スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/06 (Sat)

顔立ち。 

もろ父親似で生まれてきたぷーすけ、最近ものすごく私に似てきた。目が私にそっくり。
生まれてきたときからきれいな奥二重だったんだけど、最近はどちらかというと二重まぶたで、女の子みたいな顔立ち。

親バカながら、『赤ちゃんモデルとかできるんじゃね!?』と思っている(ノ´∀`*)w

昨日も、帰りに寄ったスーパーで、知らないおじさまから性別を聞かれた。(女の子のような顔立ちなのに、青い服着てたからだろうw)
男の子だと分からなければ、余裕で女の子に見えるんだろうな。

赤ちゃんって、本当に劇的に顔立ちが変化するよね~。
うちの8つ下の妹は、生まれたときから3歳くらいまでは同じ顔だったけどw

これからもどんどん変わるんだろうな~。楽しみだ。

*-*-*

昨日は夕方から夜寝るまで、ずーっとぐずぐずだったぷーすけ。とにかく、起きてるとすんごく機嫌が悪かったんだよね。

2日間便秘してたから、お腹に違和感があるのかな?と思って、夜お風呂入る前に、綿棒浣腸を試みる。
・・・が、あまり変化はなかったなぁ。

今日も、あまり機嫌のいいほうではないかもしれない。なんでかな~。
親のイライラが伝わってしまっているのかもしれないなぁ。。

相方も、最近は泣き続けるとすぐにイライラしちゃってて、今朝も私が長いことあやしてたら相方が目覚め、泣く息子をあやす姿をただ見てただけなのに、私から交代したらすぐにイライラ口調で「なんで泣いてばっかりなんだよ?」と息子に向かって言ったので、「今替わったばっかなのに、そんないきなりイライラ口調で話すことないじゃん・・・。」と言ったら、「見てるだけでイラついた。」と。

そんな言ったって、ぷーすけはまだ全然生まれたばかりの赤ちゃんなんだし、私だって初めての子供で不慣れなんだからしょうがないじゃん・・・と思いつつ、今朝から風邪気味で、ろくに寝ずにあやし続けてて吐き気までもよおしたので、少し休ませてもらった。

こうして相方の休日には授乳の合間に休ませてもらえてるので、あまり文句は言えないんだけど、でも母親中心で育児している家庭の男の人って、育児に関してやること(やれること)が少ない割に、不平不満や理想を多く口にするよね。。
そんなにイライラするほど育児で苦労してるかー?って思っちゃう。
あたしら母親に比べたら、ほんのたまにじゃん、たまに。

それに、母親が24時間体制での育児でイライラしてしまう分、せめて父親くらいは息子に対して優しく接してあげて欲しいし、余裕を持って欲しいって思うんだけどな。

でも、私のわがままなのかなぁ。。
私は一応、相方がイライラしてリタイアしちゃった後は、自分のイライラは封印して子供に接してるつもりなんだけど・・・。

できれば、二人して一緒にイライラするんじゃなく、互いにフォローしあう形でやりたいですよ、私は。
スポンサーサイト
15:04  |   -息子@生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うちのはやっぱり主人に似ているようです。よく男の子は母親に、女の子は父親に似るといいますが、そのとおりになっているようです・・・。

うちのも最近機嫌が悪いですよ~。時期的なものなんでしょうね。成長の証なのかな(苦笑)。
うちの主人は年齢もいっている為か、娘が可愛いのと、私をいたわってくれるのとで夜遅くまで起きてあやしてくれます。
若いと難しいかもですね。少し前に丁度私たちの子と同じ時期の新生児が父親から布団にたたきつけられて亡くなってましたが、痛ましい事件でした。http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxidec123/
ぷにちゅ |  2007.01.06(土) 15:48 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

やっぱり、異性の親に似るものなんでしょうかねぇ。
うちはパーツ別って感じで、目が私に似てきたので母親似に見えてるといった感じかなぁ。
鼻や耳は夫にそっくりというか、同じなんです(笑)

機嫌、悪いですよね~。自我が芽生えてきたためか、とにかく納得のいく体勢じゃないと泣くし。
それも、成長の証だと思える時と思えないときがあるじゃないですか。それでイライラしてるときには、夫には優しく息子に接してあげて欲しいんですけど、なかなか。。
でも、私の指摘で思うところがあったのか、今うしろでものすごく優しく面倒見てくれています(苦笑)

