スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/11 (Thu)

訓練その3 

昨日も夜の寝かしつけ訓練決行。

昨日エントリした内容の後、11時半くらいに起きたので、そのまま母乳を与え、いいとも観ながらぷーすけに話しかけまくる。

13:00 お散歩にお出かけ。が、ぷーすけはベビーカーで爆睡。

13:30 帰宅し、母乳のみで授乳。
    この後、ぷーすけをハイローに寝かせて話しかけまくる。

14:40 泣いたので母乳のみで授乳。
    この後、ソファに座ってぷーすけを抱っこして話しかけまくる。

15:20 抱っこしっぱなしでも泣く間隔が短いので、ミルク60mlで授乳。
    このあと、また抱っこのまま2時間ほどうとうと。

17:20 起きてぐずぐずしたので、母乳のみで授乳。

18:30 ぐずぐず言い出したので、母乳のみで授乳。

19:45 夕飯の支度の前に、母乳のみで授乳。
    支度中、ぷーすけはハイローに座っていい子でテレビ鑑賞。

21:30 相方の帰りが少し遅かったため、ちょっと時間ずれてお風呂。

21:55 母乳+ミルク120ml(最終的にここまで増えたorz)飲ませ、寝かす。
    が、お布団に置くと大泣き、昨日同様、徐々に抱っこでもダメに。

22:45 またしばらく泣かす作戦、お布団に放置。

23:10 ぐずぐず言ってたが、泣き寝入り。

01:30 この時間になっても起きないので、寝かせたままおっぱいを口に差し込む。
    右は成功したが、左がどうしても成功しない。。様子を見ることに。

02:35 うとうとしてたら、ぷーすけが起きて泣き出したので、母乳のみで授乳。
    寝かしつけてみたところ、そのまま眠ってくれた。

その後は4時半くらいだったと思うが、ふたりしてうとうとして添い乳状態だったため、あまり覚えていない・・・w 気がついたら6時半になっていた。

そして今日は7時から1時間ちょいおきで母乳のみで授乳している感じ。
なるべく起こしておこうと思って、頑張ってみた(`・ω・´)

12時前に機嫌が悪くなってきたので、いいともは我慢してお散歩。
ベビーカーに乗せ、動かした途端爆睡。・・・なんでなのさ?
一度も泣かれることなくお買いものも済ませて帰宅したけど、たまにはただの抱っこで歩くのもいいかなと思って、荷物を家に置いて再度外出。マンション周りの通りを一周した。

で、帰ってきてから母乳を飲ませ、機嫌のいい間ソファーに腰掛けてひざに乗せて遊んだ。にっこにこだった。カワユス(/ω\)

眠くてぐずってきたので、抱っこして寝かせ、今も抱っこしたまま。

ほんと置くと泣く子なので、一日の大半抱っこしてるけど、ちょっとずつ、一人遊びできる時間が増えてきたように思う。
それでも基本的に泣き虫だし、5分~30分と、私が家事をすべてこなせるほどの時間ではないので、まだまだなんだけど。
でも、一日中泣いてた新生児~1ヶ月のころに比べれば少し楽。
3ヶ月に入るころには、もっと楽になるかな?

さて、私も寝不足でしんどいので、添い寝でお昼寝してこよう(*´∀`)
たまにはいいよね。
スポンサーサイト
14:33  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なっちさん、毎日がんばってますね。
前の記事の質問の答えだけど、りょうちんは、おしゃぶりでしか寝ません。

朝方はミルク飲んだら勝手にねてくれるけど、それ以外は抱っこプラスおしゃぶりの、ダブルです・・・。

保育園の先生の寝かしつけは、抱っこかユラユララックだったみたいですよ。
うちでは、ユラユララックだけでは寝なかったけど・・・不思議だよね。

ぶーすけ君も、いろいろ一人遊びしてくれると、なっちさんも少しは楽なんだろうけど。
私は徐々に(ホント徐々にね)楽にはなってきてるから、なっちさんも大丈夫だよ!!

