スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/06 (Wed)

その後。 

前回のエントリの続き。

月曜日に朝一で総合病院の皮膚科へ行ってきたんだけど、そして診てもらえた時間は昼過ぎだったけど、その時も発疹などの症状がまったくなく、結局出てたのは土曜の午後~夜のみ。

それらを話したら、ウィルス性のものだとしたら、今も多少の湿疹は残っているはずだから、ウィルス性ではないだろうとのこと。
話から考えるに、軽い蕁麻疹という線が一番強いでしょうと。

授乳中ということもあるので、投薬もなし、すぐに育児復帰していいですよと言われた!やった~!


で、帰ってから、寝ていたぷーすけが起きた時に母乳あげたんだけど、全然出が悪くなったみたいで、足りないって口ぱくぱくさせたあと大泣き。まぁ予測はしてたけど。。
仕方がないから、60ほどミルクを足して寝かせた。

その後は頑張って母乳のみで2回の授乳をしのいで、足りなかったみたいだけど、一生懸命抱っこであやして寝かせた。

夜は例によってあまり泣かれたくないので、ミルクの力を借りたけど、全体的に足りてなかったのか、ぐずりがすごくて、やっぱり焦ってテンパってしまった。


昨日もやっぱり母乳の出が悪く、しかもここんとこ疲労で食欲がなかったので、尚更だめみたいで。。悪循環だって分かってるんだけど、どうしても食事が喉を通らず、昼間はフルーツだけで過ごすことが多かった。

それに加えて2日間の授乳中断で、もうすっかり出なくなってたみたい。
ミルクの割合が以前に比べてめちゃめちゃ増えてしまって、けっこうへこんだ。

それに、相変わらず陥没のほうの左乳首も痛いし・・・。
2日間、ここぞといわんばかりにオイルパックとかしてみていたけど、やっぱり痛い~。
乳頭保護器(ピジョンのハードタイプ)を使ってみても、全然母乳の出が悪いから、息子がかわいそうになってやめちゃった。

そして昨日は、ぷーすけが一度もうんちしなかった。おとといも午後からしか私は面倒を見てないけど、夜に一度ミルクうんちをしたっきり。


今日になっても、うんちが全然出てない。。やっぱり母乳たくさん飲ませたほうがいいんだろうなぁ。

乳首の痛みは我慢すればいいにしても、出が悪いのはどうしたものか。
そうじゃなくても形が悪いために吸いにくいのに、さらに母乳の分泌まで悪くしちゃって、ほんと悔しい・・・。

なんとか頑張って毎回吸わせるようにして、分泌をよくしないと。手っ取り早く寝かすためのミルクも、なるべく少量にしよう。
ごはんも、頑張ってちゃんと食べよう。


しっかし、乳首痛い~~( TДT)
ぷーすけはちゃんと大きく口を開けて、ぱくっとくわえてくれてるのに痛い。たぶん、ここんとこ乱用してた搾乳器で痛めたっぽい。。乳輪が痛いんだ。

トラブルは尽きないけど、なんとか母乳育児頑張るぞ~。
スポンサーサイト
17:59  |   -息子@生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

大変そうですが、母乳再開おめでとうございます。のんびり、頑張ってください~。近くに母乳外来をやってるところをさがしたり、母乳マッサージしてるところを探してみてもいいと思いますよ~。ものすごく効果的みたいなので♪
あみ |  2006.12.07(木) 16:20 | URL |  【編集】

ひとまず育児再開良かったですね!

私も母乳は相変わらず進まず…。
もっと吸ってくれないかなぁと願う日々です(笑)
お互い頑張りましょうね♪
郁@携帯 |  2006.12.07(木) 17:07 | URL |  【編集】

薦めといてなんですが、私も結局オイルパックはあまり改善がなく、授乳の度に角度を変えて大きく含ませるように努めたらだんだん痛みが引いてきました。
あまりイライラすると子供に伝わったりしてかえって泣き止まないし、難しいですね。
ぷにちゅ |  2006.12.08(金) 14:22 | URL |  【編集】

>あみさん

ありがとうございます!
東京に戻ったら、かかってた産婦人科の母乳外来か、桶谷式のマッサージをしていただけるところへ行ってみようかなと検討中です。
かなりきくみたいですよね!
なっち |  2006.12.09(土) 14:43 | URL |  【編集】

>郁さん

吸ってもらえないと出なくなっちゃうから、あせっちゃいますよね。。
でも、私もどうしてもうまくいかなければ、ミルクでいいかなって思ってます。
子供のためにいい方法をとってあげたいですよね。

頑張りましょう!!
なっち |  2006.12.09(土) 14:45 | URL |  【編集】

>ぷにちゅさん

デリケートな場所だけに、痛いと授乳のたびに気が滅入りますよねぇ。
私もまだ痛いですが、慣れてきました(笑)

イライラしちゃいかんと頭では分かっていても、疲労と睡魔がくるとどうしてもねぇ。。
なっち |  2006.12.09(土) 14:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/177-fdf402df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
