スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/22 (Fri)

お風呂。 

実家にいたときは沐浴していたのだけど、自宅に戻ってからは普通にお風呂に入れている。実家にいた最後の夜に、母から入れ方を手取り足取り教えてもらった。

基本的に、うちのぷーすけはお風呂が大好きで、終始おとなしくしている。お湯が熱いときも、しかめっ面こそするものの、泣くことはほとんどない。

普段はやれ抱っこしろだの、眠いだのってぐずることが多いぷーすけ、ここはぐずられると本気で困るっていう状況では、なかなかぐずらずにおりこうさんにしている。
なんだか、息子のツボがいまいち理解不能w
ここで泣かないのかよ!みたいな。

お風呂に入れるときは、まず私が先に髪を洗ったり身体を流したりして、あとは湯船につかるだけの状態にし、相方にぷーすけを連れてきてもらう。
まだ首が据わらず、片手は首を支えなくてはならないため、相方にもシャワーをかけてもらったりという補助をしてもらう。

寒いので先にお尻を念入りに洗って、一旦湯船に浸かって、その後沐浴と同じ要領で頭、顔、身体を洗い、また湯船に浸かって終了。

ここまでの流れで、今まで粗相をされたりだとかも一切なく、お風呂入れは本当に楽。
病院では、沐浴のたびに泣いて暴れる子もいたけど、うちのはおとなしかったし、その頃から楽させてもらってます(*´∀`)

てか、ぐずり屋な上に、お風呂でも暴れたり、外でも大泣きするような子だったら、お手上げだわなw

ちなみに、お風呂でおとなしく、そしてお目目ぱっちりで父や母の顔を見たりしている息子に、我々悩殺されています。
カワユスすぎる(/ω\)
スポンサーサイト
12:55  |   -息子@生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お風呂赤ちゃん大好きだよね~
うちの息子もほぉ~っとした顔して入ってるよ~生まれてからずっとそうw
旦那様の協力があってうらやましいな~ うちは帰りが凄く遅かったから いつも一人でいれてたよ~ だから首が据わるまでは一緒にはいれなかったなー
今はかなりらくちん 湯船ではお風呂に浮かべたアヒルで遊んでたりしてくれてるし 自分が洗うときには洗い場で遊んでるし♪
首が据わって腰が据わってきたらどんどん楽になってくるよ~('-^*)/
ネイト |  2006.12.22(金) 15:19 | URL |  【編集】

うちの子もお風呂好きみたいで、ご機嫌で入ってますよ~。浴室暖房とかがないのでまだシンクにベビーバスを置いて入れてます。でも手はしっかりと色が変わるくらいに握りしめてます(笑)。
上がり湯でタミータブに入れるんですが、必ずあくびをします。可笑しいです。
ぷにちゅ |  2006.12.22(金) 17:42 | URL |  【編集】

●>ネイトさん

普段泣かれまくって、ああ~~もう!とかってなる気持ちが吹き飛ぶよね、あの表情。

首が据わるまで沐浴って、指届かなくならない?
うちの息子、もうギリギリなんだけどw

1歳近くなったら、そこまで楽になるのね~。
どんどん大きくなっていくのはちょっと寂しいけど、待ち遠しくもあるなぁ。
なっち |  2006.12.22(金) 21:17 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

うちも浴室暖房とかないですが、脱衣所はハロゲンヒーターで暖めて、浴室は私がお風呂に入ってる間にぽかぽかです。
それでも念のために、先にお尻だけ洗って湯船に入れてます。

お風呂の時あくびしますよね!
あれ、なぜなんでしょうね(笑)
なっち |  2006.12.22(金) 21:19 | URL |  【編集】

我が家はまだ沐浴です。
基本的に夫の帰りは遅いので、私一人で入れてる。
一緒にお風呂に入れた方が楽かもとは思うんだけど、
二人入れる手順とか手間とか考えると
もうちょっと沐浴でもいいかな(笑)
郁 |  2006.12.23(土) 00:21 | URL |  【編集】

●>郁さん

上の子がいると、一緒に入るのはまだ難しいですよね~。それこそ、ご主人がいればお願いできるけど、お忙しいと無理だし。

私もまだ沐浴したかった気持ちもあるけれど、一緒に入ると時間の短縮にもなって、悪くはないかな(笑)
なっち |  2006.12.23(土) 11:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/186-dd558946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
