 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/09 (Sat)

一ヶ月健診。 

母乳の出が少しずつ戻ってきたみたい。
何にもしてないときに乳首の辺りがちくちくして、母乳がにじみ出る感じが戻ってきた。
昼間は母乳だけで1.5~3時間はもつし。(抱っこして寝かせてればだけど。)

たまーにぐずりがおさまらないときは、ミルク多めに飲ませて寝かしてる。もう生後1ヶ月も過ぎたので、足しミルクは80~100にしてます。
これの回数を減らしていけるといいんだけど。現状1日に5回くらい。

母乳飲ませるときの乳首はまだ痛いけど、慣れてきちゃったw
かわいい息子の顔を見てると、痛みも薄れるし。

ぷーすけのうんちだけど、やっぱり出ない。
下手すると1日出ないままの時もあるから心配なんだけど、出てるうんちが普通だから、心配するなと母。
ここ3日くらい、ずっと綿棒浣腸で出してるから、気になるけど。。

もうしばし、様子見てみます。

+*+*+

さて、昨日は一ヶ月健診だった。

ぷーすけのほうは、出生時から比較して、

体重 3,302g→4,228g
身長 49.0cm→53.0cm
胸囲 32.5cm→35.0cm
頭囲 33.2cm→37.0cm

1週間健診では、体重が3,928gあったのに、あまり増えてなかった。
母乳中心にしたっていうのもあったんだろうけど、ずいぶん泣かれたから、足りてなかったんだろうなぁ。。
もう少しゆったりペースで母乳中心に移行しなくちゃ。

生後5日目に調べてもらってた先天性代謝異常は、異常なし。安心。


私のほうは、悪露がまだあるので気になってたんだけど、案の定子宮の戻りが悪いと言われ、投薬があり、一週間後にまた診てもらうことに。

内診がすっげ痛かったよ!
消毒してくださったようなんだけど、子宮が痛むほどの処置で、陣痛を思い出しちゃった。もちろん、陣痛の方が全然痛かったけどw

しかも、その後出血がすごくて、久々に夜用ナプキン発動。
大丈夫なのか、あたし。

って、また来週も内診かよ~~、やだなぁ。
痛い内診なんて初めてだったから(陣痛中は陣痛の痛みのおかげで、内診の痛みは感じなかったし)、ちょっとグロッキー。


早く色々落ち着かないかな~。
14:37  |   -息子@生後1ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

もう一ヶ月たったんだね~♪
順調に育ってるみたいで何よりです
二ヶ月目位まではちょってしんどいかもだけど 三ヶ月になったらだいぶ楽になるよ
ぼちぼち無理しないでやっていってね(*^_^*)
ネイト |  2006.12.09(土) 18:50 | URL |  【編集】

ぷーすけ君も健やかに育っているようですね。便秘があるときって、薄めにミルクを作ってのませたりもされるんじゃないですか?詳しくは知りませんが・・・。
結構な出血だったってことはそれだけ残ってたんでしょうねぇ。私もまだ悪露がありますが、大丈夫かな?
ぷにちゅ |  2006.12.09(土) 20:42 | URL |  【編集】

>ネイトさん

早いよね~、もう一ヶ月だよ~。
新生児期が終わっちゃったのか~と、ちょっとさびしいw

今はやっぱり息子から手が離せないのがしんどいね~。お布団に下ろすと泣いちゃうし。
でも、こういうのも今しかないんだって思うと、かわいくて許せちゃうわw
なっち |  2006.12.09(土) 20:49 | URL |  【編集】

>ぷにちゅさん

母からのアドバイスで、80ml分の粉で90mlとかってやってみましたが、あまり改善してないんですよねぇ。
母乳止めたあたりから便の回数が減ったので、なんかもう鬱です(苦笑)

悪露、心配ですよね。
一ヶ月弱で止まるのが理想らしいので、あと2、3日続くようでしたら、産婦人科へ相談されてみてもいいかもしれません。
子宮内を消毒されるのは痛いですけど(泣)
なっち |  2006.12.09(土) 20:53 | URL |  【編集】

我が家もミルクの量が増えだしてから
便の回数は減ったなぁ…。
でも私の妹は母乳で育っても便秘気味だったから
体質もあるんだろうけど。
あまり心配なら小児科に行くのもテだろうけど、
それはそれで大変ですよねぇ。
郁@携帯 |  2006.12.09(土) 22:53 | URL |  【編集】

>郁さん

私も便秘気味だったようなので、体質もあるのかもしれませんね~。
自宅に戻ったら、母乳外来へも行ってみようかと思っているので、ついでに相談してみようかなぁ。
ミルクの量も、相変わらず減らないし・・・。
なっち |  2006.12.11(月) 19:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/178-fc09d6b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
