スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/11 (Mon)

息子との生活。 

育児は本当に本当に大変だけど、一緒に寝ていて自分が先に目覚めたとき、息子の寝顔を見ていると本当に癒される。
起きたら、たくさんぎゅーってしてあげたいと、毎回思う。

この子が自分のお腹にいたんだなぁって思うと、未だに不思議だし、自分が産んだなんて信じられない。

顔立ちもますますはっきりしてきて、生まれたばかりの頃は相方にばっかり似てるな~って思ってたけど、自分に似てると思えるときのほうが多くなってきた。

その息子、相変わらずひとりで寝れなくて、抱っこして寝かせてお布団におろしても、しばらくすると目覚めて大泣き。
私が添い寝で抱きかかえたまま寝かしつけると、不思議と長く寝てるみたい。なんで?

甘えん坊だから、寝かし付けが本当に大変だし、自宅に戻って家事をやらなくちゃいけなくなったらどうなるの?って思うけど、相方にも協力してもらって、うまくやっていければと思う。

あまりテンパらず、大らかに楽しくやっていけたらいいな。

と、そのためには授乳の悩みも軽減させなきゃなぁ。

やっぱり前ほど出てなくて、母乳パッドも数時間でぐしょぐしょになってたことも多々あったのに、最近では全然ないし、見るからにあまり出てないんだって分かる。

ぷーすけの体重もあまり増えてなかったから、3回に2回はミルク足してるけど、それがまた悪循環なんだろうねぇ。
夜中も一度は起きるから必ず吸わせるんだけど、夜中こそ何度も吸わせた方がいいみたいだし。

でも、母乳だけだと足りないからか、ぐずぐず言ったまま寝ないんだよ~。ぐずぐず泣いてばかりで声かれちゃって、すごくかわいそうだし。で、ミルク足すと長く寝ちゃうし。どうしたものか。。

やっぱ、生まれてすぐミルクたらふく飲んで寝る癖つけられちゃったから、難しいよ。次は、ミルクに頼らず、母乳で頑張らせてくれるところで産みたいなぁ。

とりあえず、東京に戻ったら、その道のプロ?の方に相談して、マッサージしてもらって、自分でやれることもやってみて、それで駄目だったら断乳して、完ミルクにしようかなって思ってる。やれることはやらないと、後悔すると思うし。。

ちなみに、射乳なんてしたこともないし、マッサージして搾り出してみても、ぽたぽただよ。これ、いっぱい出るようになるのか?

こんなおっぱいでも、ちょっとずつしか出なくて機嫌悪くなりながらも頑張って吸ってくれる息子がけなげに思える。息子のためだけを考えたら、私の場合ミルクに移行したほうがいいんだろうとは思うんだけどさ。。
機嫌悪くなると、乳首くわえたまま顔ぐりんぐりん動かすから、私も痛いし・・w

でも、もうちょっとだけ頑張らせてね。
やっぱり、できるだけ長くおっぱい飲んでもらって、免疫たくさんつけてもらいたいんだよ。
スポンサーサイト
19:33  |   -息子@生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

母乳の悩みはつきませんね。
私も最近ふにゃパイになってきて、ちゃんと出ているのか心配だっったんですが、お風呂の中で乳首を手入れしていると、途端に上の方がつーんと痛くなり、おっぱいがぱんとはってお乳がぽたぽたと垂れてきました。これがいわゆる張らずに赤ちゃんが必要とするときだけ湧いてくる授乳生産型のおっぱいなんだと納得しました。
うちの場合は女の子のためかおっぱいを飲むのに疲れてしまうようで、一度にたくさんのみません。たまにたくさん飲んでも吐乳してしまいます。夜中も多いときで2時間おきくらいに授乳します。
いろいろ大変ですが、赤ちゃんにあわせるしかないですね(笑)。
ぷにちゅ |  2006.12.12(火) 13:48 | URL |  【編集】

>ぷにちゅさん

私も同じような感じです。
お風呂とかで温めると、途端にきゅーっとなってぽたぽた出てくるんですよね。でも、普段はほとんど張らなくなってます。
かといって、授乳のときだけどっさり出てるってこともないみたいで、息子はたまにたくさん出てこないって泣いてるしorz

ぷにちゅさんのところの娘ちゃん、おとなしくて手もかからなくてうらやましい~。
うちのは男の子だからなのか、本人の性格なのか、甘えん坊で暴れん坊で、大変です(笑)
なっち |  2006.12.12(火) 19:51 | URL |  【編集】

夜中の方が分泌するって言いますよね~。
夜中は眠いけど、りんは夜中の方がよく吸ってるので
(昼間は寝てるし・汗)、
なんとか頑張っているのですが…。

お互い無理せず頑張りましょうね。
郁@携帯 |  2006.12.12(火) 20:32 | URL |  【編集】

母乳の子は消化がよいので、授乳間隔は中々空いてこないですよね。うちは今でも3時間~4時間てところですよ。もう7ヶ月なのに(;´▽`lllA``
張る感じがすくなくても、出てることもあるのであまり焦らなくても大丈夫だと思います~

それにしても添い寝だとよく寝るのは、うちも一緒です~。安心するんですかね??
あみ |  2006.12.12(火) 23:23 | URL |  【編集】

>郁さん

りんくんも、夜型ですか~。
うちの子もですよ~~。夜はなかなか寝てくれなくて、2時間くらい寝かせようと格闘してると次の授乳時間が近づいてきたりして、がくーって感じです。

郁さんは上の子もいるから大変だと思うけれど、無理なさいませんように!
お互いがんばりましょ~!
なっち |  2006.12.13(水) 17:58 | URL |  【編集】

>あみさん

うちの場合、あまり出てないって分かってるのでやめ時が分からなくて、5分ずつでやめると大泣きされるし、息子が満足するまでくわえさせてたら、今の母乳の出では永遠に終わらないかもしれません(苦笑)

添い寝、何がいいんでしょうね?
添い寝してて腕枕をはずすと、とたんに目覚めて泣かれるし、なかなかしぶとい子です。
なっち |  2006.12.13(水) 18:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/179-3fc9aebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
