スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/08 (Mon)

祝☆生後2ヶ月 

いやぁ、2ヶ月って早い。
2ヶ月前のちょうど今頃、私は出産に臨んでいたんだねΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

2ヶ月間、本当に大変だったし、きっとこれからもしばらくはこのままだろう。
でも、私は息子を産んで本当によかったと思ってるし、今一番幸せで満たされている。子供って、本当にすばらしいね。自分の子供が、ここまで満たされた気持ちを与えてくれるものだとは思わなかった。

『かわいい』という簡単な言葉じゃ表せない気持ち。

しっくりくる言葉が見つからないのだ。

うちの子は特に甘えん坊のぐずり屋さんだし、育児は本当に大変だけど、これからも息子と一緒に成長していけたらと思う。

頑張ろうね、ぷーすけ!

+-+-+

さて、我が家の怪獣・ぷーすけ。
どうやらテレビがお好きなようで、テレビを見たり、ゲームしながらハイローを動かすという親の事情で(苦笑)、テレビの近くにハイローを置いてたまに寝かせてるんだけど、その時たいていテレビの方を見てる。
そして、その時は機嫌がいい。

ためしに、ハイローのリクライニングを起こして、テレビのほうを向かせて座らせてみたら、15分くらいおりこうさんにしていられた!!
普段は10分もたないので、これはすばらしい記録だw

この手、あまりよくないとは思うけど、平日に家事をやるときに使えそうだな~。どうせ15分程度しかもたないので、あまり使うことはないと思うけど。。

ちょっとでも何かで気をそらすことができるようになると、本当に楽だろうね~。
せっかくメリーも買ったんだから、そっちで遊んでくれるようになるのを祈るばかりなんだけど、まだ無理みたい。

だいたいどれくらいで一人遊びや、独り寝ができるようになるんだろう。

寝るのも、相変わらず腕枕しないとダメですorz
包んでもらってないと不安みたいで、手足を動かしてひとりの状態だって事が分かると、起きてぐずぐず言い出す。
私が腕枕して、腰をたたいてあげてると、またすーっと眠りにつく。

大変だけど、かわいい。

かわいいけど、大変。

このループですね、子育ては。

でも、本当に満たされてるんだ~。
改めて、生まれてきてくれてありがとうね、ぷーすけ(*´∀`*)
スポンサーサイト
17:45  |   -息子@生後2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おめでとうございます!

ぷーすけ君、2ヶ月になったんですね~v-254
おめでとうございますv-237
うちも来週には2ヶ月かぁ。。。
本当に早いものですね~。

うちの子は最近メリーにハマってるみたいですよ。
テレビはまだ見ないみたいですが、メリーとか干してある洗濯物とかに興味津々v-10
でも一人だと泣いちゃうんですよ~。
ぷーすけ君と一緒ですねv-237

育児って本当に大変だけど幸せな気持ちでいっぱいです。
将来子離れ出来ないような気がしていて今後が心配です。
キアナ |  2007.01.08(月) 18:36 | URL |  【編集】

2ヶ月おめでとぅ♪
本当に生まれてきてくれて有難うって思いますよねぇ。可愛い(笑)

うちもテレビ好きですよ(笑)テレビ見て、「あぅぅ」とか言いながら手足バタバタしてますよ(謎)
メリーでも同じですけど。。。(笑)うちは、約30分が限界らしいです(笑)

満腹中枢ですが、うちはオッパイでもミルクでもお腹いっぱいになると拒絶します(笑)ミルクの時はベロで押し出してくるけどオッパイだと「いてぇよ」って思えるほどの拒絶の仕方をします。。。哺乳瓶と同じに拒絶してよ。。。(笑)(^^ゞ
おきょ |  2007.01.08(月) 19:28 | URL |  【編集】

●>キアナさん

ありがとうございます♪
育児していると、一日一日が本当に早いですよね~。
早く落ち着いた子に成長してくれ~と思う傍ら、どんどん成長していくことへの寂しさもあったり。

