いくらすんごくかわいいわが子でも少し息がつまるんだけど、いつかは抜け出せることなのだし、頑張りすぎずに頑張ろう。
スポンサーサイト
13:05  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●はじめまして

なっちさんはじめまして。

A1

我が家は長女2歳2ヶ月、次女1ヶ月です。

A2

長女
ほとんどぐずらず昼夜とも3時間連続で寝ていた、生後3ヶ月ごろから夜は6時間連続で寝るようになったが、なぜか5ヶ月ごろから夜の授乳が2時間おきになり1歳3ヶ月で断乳するまでそれが続いた。
生後2~3ヶ月ごろ黄昏泣きをしていた。
現在も寝つきの悪さに手を焼いている・・・

次女
授乳後、げっぷがでたらすぐに布団にねかせても
平気だったが、最近はぐずることを覚えてきた気がする。
食事のときや長女のおやつの時など私がゆっくりしている時にタイミングよく?ぐずりはじめる。
それでも本気で泣くことはまれ。相手をしているのに泣き続けることもない。
ダッコするなり、オムツをかえたりおっぱいを
あげるとおさまる。

A3

長女の時はとにかくおっぱいに頼った。
泣けばおっぱい、それで治まったが
断乳するまでの夜の頻回授乳が辛かった。
次女は長女の時のことがあるので即おっぱいではなく抱っこして様子をみてダメならおっぱいを
あげている。
二人目なので、泣いてもすぐに対応してやれないこともあり、待たせている間に泣き止んで寝ていることもある。
日当たりのいい場所で布団に日光が当たった状態で寝かせると気持ちよく寝ている。
外に行って日光にあたると体力をつかうのか
よく寝てくれる。
長女は首が据わってからダッコ紐で30分ぐらい散歩していた。
次女は今月から長女の公園遊びにつきあって
行き帰りもふくめ1時間半から2時間ベビーカーで外にでているが、その間、ほとんど気持ちよく寝ている。


A4

長女、次女とも母乳のみ。
長女、3時間おき。離乳食開始後は眠い時に飲むようになり夜間は2時間おきだった。

次女、ほぼ3時間おき、昼間は間隔が一定せず
4時間あいたり、1時間後に欲しがることも。
夜間は21時頃、3時頃、6時頃に落ち着いてきた。


我が家の場合、新生児の頃の方が楽だったよ~
というパターンです。
現在長女の昼寝の寝かしつけに毎日イライラしています(笑)
くさこ |  2007.01.12(金) 18:18 | URL |  【編集】

●>くさこさん

はじめまして!
初めてのコメントで、ひとつひとつご丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございます!

ふたりの女の子のお母さんなんですね。
やはり、上の子の時の経験や教訓が役立っているのですね~。

あまり極端にぐずらない娘さんたちのようで、うらやましい限りです。
うちは泣くと絶叫ですから(笑) きゃーーー!!って、虐待でもしてるかのような叫びです。

次女ちゃんの夜の授乳、母乳だけなのに21時の後が3時だと、楽ちんですね~。
うちは母乳だけだと、腕枕の添い寝じゃないと絶対に寝ません・゚・(ノД`)・゚・
満腹中枢ができてくれば、解消されるんでしょうか~。

とても参考になるご回答ありがとうございました!
後日UPの第二弾も、ぜひよろしくお願いします!!
なっち |  2007.01.12(金) 20:06 | URL |  【編集】

●今まさにグズってます!

こんにちわ。エーコと申します。
妊娠中に1度遊びにきて、今日久々に日記を読破させていただきました★

A1
まもなく2ヶ月です

A2
うちは夕方から夜9時ころ(お風呂の時間)までグズることが多いです。夕飯作るときは修羅場!
一人遊びというか独り言をたまに言ってます。
それがかわいくてすぐ構ってしまい、どれくらいの時間一人遊びしているのか不明。。。

A3
抱っこして、寝たところで掛け布団をもこもこにした上にそーっと置いて、さらに上から毛布。すっぽり埋まる感じが安心するのかな?あと、最終兵器はおしゃぶりです!手放せない。

A4
混合です。
間隔は2~4時間?最近まちまちです。
母乳をあげてからミルクを120作って、飲むだけ飲ませます。

なっちさんとはたぶん住んでるところとか年齢も近い気が!?また遊びにきますねー
エーコ |  2007.01.13(土) 17:57 | URL |  【編集】

なっちさん、こんばんは。
なっちさんのブログを、お気に入りに入れていたのですが、一昨日から何故か消えてしまっていて、かなりあせってしまいました。v-12

私のブログにコメント書いてくれているから、そこからアクセスすればいいのに、かなりあせっていて検索とかしてさがしてました(←私のオバカ)

で、あっそうかと、コメントのことに気づいたアホな私です。

私のブログに、りょうちんの一日を書いてみたので、時間があったら覗いてみてくださいね。
質問の内容はだいたい書いてあると思います。

ちなみに、りょうちんは4ヶ月で、グズったときは、抱っこか、放置するか、おしゃぶり攻撃かいずれかです。

二ヶ月の頃は、ミルク120を大体3~4時間おきに、一日6回あげてました。

参考になると良いのですが。
りょうちんママ |  2007.01.14(日) 22:23 | URL |  【編集】

●>エーコさん

エーコさん、こんにちは、コメントありがとうございます!

