スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/23 (Sat)

パパ四苦八苦。 

今日は土曜で相方が休みな為、昨夜0時過ぎの授乳後の寝かし付けをしてくれると張り切っていた。

最初はうまくいって、多少ぎこちなくも一緒にお布団に寝るところまでいったんだけど、だんだん慣れてきた愛猫がやってきて、ぷーすけに乗っちゃったから大変。

「ふぎゃ~~~」キタコレΣ(ノ∀`o)ペチッ

でも、この程度で起きるってことは、まだ熟睡していなかったってことなんだよね。

また一から寝かそうと奮闘する父でしたが、抱いてあやしてもギャン泣き状態で全然落ち着かない。それはもう、悪夢でも見たかのような泣き方。

余談ですが、赤ちゃんの夜泣きって、寝た状態なんだそうで、泣きやませて穏やかに寝てもらうには、一度覚醒させるといいのだそう。
なので試しにそれもやってみたんだけど、別に起きてるし!ヽ(`Д´)ノみたいな感じで何の改善もないままw

30分くらい頑張ったところで、お母ちゃん出動。
ぷーすけの大好きな縦抱き状態で揺らしてあげてたら、最初はベソかいてたけど、割とコテっと寝て、そのままお布団で添い寝状態に寝かせても、そのまま寝てた。
要は寝ぐずりだったわけなんだけど。

生まれてから、ほぼ私が寝かしつけてきたから、どうしてもって時は私のやり方じゃないと泣きやまないみたい。実家でもそうだった。私の母は当然上手に寝かせれるんだけど、父や弟妹じゃ全然泣きやまないってこと多々あったし。

というか、相方の場合、抱き方が違うんだよね。ああなるともう横じゃダメなの。首も据わってないくせに縦抱きが好きなんだよね~。
気持ちが落ち着いてるときは横でも寝てくれるんだけど。

私が抱いたらすぐおとなしくなって寝たので、お父ちゃんはちょっとヘコんでおりましたw
いやぁ、こんなほんの数日間で同じ扱いができるようになられたんじゃ、これまでひと月以上頑張ってきたお母ちゃんは切ないですよ。

相方クン、これから徐々に子供の扱いに慣れるといいね!
スポンサーサイト
11:46  |   -息子@生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

赤ちゃんってなにげにわかるんですよね、抱き心地とか。
私の妹も泣かれてた(笑)
とりあえずパパはセーフかな。二人目だしね。
パパ、頑張って!
郁 |  2006.12.23(土) 15:36 | URL |  【編集】

パパさんがんばってみたものの、ガックシってかんじですね。
やはり、ママがいいのかな~。
りょうちんは、誰でもいいみたいです。
だから、三日に一回くらいは、旦那がよる寝かしつけてくれるときもある。けど、だいたい最初はゲームやりたいからか、「え~!また俺か」って。
私は毎日毎日なんだよ。
二人目となると、なんか旦那も私も、寝顔見たさウンヌンより、早く寝かそうぜって感じになってます。
上の子のときは、大切に大切に育てたのに・・・二人目ってかわいそう・・・。
りょうちんママ |  2006.12.23(土) 15:42 | URL |  【編集】

●がくっ

赤ちゃんって自分の気に入った体勢になるとがくって感じでいきなり寝ますよね。可笑しいです。

確かに寝ぼけてて泣いている場合とそうでない場合がありますね。なんとなく分かるようになってきました。主人はすぐ抱き上げようとしますが…(苦笑)。
ぷにちゅ |  2006.12.23(土) 18:58 | URL |  【編集】

●>郁さん

郁さんのところは、二人目だから、ご主人も慣れてますもんね~(*´∀`)
うちはほんと新米パパって感じで、見てて微笑ましくもあります(笑)

ママがいいというより、今のところ抱き方の問題なんでしょうけどねぇ。
なっち |  2006.12.23(土) 22:13 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

まだ小さいし、ママがいいっていうより、抱き方によるのかも?
私の母親なら、泣かずに寝かすことができてたし。

二人目だと、そうなっちゃうのかー・゚・(ノД`)・゚・
お子ちゃまもかわいそうだし、ママも楽できない時もあって、大変ですよねぇ。
うちも二人目が生まれたら、今よりも慣れはあるものの、早く寝てくれ系になるんだろうな~(笑)
なっち |  2006.12.23(土) 22:16 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

そうそう、突然寝ますよね。突然寝るというか、突然白目むくというか(笑)

うちも、自宅に戻る前に夫が「泣いてもしばらくは泣かせておく」と言ってたくせに、いざ我が子が帰ってきて目の前で泣く姿を見たら、すぐ抱っこです(・∀・;)
父親って、弱いですよね(笑)
なっち |  2006.12.23(土) 22:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/187-5966e0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