メリーに興味持ってますか~、いいなぁ!
一緒にいないといけないだけならいいんだけど、抱っこしないと泣くっていうのが、本当に難題・・・。トイレくらい落ち着いて行かせてくれ~~。

子離れできなさそうっていうの、分かります!
私も、いずれこの子が彼女を連れてきたり・・・とかって考えると、早くも鬱です(笑)
なっち |  2007.01.08(月) 21:05 | URL |  【編集】

●>おきょさん

ありがとうございます♪
すごく手をかけてる割に、この子がいなかったら楽だろうな~とかは一切思わないですよね。いなかったら嫌です。

30分!!うちの倍以上!!!
うらやましすぎる~(笑)

うちも、たまーーーに、母乳後のミルクを「いらないっ!」ってされるんですよ。
でも、母乳はどうだろう。果てしなくくわえてる気がする。。
ただ、昨日のエントリに書いたように、うちのもくわえたまま首動かしたり、体全体で拒絶してるような素振りを見せることがあって、それはあまり出てないのかと思ってたんですが、逆に「もういらない!」って言ってる可能性もあるのかなぁ。
なっち |  2007.01.08(月) 21:10 | URL |  【編集】

●祝★2ヶ月

おめでとうi-178
一日一日はそうでもなくても、
一週間とか経つのが早いですよね。

我が家はまだメリーを出してません。
動くメリー(=長男・笑)があるので
それで気をそらすことができるみたいi-229
お腹が張ってさえなければ、ひとり遊びも結構するようになってきました。
郁 |  2007.01.08(月) 21:32 | URL |  【編集】

●がんばりましたね。

二ヶ月、長かったようね短かったような、よくがんばったねv-22
育児は難しいけど、授かったときの喜びと、お腹から出てきてくれたときの喜びを、忘れないように、お互いがんばりましょうね。

テレビ、うちも釘付けですよ~。
今日は膝にお座りさせて、パソコンさわっていたら、画面を見て、ぐずらなかったよ。
こんど、お試しあれ!!

少しでも、こうゆう赤ちゃんが集中してくれるものがあると、ホントにママは楽ですよね。
りょうちんママ |  2007.01.08(月) 21:51 | URL |  【編集】

●祝☆2ヶ月。

そっかー、もう、2ヶ月か~。
すくすくと成長中だね。

この2ヶ月。わが家の娘は、この日に、百日咳で入院。生死の境をさまよったよー。
でも、いまは、超元気♪
子供の生命力には、驚かされるよね。

1人遊びか~。いつからだったかな?
もう少しだとおもうんだけど・・・。
それまで、じっくりお付き合いしてあげてね。

8歳にもなると、遊んで欲しくてもあそんでくれなくなるからさー(*T ^ T)泣く

わらを |  2007.01.08(月) 22:12 | URL |  【編集】

2ヶ月おめでとう(^-^)/
うちはまだ一人寝してくれない…
腕枕で寝かしてるよ~
そして一人遊びは台所の調味料いじり
醤油だのみりんだの 蓋を器用にあけてぶちまけて…orz
ネイト |  2007.01.09(火) 00:20 | URL |  【編集】

●祝・2ヶ月。

もう2ヶ月かー、早いよねぇ。
日々成長してるって感じがするよ。

ウチは2ヶ月の頃には一人で寝てたなぁ。しかも大の字で…証拠の写真もありますぜ(笑)
ひとり遊びは、いつからだったかなぁー?
基本的によく寝る子だったから、起きるまで放置気味だったかもしれん。

仕事中に起きちゃった時はヒザの上に座らせて作業してたなぁ。
その時の記憶があるのか、今でも使わなくなったマウスとキーボードを引っぱり出してきて「パパのマネ~」とか言いながらカチャカチャ遊んでます。
うみ |  2007.01.09(火) 04:29 | URL |  【編集】

