スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/16 (Sat)

寝かしつけ。 

うちのぷーすけ、寝かしつけが本当に大変です。
前々から書いてるように、抱っこして熟睡したかな~と思ってお布団におろすと目を覚まして泣きます。起きずに寝ているときは奇跡。

なので、昼間は私が抱っこしたまま寝かせていたり、本気で熟睡したらソファやハイローに寝かせたりしており、夜は授乳の後、10分くらい抱っこして寝かせ、そのまま一緒にお布団に入って添い寝。
で、頭の形とか、背骨とかを心配して手をほどこうものなら、起きて泣きますw
そうなると、もうエンドレスなんですよね~。。

こういう傾向があるうちは仕方ないなぁと思って、このままでいっちゃうつもりの私ですが、相方はそれじゃキリがないからと、自宅に戻ったら泣かせっぱなしにしてみようと言ってます。

うーん、私、耐えれるかなぁ。20分くらいで助けちゃいそう。
それに、あまりギャン泣きさせすぎてひきつけおこされても嫌だし。

その相方、ゆうべ私が必死で寝かしつけてる際、ぷーすけが添い寝で寝たと思ったときに限って話しかけてきて(ノートPCをお布団の頭の上の位置に置いている)、それに返答する私の声や動きでぷーすけが起きてしまい、3度目に我慢できずに「てかぷーすけが起きちゃうから話したくない。」と言っちゃいました。
お父ちゃん、もっと空気読んでくらさいorz
スポンサーサイト
13:15  |   -息子@生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●話し声

もう実家から帰ってこられたんですか?また生活のリズムが変わるでしょうから頑張って下さいね。

赤ちゃんって話し声に敏感ですよね。私自身、いけないとは思うのですが、一人のときはあまり話しかけずに黙々と赤ちゃんの世話をするので、主人が帰ってきて話し声を聞いたりすると、なっちさんところみたいになります(笑)。
とはいってもぷーすけくんみたいにぐずり屋さんだったら、私は体力がもたないだろうな~(苦笑)。
ぷにちゅ |  2006.12.16(土) 13:51 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

言葉足らずでしたね、すみません(>_<)
まだ実家で、明日帰る予定です。
今はまだPCでSkypeでライブチャットですが、PCの位置から言って、会話は息子に丸聞こえだと思います。

うちの子は、抱っこだとなかなか起きないんですが、添い寝やお布団だとちょっとした音や動きで起きます。
けっこう手がかかってるので、こんなことならもっと若いうちに産んでおけばよかったーって思いますよ~(笑)
なっち |  2006.12.16(土) 14:41 | URL |  【編集】

お久しぶりです。
いつも読み逃げばかりしていてごめんなさいm(__)m
うちもなっちさんとこのぷーすけくんと一緒ですよ(^^ゞ寝かすの大変です。。。
夜は3時間おきに起きますがぐずりもなく寝てくれるんですが、午前10時くらいから夕方までは殆ど寝ません(-_-、) 寝るのがへたくそのようで眠いのに目をらんらんとしてジタバタジタバタして抱っこしてるのもそれは大変です(笑)私が、抱っこ疲れてベットなどにおこうものならギャン泣きです。。。どうしたものかと毎日考えちゃいます(笑)
お互いに負けずに頑張りましょうねぇ(^-^)
おきょ |  2006.12.16(土) 17:39 | URL |  【編集】

●>おきょさん

お久しぶりです!
読み逃げ大歓迎です。お互い育児大変ですよねぇ。

やっぱり男の子だからなのか、ほんと甘えん坊ですよね~。
脚力も強いし、反り返ってぐずぐずするし、ほんと大変(笑)
そういえば、うちの子も夜中はぐずらないなぁ。でも、0時くらいの授乳のあとは、ぱっちり起きててなかなか寝付かないときもあります。

2、3ヶ月くらいになれば落ち着くのかな?
いつかはおとなしく寝るようになるだろうし、それまではむしろ貴重な時間を楽しむくらいの余裕を持ってやりたいですよね。
頑張りましょう!
なっち |  2006.12.16(土) 22:34 | URL |  【編集】

はじめまして。
うちのりょうちん、今三ヶ月ですが、今も寝るのに一苦労です。
新生児の時から、なぜか全然寝てくれず、一日中ずーっと泣いてました。抱っこしてもなきやまなかったり・・・v-11 実家にいたし、泣かせっぱなしにするのも、私の親がしんぱいするから、ひたすらりょうちんに構ってあげてました。ホントたいへんでした。
一ヶ月になって、自分の家にもどっても、上の子がさわがしいから、余計にねれずに、りょうちんさらに泣き叫んでました。 三ヶ月に入ってから、夜の寝ぐづりが最高潮に達してきました。旦那の助けなしでは、私倒れます。
すんなり寝てくれるまでがんばりましょうね!!
また、遊びにきてもいいですか?
りょうチンママ |  2006.12.17(日) 08:06 | URL |  【編集】

お久しぶりです!
赤ちゃんて、抱っこ→ベッド のときにナゼ気がつくんでしょうね~??
でも低月齢のときだけらしいので、もう少しの辛抱です(たぶん)
それから赤ちゃんは30分ごとに深い眠りと浅い眠りを繰り返すので深い眠りになったときに置くといいみたいです。
深い眠りになったときの目安はおでこの温度が下がったときだとか。
あとはスウォドリングとか試してみるといいかもです。ウチの息子はたった今スウォドリングでお休み中です。
hana |  2006.12.18(月) 11:19 | URL |  【編集】

●>りょうチンママさん

初めまして、コメントありがとうございます!!

一日中泣きっぱなしとは・・・大変ですね~(;゜д゜)
実家にいると泣かせっぱなしにできない気持ち、分かります。

おうちではご主人が助けてくれるんですね。それだけでかなり違いますよねぇ。

うちもまだまだ手がかかって大変ですが、お互い頑張りましょう!!
ぜひ、いつでも遊びにいらしてくださいね('∇')
なっち |  2006.12.18(月) 13:57 | URL |  【編集】

●>hanaさん

お久しぶりです! お変わりなさそうで何よりです。

新生児期と比べ、私自身も慣れてきたので、寝不足でも前みたいにイライラすることもなくなってきました。それでも、んがーーーってはなりますがw

眠りの深さ、参考にさせていただきます。ありがとうございます!
スウォドリングとやらも、試してみようかな。きくといいんだけど~。。
なっち |  2006.12.18(月) 14:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/182-38b65498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