URLの事件の赤ちゃん、かわいそうですね。。
言ってしまえば、自分が生まれたかったわけではなく、親の希望のみで生まれてきたのに、その親の未熟さが原因で命を落とすのは、とても不条理なことだと思います。
しかし、私も我が事だと思って気をつけねばなりませんね。一時的にキーッっとなる気持ちは、とっても分かるしなぁ。(もちろん、普通は理性が働くわけだけど。)
なっち |  2007.01.06(土) 18:40 | URL |  【編集】

●そうだよね~~

うちは上の子も下の子も旦那似です。
性別違うけど、上も下もそっくりなんです。

旦那さんがイライラすると、こっちはどうしようもないですよね。
唯一の助け船なんだからさーーー。
うちの旦那は泣かせておけタイプなので、泣いていても気にならないといってます。 その分、あやしてくれる回数がすくないかな。

機嫌悪い日って、なんか私もイライラがすっごいです。なんで?なんで?って思いながら、一日が長いというか。
夕方からギャン泣きが多いのは何でなんでしょうね。

あと少ししたら楽になるんだって日々思いながらがんばってますが、ついついイライラ。


お互いまだまだ大変ですが、がんばりましょうね。
りょうちんママ |  2007.01.06(土) 19:29 | URL |  【編集】

●顔

長男は色々顔が変わりましたー。
今は私似だと思うけど、私の妹に似てたこともあったり。
次男はパパ似です。でも寝顔はお兄ちゃんにそっくり。

いらいらしちゃう気持ち、わかります。
旦那さんも不慣れだし、眠いのもあるだろうし。
うちの夫もそうでした(笑)
だけど色々話し合って決めたことは
「二人で一緒になって叱らない」。
これは今のところ長男にのみ当てはまることですが、
二人揃って叱ってしまうと行き場がなくなってしまいますからね。

その都度話し合って、ベストな育児をしたいものですよね。
郁 |  2007.01.06(土) 22:11 | URL |  【編集】

うちは生まれたときから私似ですね(笑)なっちさんと一緒で目が私に似ているので、どうしても「ママ似だね」と言われます。他のパーツはダンナ似なんですけどね(笑)

うちも最近ご機嫌斜めですよ(^^ゞウンチが思うように出ないのもあると思うんですけど。。。
ダンナは協力をしなくてはと思っているのは十分に伝わってくるんだけど、ダッコの態勢一つでもチビちゃんは泣くから考えてダッコしたりあやしたりすればいいのに、基本的に「泣かせておけ」タイプなのでダンナにチェンジすると余計にギャン泣きになったりで。。。(^^ゞそれを見ている私がイライラしたりしてます。。。
でも、親のイライラは子供にはかなり伝わっているなぁって最近よく思いますねぇ。気をつけないと(^^ゞ
おきょ |  2007.01.07(日) 11:24 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

上の子は女の子ですか?
そうだとしたら一姫二太郎、いいなぁ!

夫もイライラし出すと、子供はどうしようもなくなっちゃいますよね。。イライラしてリタイアした母親から替わるんだったら、できれば優しくフォローしてあげて欲しいってわがままながら思うんですよ・・・。

一日が長い、本当ですね~。
もっと色々分かってくれるようになって、一緒に遊べるようになると違うんだろうけど、まだ先は長いですね~。
なっち |  2007.01.07(日) 13:54 | URL |  【編集】

●>郁さん

りんくんはパパ似か~。男の子はママに似るというから、ご主人は嬉しいでしょうね!

うちの夫も若い割には、すごくよく頑張ってくれてるし、子煩悩パパなんだろうな~とは思うんですが、私の気持ちと連動しちゃうんですよね。これは育児に限らず、私が楽しいと自分も楽しい、私がイライラしてると自分もイライラ、みたいな。
そりゃ二人だったときはよかったんだけど、今は子供もいるんだし、臨機応変に気持ちの切り替えはしないといけませんよね。

うちも、生まれる前から『二人一緒に叱らない、イライラしない』といったことを話し合ったんですが、なかなかうまくいきませんね・・・。
なっち |  2007.01.07(日) 13:57 | URL |  【編集】

●>おきょさん

どうしても目が顔立ちを左右しますからね~(笑)
親としては、パーツ別に見るから、けっこうどっちにも似てると冷静に判断できるんだけど、外行くとどうしてもね~。

夫の育児、すっかり同じだ~!
ほんと、泣きやませるのは抱っこ次第だったりしますよね。あと、やっぱり母親の柔らかさとか、温かさが好きなのかな、同じ抱っこでも私じゃないとだめなときもあるし。。

ほんと、イライラは別のところに発散しないとだめですね。子供自身にイライラしちゃうと、子供の機嫌も直らなくて悪循環だし・・・orz
なっち |  2007.01.07(日) 14:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/197-f23f3d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
