スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/10 (Wed)

訓練その2 

寝かしつけの訓練宣言当日の昨日、早速張り切ってみた。

21:00 お風呂に入れる。

21:30 授乳(母乳+ミルク60ml)

22:00 寝かしつけ開始するも、いつものような感じでなかなか寝ない。

22:30 ついに抱っこしてもギャン泣き。しばしお布団に放置。

23:30 まだ泣いている息子を夫婦総出で救出。
    (ほんとはもっと早く助けたかった。)
    その後しばしご機嫌で、パパママと遊ぶ。

24:30 授乳(母乳+ミルク110ml)

01:00 寝かしつけ開始。
   抱っこ→腕枕状態でお布団におろし待機→そーっと手を抜く
   満腹にしてうみさん方式、あっけなく寝たΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

これ以上無理!ってくらい満腹にしたらどうだろう?と思ってやってみたら、いとも簡単に・・・。要は、足りてなかったから寝かそうとしてもぐずぐずだったのねorz

母乳もたくさん出る時とすんごい出の悪い時があって、昨日は出が悪いなんてもんじゃなかったんだよね。昼間も、1時間もたなかったし。。

とりあえず、母乳の方はしばらく妥協して、ミルクの力を借りて寝かしつけの習慣だけつけようと思った。だって、栄養はミルクで補充できても、大事な夜の睡眠は補充できないもん。

ぷーすけがお母ちゃんのお布団占領しちゃったので(あたしの寝かせ方がへたくそだったんだけどw)、お母ちゃんは久々にお父ちゃんの腕枕で寝ました。

で、次に起きたのが5時半。
ためしに母乳+ミルク60mlで寝かしつけてみるも、やっぱりダメ。たぶん、腕枕で添い寝なら寝るんだろうけど、今改善すべきは睡眠体勢なので、添い寝はせず、結局次の授乳まで起こしておいた。

8時半、ミルクだけならどれくらいなのだろうと、母乳はお休みしてミルク140ml作って与えてみたところ、110mlでペーッってされた。
その時の気分にもよるんだろうけど、母乳も含めるとだいたい110ml~150mlといったところなのだろうか。

飲み終わったところでうんちしたので、おむつを取り替え、抱っこ。すぐにウトウトし、半目開けて口開けてたw
試しにすぐにお布団に降ろしてみたら、目を覚ましたけど泣かない。お布団から少し離れて様子を見ていたら、しばらく手を動かしたりしてせわしなかったけど、その後すーっと眠りについた。

やっぱり、ペーッするまでミルク足した方がいいのかな~。

本当は、どっち(授乳か寝かしか)に重点をおいていいのか分からないけど、本人がお腹いっぱいになってなくて腕枕でもしないと気持ちよく眠りにつけないのだとしたら、それはダメなんだろうな。今は一緒に寝るの楽しいけど、今後のことを考えるとお互いのためにもならない。
何度も言うように、ぷーすけの頭の形や骨格も心配。

なので、とりあえず母乳だけで寝かしつけが成功しなかったら、ミルクを少しずつ足してみて、何度でもやってみようと思う。

一方、母乳の方は、噂には聞いてたけど手出ししてなかった、母乳分泌を促すハーブティーを試してみようと思う。
それでもダメで、どうしても諦めきれない場合は、桶谷式のマッサージへ行ってみようと思う。これは普通に興味もあるし、気持ちいいらしいし・・・。

というわけで、多少の妥協点はあるものの、工夫次第でなんとかなりそう。
今も、寝室でひとりいい子で寝ているよ。昨夜結局遅くなっちゃったから、眠いんだね。
満足いくまで寝かせて、おっぱいあげたら散歩でも行ってみよう(*´∀`)
スポンサーサイト
09:33  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●よかった!

無事に寝かしつけ成功だね。
少しはお役に立てたようでよかったです。

ウチもホントは母乳中心にしたかったんだけどねー。
諸事情により断念しました。
母乳に関しては全く役に立てないしなぁ…そこがお父ちゃんのツライ所です(泣)
うみ |  2007.01.10(水) 11:01 | URL |  【編集】

母乳の人は添い乳で寝かしつけする人も多いみたいだね~
一歳くらいになってもやっぱりその寝かしつけをしてる人多いみたい 安心感が違うのだろうな~
うちはミルクだったからおしゃぶりだったけどw未だにおしゃぶり+腕枕(^_^;) 一人寝してほしくて6ヶ月くらいのころにチャレンジしたけどまったくダメで逆になにやってんだと旦那にしかられたw
とにかく昼間散歩しまくって疲れさせてたなぁ 自分も疲れたけどw
あと やっぱりブログとかで旦那さんに直接いいにくいお願い事とか 自分の気持ち書いて それを見てもらうのって大事かもね 他の人の意見もみて参考にして貰えるしね
うちもそうやって愚痴ってるよ 見たらわかると思うけどw
ネイト |  2007.01.10(水) 11:40 | URL |  【編集】

