スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/04 (Thu)

足りてるの? 

ここ数日、ミルクの量の減り具合が顕著である。
昨日は、ミルクは1日で260mlほどで、他は母乳だけ。

こうなると、『足りてるの?』と不安になってしまうのが混合ママの困ったところ。
一応、母乳だけでも機嫌が良かったり、ぐっすり寝てくれるから足さないわけなんだけど。

ここのところ、また便秘というか、便通が1日に1、2回なので、尚更不安なのかも・・・。でも、1度の量は多いんだけどね。

ここ数日、母乳自体はしょっちゅうあげてる。欲しがるたびにくわえさせてる。1日15回以上かも。おかげで乳首はひりひりだw

本当は最初からこうすべきだったんだろうけど、病院から何の指導もなかったから、吸わせることが大事だなんて知らなかったよ。張るまでためた方がいいのかと思ってたくらい。
それで一度痛い目みて、色々調べたわけなんだけど。
おせーよ!ってねw

最近は母乳に不安はなかったんだけど、やっぱり専門のところにみてもらおうかなって思ったりも。そうなると色々制限が出てきそうで、面倒くさがりの私は躊躇してるんだけど。。
ミルク代以上にかかってもイヤだな~とか。

母乳育児って、不安なく当たり前にできるわけじゃないんだねぇ。こりゃ産んでみないとほんと分からなかったな。

出産を経て、色んな意味で視野が広がったよ。うん。
スポンサーサイト
11:09  |   -息子@生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●確かに~

「病院から何の指導もなかったから」
まさに長男のときの私。
母乳って産めば出るものだと思ってたし、
出れば(赤ちゃんが)上手に吸うものだと思ってた。

混合にしろ、母乳にしろ迷いますよね。
いずれにせよ、赤ちゃんの言葉がわからないから(笑)
でも生後3ヶ月から完母にすることができたって話も聞いたことがあるから
あとはなっちさんのやる気次第かもしれないです。
お互い無理せず頑張りましょうね。
郁 |  2007.01.04(木) 13:29 | URL |  【編集】

●同感です

母乳育児ってやたらネットで取り上げている人がいて、出産前は「自慢かよ~」ってくらいにしか思ってなくて、内容も見ていなかったんですが、そうじゃなかったんですよね~。これは産んでみないと分かりませんでした。

とりあえず、インターネットで調べなかったならば、母乳育児はかなり困難になっていたと思います。ネットって生活に欠かせなくなってきました。
ぷにちゅ |  2007.01.04(木) 14:55 | URL |  【編集】

病院で何も指導がないと、ホントわかりませんよね。
上の子のときが、そうだったんですよ。
断乳マッサージがあることも、全然知らなかったくらいです・・・。

泣くたびに吸わせるは、3,4ヶ月まで続けていいみたいですよ。そのころになると、母乳の出も落ち着いてくるらしいから、がんばって吸わせ続けてくださいね。

ネットって、子育てママには心強いですよね。
私も、いろんな人のブログよんで、いつも励まされたり、参考になったりして。

りょうちんママ |  2007.01.04(木) 22:45 | URL |  【編集】

●>郁さん

ミルクメーカーの恩恵を多く受けてる産院だと、なかなか母乳については親身になってくれませんよね。

私も、母親がものすごく母乳の出がよかったものですから、自分も当然問題なく出るものだとばかり思ってましたが、最初からしっかり吸わせ続けることが大事だったんですね。

もう2ヶ月に入ってしまいますが、これからも引き続き吸わせまくろうと思います!
なっち |  2007.01.04(木) 23:03 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

母乳育児についてネットで取り上げている方々のおかげで、今回は本当に勉強になりましたね。
ほんと、ネットの力って不可欠になりつつあります。

自分もこのままうまくいって、乳頭トラブルがあっても出が悪いおっぱいでも、続ければたくさん出るようになるんだよ~ってことを伝えられるまでになればいいなと思います。
なっち |  2007.01.04(木) 23:06 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

乳児にとって母乳はないよりはあったほうがいいわけですから、すべての産院で指導方法をある程度同一化して欲しいですよね。
うちの子は、生まれて初めて飲んだのがミルクだったものですから、それが未だにもやっとしています。
まぁ帝王切開だったので、無理はできなかったんですが。。

泣くたびに吸わせる、頑張って続けてみます。
息子の満腹中枢が完成する頃には、母乳のペースも落ち着くといいなぁ。

ネット、こうして交流をはかれるだけでも有意義ですが、情報源としてもすばらしいですよね。
今の時代じゃなかったら、どうなってたんだろう(・∀・;)
なっち |  2007.01.04(木) 23:11 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願い致しますm(__)m

母乳。。。私も最近、母乳よりの混合です。というのも、私面倒くさがりで。。。(^^ゞミルク作るの面倒だぁとか思って(笑)そしたら、いつの間にかミルクの量減ってました。でも、便秘気味になってしまいミルク飲んだ後に大量にするのでミルクやめられないかなぁ。。。

最近よく笑うし首も据わってきてる感じもするしメリーで1人で遊んでくれるしで、おかぁしゃんは嬉しい限りなのですが。。。お出かけするときが問題で。。。抱っこ紐じゃないと泣くんですぅ(-_-、)重いよ。。。(笑)ベビーカー憧れぇ。。。
なっちさんは、お出かけどうされてます?
おきょ |  2007.01.05(金) 00:35 | URL |  【編集】

●>おきょさん

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!
おきょさんとも子供の誕生日が近いので、今後ともぜひ色々お話聞かせてくださいね。

ミルク足すの、面倒ですよね~。量が減るというより、足す回数が減るって感じですよね。
うちは現状、6時間ごとに足す(0時、6時、12時、18時)といった感じを目標にしています。

メリーで遊んでくれるなんて、羨ましい~!!うちのは、ただの飾り状態ですよ・・・。

お出かけは、おそらく息子の気分次第かなぁ。。うちもスリングのほうが全然安定するかも。
実は、ベビーカーは昨日やっと購入したんですけど、途中で泣かれて結局抱っこで帰ってきました・゚・(ノД`)・゚・
今日(5日)から散歩などで少しずつ訓練しようと思います。
なっち |  2007.01.05(金) 01:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/195-77f59c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
