スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.11/30 (Thu)

産後の体。 

まずは、産褥婦なら誰もが気にするお腹。
まだまだぶよぶよですよ。なぜかへそから下はへこんでて、へそから上が出てる。なんかすんごく変な形。

正中線は、ちょっとだけ薄くなった気がするも、まだまだえぐいw

帝王切開の傷は、傷そのものはピンク色できれいになってきた。ケロイド体質じゃないのでよかった。
傷をふさいでた金具の跡のかさぶたが全部取れたらもっときれいになるかも。

これくらいだったら、私はプールや海でビキニとか着てもいいなぁ。見る人が見たら『うおっ!』って思うかもしれないけど。。

あと、体重。
出産時、妊娠前+14kgで、現在妊娠前+4~5kg。やはりここから減らなくなってきた。
家族からは、お腹がちょっとへこんだくらいで、デブなままだと言われてますがw
これでも10kgくらいは減ったんだぞー!

妊娠前からあった副乳は今もあるけど、痛いくらい張ることがないので、今のところこれによって痛みが生じることはない。入院中、産後3日目か4日目くらいにがっちがちに張ったことがあったけど、今は適度に吸わせてるからか大丈夫。
逆に、ぽたぽた落ちるくらいで、飛び出るほど母乳が出ないので、ちょくちょく搾乳しないといけないほど出てほしいとも思ったり。

母乳に関してはまだまだ不安があるけど、出なきゃ出ないでしょうがないかーって思ってます。ちょっと今回はストレスが多すぎた。
やっぱり実家もストレスたまるしねー。。(母にはかなり助けてもらってるんだけど。)

自宅へは、一ヶ月健診が終わったらすぐ帰るつもり。家事とか、やることは増えるけど、精神衛生上自宅のほうが絶対いいっす。
スポンサーサイト
14:10  |   -息子@生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●私も

帰宅はやっぱり早める予定です。
そらがわがままになりすぎた ヽ(´Д`;)ノ
たぶん、自宅に戻ればちょっとは改善されるだろうから
夫とも話し、その方向で…。

実家にはお世話になってるのは確かだけど、
やっぱり精神的に楽な方がベストですよね。
郁@携帯 |  2006.11.30(木) 14:48 | URL |  【編集】

>郁さん

そらくん、おじいちゃんおばあちゃんに甘えちゃってるのかな?
そこで、子供なんだしとか、でも実家にいたほうが楽だしと妥協されない郁さんは偉いと思います!

私の場合、完全に弟と馬が合わないというか、互いに嫌いな人種なので話になりません(苦笑)
なっち |  2006.11.30(木) 15:12 | URL |  【編集】

私も産後の体は同じような状況です。正中線の異様な茶色がえぐいですよね。
結局、実家に頼らず退院後2週間を経過しましたが、結構動いたりきつかったですね~。うちの子は幸いあまりぐずったりなかったですが、やはりあやす人がいるのといないのでは大分違いますね。
ぷにちゅ |  2006.11.30(木) 19:23 | URL |  【編集】

正中線ってなかなか消えないよね(>_<)
一年たって ようやく消えたかな~って感じになったかな うす~く線がまだでもあるなぁ
お腹のたるんだ皮…なかなかね…元に戻らないんだ…w
最近ははもう諦めちゃってるけど(^_^;)
ネイト |  2006.11.30(木) 20:41 | URL |  【編集】

私もお腹が見苦しいです。
妊娠線はあるしブヨブヨだしオヘソも引っ込まず困ってますよ~。
なっちさんのお子さんも沢山オッパイ飲むんですね。
うちの子は沢山飲んでるわりに体重が増えず、ちょっと気になってますが・・・。
母乳だと勢いがあまり無いけれど、ミルクだとどれだけでも飲んでしまうんじゃないか?っていうくらいゴクゴクいってます!
なるべく母乳と思っていても私も乳首が陥没気味なので痛いし苦痛になっちゃいます。
ご自宅に戻られるまであと少しですね!
やっぱり実家よりも自宅の方がリラックスできて良いかもしれませんよ。
ご主人様も猫ちゃんもきっとなっちさんの帰りを待ってらっしゃるでしょうね~。
キアナ |  2006.12.01(金) 18:29 | URL |  【編集】

正中線は消えないですよね~。今でも結構のこってますよ。
体重は中々おちないですけど、赤ちゃんおんぶしながら家事するようになってから、再度少しずつ落ちてきましたよ。落ち方には波があるみたいです~
あみ |  2006.12.02(土) 00:49 | URL |  【編集】

>ぷにちゅさん

正中線、ほんとえぐいですよね~。お腹が大きかった頃よりも濃く見えますよね。

ぷにちゅさんのお宅の娘ちゃん、ぐずりが少なくてうらやましいです~。
うちの子は食いしん坊だし甘えん坊なので、お腹がすいたり抱っこしてほしい時とか、すごいですよ~。。
なっち |  2006.12.02(土) 15:01 | URL |  【編集】

>ネイトさん

なかなか消えないみたいだね~。個人差はあるみたいだけど、やっぱり1年とか残る人は残るみたい。

お腹のぶよぶよも、結局妊娠線ができちゃうんだよね~。妊娠中はなかった場所にできてるんだもん。
まぁ、かわいい我が子と引き換えだね・・・w
なっち |  2006.12.02(土) 15:06 | URL |  【編集】

>キアナさん

おへそも戻りませんか~。私はおへそはへこんだんですが、その周りがぶよぶよ出てるので、なんかほんと変な形です、お腹。

キアナさんのところの授乳事情、うちとすごく似てますよね~。ただ、うちの子は飲んだ分顕著に増えるので困ってますorz

実家は楽させてもらえるんだけど、夜泣かれたりするとあせってしまって、それがすごいストレスになっています。自宅なら、まだそのへん気が楽なんですがねぇ。
なっち |  2006.12.02(土) 15:15 | URL |  【編集】

>あみさん

新生児期を過ぎて、自宅へも戻ってもっとやることが増えてきたら体重もう少し落ちますかねぇ。
まぁ問題は数字よりも見た目なんですが・・・。
なぜか妊娠前よりもボリューム満点にみえちゃいます。
なっち |  2006.12.02(土) 15:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/173-73ac914f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