●>郁さん

ありがとうございます♪

動くメリー、いいですね!
ほんの少しでも一人遊びしてくれると楽なんだけど、なかなか・・・。
すぐに泣き疲れるってこともないので、結局はこっちが負けちゃいます。
なっち |  2007.01.09(火) 09:59 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

ありがとうございます♪

そうですね、最初の気持ちだけは忘れずにいたいですよね。

パソコン触るときに抱っこ、たまにするんですが、これもやはり10分ほどが限界・・・。抱っこの形に飽きるって感じかなぁ。

常にかまってあげてないといけないのがいつまで続くのかと、途方に暮れますが、子供はやはりかわいいので、頑張ります。
なっち |  2007.01.09(火) 10:02 | URL |  【編集】

●>わらをちゃん

身体はぐんぐん成長してるんだけど、中身は相変わらず(苦笑)
とりあえず、寝かしつけさえもっとスムーズにできりゃいいんだけどねぇ。

娘ちゃんの百日咳、生後2ヶ月って、早いよねぇ。それくらいの子を持つと、こわさが実感できるよ。。
うちもそのうちやるんだろうけど、今はこわいなぁ。

遊んでくれない頃、なって欲しいような欲しくないような(笑)
今は今で大変だけど、自分を必要とされてる感はあたたかいしなぁ。
なっち |  2007.01.09(火) 10:13 | URL |  【編集】

●>ネイトさん

ありがとう!

ネイト家の息子くんも、かなりの強者だよねぇ。うちの子と似てるんだよな~。
てことは、うちも1歳過ぎるまで腕枕で添い寝の寝かし付けか・・・!?

寝かしつけといい、いたずらな一人遊びといい、育休のうちはとことんつきあってやるけど、仕事再開してからはきっついなぁ(笑)
なっち |  2007.01.09(火) 10:16 | URL |  【編集】

●>うみさん

ほんと、早いよ~。あっという間だよね~。
手をかけてるだけに、その瞬間は長く感じるけど、過ぎると早いなぁ。

寝かしつけ、ほんっと苦労してますorz
一緒に寝てやらないとダメなんだもん、ほんと大変。何が違うのか不思議(苦笑)
うみさんとこは、2ヶ月のころはミルク中心だったのかな?
うちは、ミルクこってりあげて満腹にするとあっという間に寝るんだけど、やっぱり母乳中心でやりたいっていう気持ちがあって、なかなかねぇ。。
なっち |  2007.01.09(火) 10:18 | URL |  【編集】

●んー

ウチはかなり早い段階でミルクのみになりました。
もともと母乳の出が悪くてミルク中心に切り替えないとダメだったていうのもあるんだけど…。

寝かしつけで思い出したけど、ウチはベビーベッド使ってたんだよね、昼間は。それで、グズってきたら

1.横抱きで部屋の中を歩き回って寝かせる
2.腕枕の状態にしてベビーベッドにソーッと置きしばらくそのまま寝かせる
 (中腰の状態になるからかなり腰に負担が…)
3.腕を抜く

ってしてたなぁ。
全然参考にならないけど、思い出したので(笑)。
うみ |  2007.01.09(火) 15:07 | URL |  【編集】

●>うみさん

なるほど、ほとんどミルクで育ったのね~。
そうじゃなくても満腹にさせれるほど母乳出てそうにもないし、子供もしぶといので、せめて夜はミルクだけにすればよく寝てくれるんだろうな~とは思うんだけど、なかなか諦めもつかず(苦笑)

しかし、うみさんとこも腕枕があったほうがよかったのね。。参考になったし、うちの子だけじゃないのかと安心しました!
私はまだまだタイミングや手の抜き方が下手なようで、ほとんどの場合すぐ起きちゃいますが、頑張って上手にやれるようにします・゚・(ノД`)・゚・
なっち |  2007.01.09(火) 16:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/199-8a8bb8e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
