スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/02 (Sat)

おっぱいが! 

おっぱい超痛いorz

前回のエントリで、痛いほど張ることがないって書いたばっかりなのに、その翌日左胸ががっちがちで大変なことになった。
痛くて眠れないし、食欲も激減。
ぷーすけを抱っこするのも辛くて、1日中廃人のようだった。

病院にいた時のように、とりあえず冷やしてみたんだけど、たまってる分を出さないことには解決しない。だけど、いくら吸わせても全然痛みがなくならなくて、張りも同じ状態。

見かねた母が、ものすごく熱い蒸しタオルで温めながら強くマッサージして中の母乳をほぐして、手で強くしぼってみなさいと。
ついに痛いことをしなくちゃいけないときが来た~って感じで憂鬱になるも、今すでに痛いから言うことをきくことに。

電子レンジでタオルを熱くして、おっぱいにあてて揉みしだく。けっこう強く揉んだつもりだけど、素手でやるよりは痛くなかった。
そしてすぐ手で絞るものの、あまり出ない。ぽたぽたと少しずつ。
こんなにたまってるのに、この出方はおかしいって思ったけど、どうやっても出ない。

そこで搾乳器発動。
もう一度タオルを熱くしておっぱいを温めて揉んで搾乳してみたら、さっきよりは出た。けど、やっぱりたまってるおっぱいにしてはいきおいがない・・・。
結局1時間半くらい頑張って、35ほどしか絞れなかった。

その後張ってない右を搾乳してみたけど、こっちのほうがいきおいがよく、最初にぴゅーっと出たし。
15分弱で30絞って、いい加減疲れたので終了。

実は左の乳首は傷がついてて、常に母乳パッドに血がついている状態。
もしかして、そのせいで母乳の出口の一部をふさいでるんじゃないかなぁと思った。
でも、右の出方を見ても、元来そんなに出やすいほうでもないのかも。。乳首に問題があるんだと思う。陥没気味だし。

あと、左が痛いからって、どうしても後回しにしてたから、それで息子が吸う量が右よりも少なかったのかもしれない。

とりあえず、左だけ乳頭保護器で保護しながら授乳して、傷をまず治そうと思う。(傷のない右側は痛みは全然なし)
あと、授乳前は必ずおっぱいを温めながらマッサージして、母乳を出やすくする。

めんどくさがりで適当なB型なので、こういうの全然無頓着だったんだけど、こうなるとちゃんとしなきゃって思うね。。というか、こうならないと思わないってのも困ったものねorz

+*+*+

最近おっぱいの話ばかりだったけど、ぷーすけもあと1週間弱で生後1ヶ月になる。
長かったような短かったような・・・。

ぷーすけは、基本的によく寝る子。
特に、お腹いっぱいになったあとは、爆睡なんてもんじゃない。ゲップもせずに寝てしまう。

ただ、極度の甘ったれで、抱っこや添い寝じゃないとすぐ目をさましてしまって、ぐずって寝ない。抱っこで寝ても、その後ひとりで寝かされた時にゃ、10分もせずに起きて泣いて私を求めてくる。
よほど眠いとひとりで寝てくれるけど、それはとっても珍しいこと。

というわけで、もうずーっと添い寝というか、抱きしめ寝。頭の形や背骨に悪そうだから、ひとりで寝てくれるといいんだけど、まだ無理みたい。。
もう少し成長して、メリーとかでごまかせるようになるといいんだけど。

寝かしつけに成功し、ずっと添い寝してあげていれば2時間~4時間は寝てくれるので、私も寝れる時は一緒に寝て、なんだかんだ1日7時間くらいは寝ているかも。

無意味に泣くことはないから、その分はとっても楽な子。
だけど、すぐお腹をすかす食いしん坊なので、その点はとっても困ってるけどw 底なしに与えるわけにもいかないし。そうじゃなくてもデブ宣告受けてるのに。

そうしてお腹がすいてる時でも、抱っこさえしてれば空腹の限界(3時間半~4時間くらい)までは変にぐずらないので、私さえ体力がもてば全然平気。

しかし、今回は里帰りして正解だったと思う。
帝王切開だったってこともあるし、子供の世話のみに集中できるっていうのは助かる。
新生児の育児にくわえ、家事全般もこなしている、里帰りされてない方々の頑張りには、心底脱帽です。
家事しているときに泣かれることもあるでしょうし、色々大変ですよね。

二人目とかになったら、上の子がある程度大きくなっていれば、ちょっとお手伝いをお願いして、ハイローを揺らしてもらったりしていれば、少しの間は時間稼ぎできそうだから、なんとかなる気がするけど。

まだまだ大変な新生児の育児ですが、みなさん頑張りましょう!

おっぱいは大切に!!
スポンサーサイト
16:36  |   -息子@生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

自分でマッサージを試みてもやっぱり痛いから
力を加減してしまってうまくいかなくないですか?
入院中、授乳前のマッサージ&搾乳を義務付けられた私は
看護師さんや助産師さんが手伝ってくれましたが
毎回泣き入りそうでした…。
なっちさん、早く良くなるといいですね!
郁@携帯 |  2006.12.02(土) 18:50 | URL |  【編集】

今、ぷにちゅさんの所お邪魔してきたのですが
なっちさんは搾乳後捨てちゃってるのかな?
違ってたら申し訳ないんだけど、
私は入院中に看護師さんの指示で冷蔵庫に入れてました。
冷蔵庫なら24時間保管できるみたいです。
で、次の授乳時に足したりして。
温める時は湯煎で。レンジだと成分が変わっちゃうみたい。
郁@携帯 |  2006.12.02(土) 19:02 | URL |  【編集】

>郁さん

そうそう、手加減しがちなんですよねぇ。
でも、昨日は自分にしては頑張ったほうかも・・・。温めては揉み、揉んでは絞りを5回くらい繰り返しました。
東京へ戻ったら、かかってた産婦人科の母乳外来へ行ってみようと思っています。

搾乳後の母乳については、次の授乳時に飲ませるようにしてます。
ただ、吸わせたほうが出も生成にもいいと聞いたので、搾乳よりも直接飲んでもらいたいな~って。1回分もったいない~って思っちゃいます。
なっち |  2006.12.02(土) 21:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/174-b9021fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
