スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/09 (Tue)

親子訓練。 

くどいようだが、うちのぷーすけはほんっとに手がかかる。
とにかく、常に泣いている。泣かせないためには抱っこしなければならないんだけど、そうしていると寝ることが多いので、要は寝てるか泣いてるかなわけ。
これ、かなーーりストレスがたまる。

で、寝かすにも、抱っこして寝せる→腕枕で添い寝→熟睡したら手をほどく→起きたら振り出しに戻るって感じで、なんつーかもう、拷問。

ちなみに、相方は寝かしつけがうまくできないので、やってくれない。私がいなくなったら、二人はどうするんだろう。。

というわけで、寝かしつけは毎日毎日私がやってるんだけど、これも育休の間は別にいいわけよ、時間は腐るほどあるのでね。

でも、仕事に復帰した後だったり、あと私の体調が悪いとき、これはもうどうしようかと本気で悩んでいるわけさ。だって、ほんっとにひとりで寝ないんだもん。熟睡してるのに、お布団に寝かされるとガン泣きだよ? お前今がっつり寝てたじゃねえかよ!!とも言いたくなりますって。(いや、言わないけどね?)

なので、早めにこの魔のループから抜け出したいので、2ヶ月にも入ったし、訓練しなくてはと思ってるわけです。
これは私にとってはもちろんのこと、息子にとっても試練。何度も何度も泣いてもらわないといけないからね。

今のままじゃ、私本当にノイローゼになりそう。

子供に手がかかるぶん、ストレスもたまって、出産前は気にならなかった小さなことが気になって、そっちでもイライラしちゃうのね。

例えば、相方があまり気が利かないのなんて昔っからなんだけど、『なぜぷーすけをお風呂に入れる時間になっても自発的にお風呂の用意してくれないんだろう。いつもあたしがやるか頼むかだ。』とか、『私がぷーすけにかかりっきりなんだから、ゴミ捨ての準備くらいしてくれても。。』とか、『ほ乳瓶が全部汚れてたら、気づいて洗ってくれてもいいのに。。』とか、ひとつひとつは小さいのに、すんごい思っちゃうの。

他の一般家庭のご主人と比べたら、よく手伝ってくれてる方だと思うのよ。
うちの父親だって、子供の世話こそしても、おそらく家事の手伝いなんて気を利かせてやったことなんてほとんどなかったと思うし、弟に至ってはなーんにもしないんじゃないかなと思う。

でも、やっぱストレスたまってんだなー、気になっちゃう。もっと察して欲しいって思っちゃう。甘えられる人間他にいないわけだし・・・。

家事をやりたくないなら、せめて真剣に息子と向き合ってかまってやって欲しい。

昨日なんて、疲れた私と替わると言って抱っこしてたくせに、いくら泣いても抱き方変えようとしなかったのね。
抱き方というか、ぷーすけは抱っこしてもらうとき、立ってしてもらうのが大好きなので、立ってもらいたかったんだと思うの。
それを完全スルーしてたら、軽いひきつけ起こしてまっ赤な顔してむせて苦しそうになっちゃって。

私はびっくりしたのと、相方に対してむかついたのとで、本当に疲れてたんだけど、即座に息子没収。

相方はよく、「母親とは(ホルモンなどの)作りが違う。」って逃げるんだけど、そういう問題じゃねーから!!
母親も父親も子供にとっては同じ親なんだから、少しくらい母親に近づこうと努力してもいいんじゃないの?

でさ、平気な顔して「今いくら母親大好きでも、いずれは母親嫌いになるんだよ。」とか、「パパっ子になるんだよ。」とか言うわけ。

そうだとしたら、やってらんなくね?