新生児の時、りょうちん一日中、寝付けずギャンギャンだったから、それを思うと今は楽になったほうだけど、でも甘えん坊の泣き虫だから、たいへんだけどね。
言ってる事、少し矛盾しててごめんね。

りょうちんママ |  2007.01.11(木) 22:32 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

おしゃぶりなのか~。
うちも、くわえさせに成功すれば(なかなかくわえてくれないんだ、これが)、その後も根気は必要なものの、なんとか寝かせれるかな~。
でも、今はノーアイテムでやってみたくて、頑張っています。。

寝かしつけ、これも根気なんでしょうね。保育士さんは、慣れもあるけど、熟睡するまでずーっと抱っこしてたんだろうなぁ。

私も昼間はがんばれるんだけど、夜は疲れてるのもあり、あきらめが早くて、イライラしちゃうんですよね~。。
今日はついに夫に丸投げしちゃいました。幸い、上手に寝かしつけてくれて、今時間ができて嬉しい。

ほんと、新生児の頃の、“寝かされたら絶対泣く”と比べたら、徐々に泣かない時間もできてきてるから、ずっとこのままではないんだろうなって思いますよね。
お互いがんばりましょ~!
なっち |  2007.01.11(木) 23:58 | URL |  【編集】

うちの子も午前中爆睡してますよ~。でも夜も寝てくれるので寝かせといていいのかなとも思います。起こしても結局ぐずるし。

寝かしたままおっぱいを差し込むって難しいですよね~。私は元々貧乳なので添い乳のポジションがかなり難しいです。

ベビーカーもそうですけど、チャイルドシートも乗せると結構ねますよね。スリングに入れて散歩に出かけてもすぐ寝ちゃいますね。
ぷにちゅ |  2007.01.12(金) 11:51 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

起きてると、ほんと大半ぐずぐずですよねぇ。そういう時期なのかなぁ。一人遊びもまだまだ未熟ですぐに飽きちゃうし。

私もおっぱいの大きさが足りなくて、というか、産後まもなくの張りやすいおっぱいから、最近のいわゆる差し乳っていうんですかね、受注生産型っぽくなってから、小さくなった気がします。出ているんですけどね~。

そうそう、チャイルドシートでもよく寝てました。(実家にいた頃ですけど。)
心地よい動きが、お母さんのお腹を思い出させるのかしら?
なっち |  2007.01.12(金) 12:14 | URL |  【編集】

●はじめまして!

ぷにちゅさんのところこから参りました、うに子と申します。
うちの娘あーちゃんも11月8日生まれで、抱っこ大好き(というか、昼間一人で寝ない)のが一緒なので、コメントさせていただきました!
今も抱っこしながらパソコンに向かっております(笑)

だんだん布団においた瞬間に泣くのから、3分くらいとか、たまに10分くらいとか一人でいられるように日々なってきているので、立派になったなぁと喜んでトイレに行く次第です。

寝かしつけは私も記事にしてみます。
リンクよろしくお願いします、またお邪魔いたしま~す♪
うに子 |  2007.01.13(土) 11:54 | URL |  【編集】

●>うに子さん

初めまして!!
娘さんとうちの息子の誕生日が同じなんですね~、なんだか嬉しいです~('∇')
今後ともよろしくお願い致しますね♪

さすがにうちの子の様子と似てます。
うちも極度の甘えん坊で、最近ひとり遊びがようやく増えてきて助かっています。
それでも、ひとりにしたままPCや家事やってると途中で泣かれちゃうんですが(笑)
なので、うちも日中はほとんど抱っこです。お昼寝も、抱っこか添い寝です。

寝かしつけの記事、ゆっくり読まさせていただきます、ありがとうございます!
リンクも、こちらこそよろしくお願いしま~す!
なっち |  2007.01.15(月) 17:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/202-6ab68a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