この時期、夕方のぐずぐずに悩まされますね~。夕飯の支度中が鬼門ですよね。子供自身かわいそうだし、早く落ち着いてくれないかな。

もこもこお布団、画期的ですね!
うちは、湯たんぽで暖めたお布団に入れてみてます。うまくいくときもあれば、いかないときもあり、日々格闘ですよね。

エーコさんも都内在住なのかな?
土地的なことも含め、色々お話できたら嬉しいです~、今後ともよろしくお願いします!
なっち |  2007.01.15(月) 18:09 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

こんばんは!
お気に入りが消えちゃったんですか!
そういうのがあると、焦っちゃいますよね。
私も、会社で見てたブログの一部が見つからず、お気に入りを保存してくればよかったと後悔してます。

ブログに書いてくださったんですね!
ゆっくり読ませていただき、参考にしたいと思います!
ありがとうございます。
なっち |  2007.01.15(月) 18:11 | URL |  【編集】

●遅ればせながら

私も!

A1
あと2日で生後2ヶ月です。

A2
ぐずりがあるとしたら昼間。夜はナシ。
あるとしてもお腹が張っているせいで、
便が出た後はすっきりしてぐずりなし。
一人遊びというか一人で泣きもせず横になっています。
時間はあまり気にしたことないけど、
30分前後くらいかなぁ。

A3
とりあえずおむつを替えて、おっぱいを飲むようであればあげて。
それで寝てすぐ起きたりすれば抱っこして。
でも機嫌が良くなったらまた下ろして。
そうしてるうちにどうにかなってます(笑)

A4
授乳は混合。
ミルクを一度の量は60ccを7回くらい。
次の助産師外来で変更するかも。
母乳はその都度欲しがるときに。

3時間に一度くらいかな。
夜は4~5時間寝てます。
郁 |  2007.01.16(火) 13:56 | URL |  【編集】

●>郁さん

郁さん、お忙しいところありがとうございます!

りんくんも、手のかからないお子さんですよね~。
うちのなんて、ただ甘えたくて泣く子なので、大急ぎで家事をやってるときに泣かれると、「あ゙あ゙あ゙ーーー、また中途半端で中断だ~orz」って(笑)
でも、ひとりで寝てくれてると、それはそれで寂しい母心。複雑です。

ミルク、80からまた減ってたんですね!
母乳も順調に飲んでくれてるようで、よかったですね~。
子供に合わせて焦らずゆったりの郁さんのペース、私も見習わなきゃ。
なっち |  2007.01.16(火) 22:24 | URL |  【編集】

●失敗!

ミルクの量は80のままでしたi-201
で、次に診てもらうまでそのままにしようと思ったんだった…。
慌ててコメントしすぎ(笑)

母乳はどうなのかなー。
足りてない感じはしますが、今回長男も風邪とか引いちゃったし
これはこれで良いペースな気がしてます。
郁 |  2007.01.17(水) 11:20 | URL |  【編集】

●>郁さん

あら、お変わりなかったんですね!
でも、今回のようなことがあったりすると、ミルクは助かりますよね。
うちも、私自身が授乳できなかった時、ミルクに助けられたので。。
なっち |  2007.01.17(水) 12:38 | URL |  【編集】

●遅くなりましたが。。。

A1
2ヶ月です

A2
最近、ぐずりは減ったのですが昼のほうがぐずりが多いです。1人遊びの時間がとっても増えて楽にはなってきたのですが、遊び疲れて?眠くなって寝れなくてグズグスしますねえ。。。夜は23時くらいにグズグズしてあとはしません。基本的に寝ぐずりです(^^ゞ
1人遊びは1ヵ月半くらいからで、メリーで30分くらい。最近は、おしゃべりしながらバタバタします。あとは、一緒におしゃべり付き合ったりあやしたりでトータルで1時間~2時間くらいかなぁ。
A3
抱っこしてみてダメならオッパイ。それでもダメならまた抱っこ。それでもダメなら放置。。。泣きつかれて寝ます。。。鬼???放置することは滅多にないですが。。。(^^ゞ
最近、1人で遊んでいてかまって欲しいときも泣くのでその時はひたすら一緒に遊びます(笑)

A4
ほぼ母乳よりの混合です。
最近、哺乳瓶を嫌がってミルク飲んでくれないので私的にはちょっと困っています(^^ゞ
母乳に越したことがないのですが、義母や義姉などにあずける時に困るなぁって。。。
乳首を変えてみたら最初は泣きますが観念して飲みます。
ミルクはお風呂上りに80~100ml一回だけであとは母乳です。

なんか、文書がめちゃくちゃですみませんm(__)m
うちはこんな感じです~
おきょ |  2007.01.18(木) 15:56 | URL |  【編集】

●>おきょさん

おきょさん、ありがとう♪

さすがに、うちと似てる~。たぶん、キアナさんとことも似てますよね。月齢の近い男の子同士、やっぱり通じるものがあるな~。

夜の最初の寝入りの時のぐずぐずも、うちもあります。でも、その後の授乳後は、けっこうすんなり寝てくれることが多いですよね。ごくごくまれにぐずられるけど、その時もミルクちょっと飲ませればすんなり寝てくれます。

でも、メリーで30分は多いな~。うち、その半分くらいが限界かも。。
私が飽き性なので、私に似たのかも~・・・(苦笑)

母乳だけでいけるのはそれはそれでいいけど、ミルクの飲める子のままでいて欲しいっていうのはありますよね。私も、出かけられないのは性分的に困るので、1日1回のミルクはおさえておこうかな~って思っています。
なっち |  2007.01.18(木) 22:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/203-bbebb8c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
