 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/02 (Sat)

緊急事態? 

急な展開により、本日2度目のエントリ。

今日はお昼過ぎに、授乳もおむつ替えも済んだぷーすけを母に頼んでシャワーをしたんだけど、その後2時間くらいしてから、手足にかゆみが出て、かきまくっていた。乾燥してるなぁとか思いながら。

私はもともと皮膚が弱いほうなので、あまりかいちゃいけないなーと思って、その後しばし我慢していたら、手足のかゆかった部分に発疹が。
服の袖やパンツの裾をあげてみると、ひじ下から手、ひざ下から足の裏まで、ぎっしりと。びっくりして母に「なんか湿疹が出てる。これって産後の特徴?」と聞いたら、そんなはずないから、夜間病院へ行こうと。

いつもなら、土曜だし、夜だし、様子を見ようと言うようなパワフルな母なんだけど、新生児もいるからすぐに診てもらった方がいいと、すぐに私を病院へ連れて行ってくれた。

その間、息子は父が見てくれることに。(というか、母は自分がぷーすけを見てるから、父に連れて行ってくれるように促したんだけど、父が娘より孫の面倒を見たがったw)

この時点で、口には何も出てないけど、手足口病かな?って思った。
昔一度かかったことがあるんだけど、そのときも発熱せず、手足のみの軽い湿疹が4日くらい続いたのだ。
後から調べたところ、手足口病の原因となるウィルスは複数種あり、複数回かかることがあるのだとか。現に弟が2回かかってて、私はその2度目の時に感染した。

病院へ着き、問診票を書いて保険証と一緒に受付へ出すんだけど、問診票の一番下に『おたふく、風疹、水疱瘡、はしか、手足口病の恐れのある方は申し出てください』とあり、「手足口病かどうかは分かりませんが、手足に発疹があります。」と申告したら、車で待つようにと言われた。
しっかりしてるなぁと、なんだか感心。

10分くらいしたら、受付の方が呼びに来てくださり、変な入り口から隔離診察室っぽいところへ誘導され、しっかりマスクをした医師、看護師に診てもらった。しかも、最初から最後まで、私には指一本触れずw

夜間の救急病院なので、当然皮膚科医がいるはずもなく、内科医に診てもらったのだけど、医師によると、見た感じウィルス性の発疹であるだろうと。それが何の病気かは分からないけど、蕁麻疹などの一過性の発疹ではなさそうとのこと。

一番気になっていた、息子への影響だけど・・・。
ウィルス性の発疹だとすれば、もう感染しているだろうと言われてしまった。潜伏期間があるので、今後息子にも同様の症状が出てくる可能性が高いだろうと。

とりあえず、月曜日に皮膚科へ行き、正式な病名が分かるまでは子供とは完全隔離生活で、授乳もミルクのみで家族に助けてもらってくださいと。。

母いわく、私がシャワーから出てきたときに、足に湿疹が出てることに気づいたらしいんだけど、脱毛でもして赤くなったのかと思って、何も言わなかったんだって。

もしも本当にウィルス性のものだとして、ぷーすけに何の症状も出なければ、治るまでの数日間、かわいい我が子に指一本ふれられないことになる。

そういう状況になって、改めて『夜中とかに泣かれても、もっと優しくあやしてあげればよかった・・・』とか思っちゃうし、泣いてるのに何もしてあげれず、離れてみているしかできない今の状態が辛くて仕方がない。。
こうしてる今も、別の部屋で泣いてる声を聞いて、胸が苦しい。

さらに、自分がかかった病気が、生まれたばかりの小さな我が子に感染してしまってたらと考えると、気が狂いそうになる。なんてことしちゃったんだろうって。

いつどこでウィルスをもらってきたのかは分からないし、ウィルス性の発疹かどうかも定かではないけど、早く治るといいなぁ。。
何より、息子に感染していないことを祈るのみ。

なんかもう、次から次へと色んなことが起きて、くじけそうorz
22:17  |   -息子@生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

え~なんでしょうねぇ!?
ほとんど家にかんづめ状態だから、感染する頻度も低いでしょうけどねぇ。
やっぱり育児疲れでしょうか。
赤ちゃんは母乳でお母さんの免疫をもらっているので、そんなに大事にはいたらないと思いますが・・・。お大事に~。
ぷにちゅ |  2006.12.04(月) 14:32 | URL |  【編集】

>ぷにちゅさん

そうなんです、あまり家から出てないので、ウィルスは考えられなかったんです。
で、どうやら、軽い蕁麻疹だったようです。
寝不足や疲労が原因ですかねぇ。
おかげさまで、息子は無事でした!!
なっち |  2006.12.06(水) 13:20 | URL |  【編集】

●体が資本!

私は夜の授乳で腹が冷えたようで、
今日下痢でした。。。
自分がヨレヨレだと育児できん!
育児は体力勝負だなと再確認ですねー
無理しないようにね★
エーコ |  2007.01.22(月) 22:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/175-5e6ce99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