ひとりで育児してるとは思ってないけど、私本当に大変な思いしてんのよ。夜もガン寝してる父親じゃ分からないだろうけど。

なので、もちょっとさ、家事の面で気を利かせるとか、子供と接するんでも臨機応変にやってくれるとかさ。。

まぁそういった色々な意味で、みんなで訓練していかねばと思います。
私自身も、もっと心に余裕持つようにしないとね。。


<<追記・・・13:55>>

11時半に授乳し、眠そうにしていたので早速寝かしつけ(最終的にはひとり寝)にチャレンジ。

最初は、抱っこして寝かせ、頃合いを見てお布団におろし、そーっと腕を放し、しばらく胸や腰をそーっとたたいてあげて様子を見る。

・・・が、5分ほどで目を覚まし、号泣orz

なんでー?寝てたじゃんかーーー・゚・(ノД`)・゚・

やはり手足を動かして起きちゃうので、以前ブログでお友達に教えてもらった、スウォドリングを試してみる。
巻いたよ、巻いた。すんげー巻いた!
そして、またさっきの要領で、ちょっとだけ長く腕枕してあげてみた。

気がついたら1時間経ってたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)


寝るなよ、あたし・・・o...rz


でも、そのまま腕をそーっと放して、今寝室でひとりで寝てます。
もちろん、ちょくちょく様子見に行ってる。

うーん、腕枕卒業は、無理なのかなぁ。
まぁ寝入りはともかく、こうしてひとりで寝てくれる時間があるだけでもいいんだけどさー。
スポンサーサイト
11:23  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●きっと

皆同じ。私も似たようなこと、よく思ってましたi-229
夫は間違っても気が利くタイプではないし。
なので期待して待っていないで、
ストレートにお願いしてます
(言い方は注意しないと喧嘩になるし)。
夫に対してもあの手この手で色々試したけど、
行き着いた結果感じたのが
夫=長男 なんじゃないかって(笑)
なので我が家は三人兄弟ってことになりますー(笑)
郁 |  2007.01.09(火) 13:48 | URL |  【編集】

風邪から復帰してきました。今年もよろしくお願いします。

私も寝込んでいたんですが、結局これといって、なんの手伝いを自主的にしてくれるわけでなかったので、結局「お願い」しないとしてくれなかったですよ、うちも(;´▽`lllA``
ちょっとしたことも、言葉にしないとつたわんないのかな~とか、思っちゃいました。どうしてもストレスの発散場所も限られてくるので、こまったもんですね、育休って。
あみ |  2007.01.09(火) 14:01 | URL |  【編集】

●>郁さん

そう、みんな同じなんだろうなっては思うんですけどね~。あまり細かい男性も嫌だし(苦笑)、ないものねだりなんだって分かってるんだけど。。

我が家の夫も、お願いすれば嫌な顔せずにやってくれるし、本当に感謝しまくってるんだけど、私もわがままになっていて、「もっともっと!」って思っちゃってるみたい。だめだなー。
私自身も変わらないとだめなんですよねぇ。。
なっち |  2007.01.09(火) 14:06 | URL |  【編集】

●>あみさん

おかえりなさい!
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

あみさんのお宅もですかぁ。
なぜ、『こうしたら喜んでくれるかな?』って感じで動けないんでしょうね、男の人って。
それこそ、作りが違うのかな~。
なっち |  2007.01.09(火) 14:15 | URL |  【編集】

●がんばって

初めましてです。
私の息子も昨日で2ヶ月でした。
ご主人への愚痴、笑って読ませていただきました。(失礼?)男性で育児を全くしてくれない人は本当になんとかホルモンが少ないそうですよ。
でも、男の子は絶対『ママ、ママ』に決まってますよ。中学生ぐらいからはお母さんなんて。。ってなるかもしれませんがね。
うちの主人は結構気を利かせて何でもやってくれます。きっと50歳近くて年なのでかわいいみたい。気長にしつけるしかないですよね。
がんばって!
ゆみみん |  2007.01.09(火) 17:29 | URL |  【編集】

わかるわかる うちもノイローゼなるかと思ったw
だから寒いけどベビーカーに乗せてあちこち連れ回してたな~
もう そうでもしないと どうかなりそうだったし
でも日記読んでたらお風呂とかまだ手伝ってくれるからましだよ~
その当時はうちは帰り遅くで平日は旦那は寝顔しかみれない感じだったからw
とにかく もうイライラするのは仕方ないよね 大変なんだもんo(^-^)o
近いうちぷーすけ君も一緒にお茶しましょ~♪ 愚痴の言い合いしましょw
ネイト |  2007.01.09(火) 17:49 | URL |  【編集】

●同じだわ

うちの旦那も同じだわ。
絶対に私が言わないと、自主的に夜とかも寝かせてくれないもん。

ノイローゼなるよね。
ノイローゼになったら困るの旦那なのにさ!!

