 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/30 (Sat)

近頃の授乳。 

相変わらず、母乳とミルクの混合で、割合は同じくらいかなぁ。

母乳の後、あまりにもぐずりがひどいときや、夜寝る前はミルクを60ほど足しています。母乳の出が悪くなってからは、80とか足してたので、それから比べたら減りました。

あとは、30分~1時間程度で欲しがったりされたときは、ミルク120~130くらい飲ませて、次はきっちり3時間以上あけてまた母乳からです。

そうしてやっていて、割と母乳だけで大丈夫な時間帯ってのも出てきていて、どんどんミルクの量は減らしてこれている気がする。それでも体重が減っているどころか、ぷくぷく太ってきているので、大丈夫っぽい。

完全母乳にしたい!って気持ちは前ほどはなくて、最近のように、忘年会だー送別会だーって時に、夫に息子を預けて出かけることができたりすると、混合もいいなぁって切に思うし。

でも、帰ってきたらおっぱいパンパンだったけどw

いや、私最近あまり張らなくて、マッサージしたり飲ませ始めるとだらだら出てきたりって感じなんだけど、さすがに6時間以上あくと、張ってきますね。

というわけで、現状楽しく混合してます。

あ、そりゃ母乳のあとミルク用意するのは面倒だけどね(・∀・;)
23:54  |   -息子@生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●頑張ってますね!

「母乳だけで大丈夫」っていう時が増えたなら
良かったですね~。
自分の気持ちが切り替わると楽になったりもしますもんね。

それとブログ一本化するので、
良かったらURL変更頂けたら嬉しいですi-194
郁 |  2006.12.31(日) 03:23 | URL |  【編集】

確かに完全母乳だと、お出かけできないですね~。

うちのは女の子だからか、いっぱい飲まなくても途中で寝ちゃったり、そんなときは30~1時間くらいしてまた欲しがったりして授乳間隔もバラバラですし…。

試しに久しぶりに授乳量を量ってみたら90gでした。結構しっかりのませたつもりだったんですが、ミルクみたいに100mLこえてのんでいることって少ないと思います。体重は今(1ヶ月と3週)4600gです。
ぷにちゅ |  2006.12.31(日) 20:20 | URL |  【編集】

●>郁さん

そうですね、夜中の眠いときに添い乳だけで寝てくれると、楽だったりもします。

URLの件、了解しました!
今後ともよろしくお願いしますね~!
なっち |  2006.12.31(日) 21:02 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

搾乳でためておければいいんですが、私搾乳だとあまり出ないんですよね。吸ってもらわないとダメみたい。。

女の子は、割とコテっと寝ちゃうみたいですね。
うちの子も、添い乳の途中で寝ちゃったりすることもありますが、たいていすぐ起きて「まだ欲しい~」と泣きます。

母乳だとなかなか100g越えないですよね。
でも、頻回授乳のほうがおっぱいにいいと言いますし、そのほうがいいのかもしれませんね。
なっち |  2006.12.31(日) 21:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/192-8ff10805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