●難しいね。

混合って難しいね。
母乳中心でいきたいけど、足りないとミルク足さなきゃいけないし・・・。

うちは、ミルクだけど、全然寝ないよ~。
ミルクに切り替えたときは、割と寝てくれたんだけど、長くは続かなかった・・・・・v-12

ほしがるだけ飲ませちゃてたら、おデブ街道まっしぐらだったから、今は薄めて飲ませてるし。

ミルクも母乳も、悩みはつきないよね。
とにかく、寝つきが悪いのが、ママのなやみなんだけどさ。

今は、なっちさんの考えた方法を色々ためして、一番いい方法を探究するしかないよね。
がんばってね。

パパさんの、腕枕うらやましいわv-238
りょうちんママ |  2007.01.10(水) 13:43 | URL |  【編集】

●腕枕

実際、疲れないのかな~なんて思ってました。
ママは勿論、赤ちゃんも。
赤ちゃんの小さい頭には、大人の腕は高すぎる感じがしてi-229
それで眠れる赤ちゃんって多いみたいだけど。

お腹を満たせば眠れるとか
きっとぷーすけくんなりの事情があるんだろうから
なっちさんも負担にならない方法が見つかれば
それが一番ですよね~i-189
郁 |  2007.01.10(水) 15:53 | URL |  【編集】

●>うみさん

本当にありがとうございました!
とってもいいヒントいただけて助かりました(*´∀`)

うみさんちは、共働きで奥様も働いてらっしゃるからの~。
出る母乳でも、半日与えない日が続くと出なくなっちゃうみたい。産後5ヶ月で仕事復帰した友達がそう。
だから早めにミルクに慣れたのは、お世話をするうみさんや、息子くんにとってはよかったのかも?
なっち |  2007.01.10(水) 16:49 | URL |  【編集】

●>ネイトさん

添い乳、添い寝、どっちも好きなんだけどね~。楽だし。
でもやっぱ今後の諸々を考えて、今から直していけたらと思った。
うちは旦那もそれに共感してくれて、というか、あたしのやりたいようにやってみるといいって感じで協力的だから、叱られることはないかも?

直接言いにくいことや、間接的に伝えたいことってどうしてもあるよね。
ネイトさんとこも、日記ご主人見てるんだ?

うちは直球投げることもあるんだけど、育児はまだ手探りだから、他の方の意見も聞けたらいいなと思って書いてみてるよ~。
なっち |  2007.01.10(水) 16:52 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

難しいですね~。どれだけ足せばいいのかっていう判断がとっても難しい。
母乳だけなら、飲んでくれるだけ与えていいとも言うし、ミルクだけなら量が分かる。でも混合は度合いが分からないので、飲ませすぎてもいけないし、足りないって泣かれても困るし・・・。

寝付き、りょうちんはお腹いっぱいでもダメなんだ。。それは難しいですね~・・・。
うちのは、生まれた時から満腹なら寝付き自体はいいので、授乳を改善すれば大丈夫だとは思うんだけど、今のままだと寝ない子になりそうなので、今のうちにって思っています。

りょうちんは、どうやっても寝ないですか?何かこれをすれば寝るっていうのはあるんでしょうか?
保育士さんは、どうやって寝かせてくれたんでしょうね~。コツが知りたいわ。
なっち |  2007.01.10(水) 16:54 | URL |  【編集】

●>郁さん

息子はどうか分からないけど、私の腕は本当にきついんですよ、腕枕してると(笑)
それで体勢変えようとすると、たまに起こしちゃうし、どうにかならないものかとずっと思ってたんですよね。

子供によって、どうやったら寝るとかって全然違うから、自分たちなりのやり方を模索していかなければなりませんね。
私自身、弟妹もですが、お腹いっぱいならぐっすりだったらしいので、やっぱりそうなのかもしれません(笑)
なっち |  2007.01.10(水) 16:56 | URL |  【編集】

うちも寝かし付けに悩んでいます。
今は添い乳で何とか過ごしていますが、これだといつまで経っても添い寝しなきゃいけないものね。
添い乳する時も「これでもかぁ!」ってくらい飲ませてからじゃなきゃ無理ですけど・・・。
お互い大変ですね~。
キアナ |  2007.01.10(水) 19:38 | URL |  【編集】

●>キアナさん

やっぱりキアナさんとこもですか~。やっぱり似てますね、息子たち(笑)
抱き癖もそうだけど、完全に泣き癖がついてますよね。。気持ちよくなければ泣け!!みたいな。

ミルクの力を借りなければ寝かせれないって、母乳中心で育てたかったり完母を目指すママにとっては、今後が心配になっちゃいますよね。
でも、書いたように、母乳育児よりも、規則正しい睡眠のほうが大事だよなって思って頑張って割り切ろうと思っています。

あとは、やっぱり私もキアナさんみたいに、母乳の専門のところへ行ってみようと思います。
なっち |  2007.01.10(水) 23:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/201-744282f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