二ヶ月のとき、私が病院へ通院しなければならなくて、りょうちんを見ていてくれる人がいなかったので、一時的に保育園の先生に預けたことがあったんですが、私的には、保育園で泣き続けるりょうちんを想像していて、手に負えないからお預かりできませんって言われるかと、ハラハラしていたんだけど、お迎え行ったら、ほかの園児と一緒にスヤスヤ寝てるの!!え~!?って思ったよ。
 先生曰く 「とても大人しい子で、よくねてくれました」って。 家では全然寝ないし、泣きまくってるのに・・・。 だから、意外と自分じゃなくても寝かしつけのコツをつかめば、誰でも寝かせることできるんだから、旦那さんにもがんばってほしいよね。
 いろいろバージョンかえて、くふうしてよって私はいつも言ってます。

長くなってごめんね。

でもn
りょうちんママ |  2007.01.09(火) 19:48 | URL |  【編集】

「皆同じ」って言い方、何だか冷たく突き放してるみたい…。
すみませんでしたi-202 そんなつもりはないのです。

勿論、私も色々思ったりしました。
だけど夫もなっちさんの旦那さまと似たようなこと言ってました。

男の人はなかなか実感が持てなかったりもするし、
「育児は母親が中心でやる」という考えもあるんじゃないかな。
うちの夫はそう思ってると思うんだけど…。

私も細かい男性は嫌です(笑)
郁 |  2007.01.09(火) 22:12 | URL |  【編集】

●>ゆみみんさん

はじめまして!ご来訪&コメントありがとうございます♪

友人・知人から聞く話よりは、全然協力してもらってるって本当に思ってるんですが、私自身テンパっちゃって、もっと察して!ってわがままになってます。。

ゆみみんさんのご主人は、気を利かせてくださるようで、性格はもちろんのこと、経験値の差もあるのですかねぇ。
うちの夫にも、私もたくさんお願いして、どんどん経験積んでもらって、気の利く男性になってもらいたいところです!
なっち |  2007.01.10(水) 09:47 | URL |  【編集】

●>ネイトさん

ネイトさんとこは、本当に大変だったろうと思うよ~。里帰りもしてないし、ご主人忙しいし。。感心するよ。

でも、だいぶ落ち着いてきてよかったよね。
目が離せないのは大変だろうけど、先の見えない寝不足との戦いよりはw

落ち着いたら、是非遊びたいね~!
なっち |  2007.01.10(水) 09:49 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

そうそう、困るのは夫なんですよね~。
だから、もっと練習しとけよ~っての、私も思います。

寝かしつけ、コツなんでしょうね。うちの子も、うちの母親がやると寝てくれたこともあって、私はそうとうへこんだものです(苦笑)
母乳不足もあったんだろうな~。(母がやってくれてたのは、母乳あげれなくてミルクたっぷりの時期だったので)

夫ともども、私も修行積まねばです。
がんばりましょうね!
なっち |  2007.01.10(水) 09:51 | URL |  【編集】

●>郁さん

いやいや、大丈夫です、そんな風に受け取ってませんよ!
郁さんのおっしゃる通りだと思うし。

私も夫も、今を経て親になっていくんだと思います。今はまだまだ補欠ですもの(笑)

うちの夫、実はこのブログたまに読んでるんですね。
夫の目に付くところで愚痴・・・とも思ったんだけど、自分の気持ちを隠したくないし、こうやって家族3人成長してきたなって後から見て笑えるかなって思って書きました。
なので、みんなで成長していけるといいなと思います。

新米パパ&ママ、頑張ります。
なっち |  2007.01.10(水) 09:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/200-69739768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
