スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.11/27 (Mon)

母乳その後。 

やはり、生まれたときから飲んでいるミルクの習慣をなくすのはたやすいことではなく、母乳とミルク半々~6:4くらいというところだろうか。

昼間は母乳中心、何時間もぐずぐず言ってるときはミルクを60mlくらい飲ませて寝かす感じで、夜中はミルク90mlか母乳にミルクを30~40mlほど足してお腹いっぱいで寝てもらうようにしています。お腹いっぱいにならないと、寝ないですんげー泣くorz
昼間は泣かれても適当にあやしたり、ほうっておいたりしてるんだけど、夜は家族も寝静まってるので、なるべく泣かせないようにしています。

母乳は、片乳5分ずつといわれてて守っているんだけど、ぷーすけはおっぱいをくわえると半分寝てしまって、継続的に吸うって事がないので、たぶん5分じゃ足りないんだと思う。5分ずつでやめて寝かそうとすると、すごい勢いで泣かれちゃう。
おそらく、5分吸い続ければ足りるんだと思うけど、ほっとくと5分の間に吸ってる時間は1分ほどになっている。

ミルクを飲ませている時、90mlを継続的に吸って(ミルクだと寝ない)、だいたい8分くらいはかかっているから、吸う時間をそれくらいにもっていってちょうどいいくらいなんだろう。
そのへん上手にやれるようになったら、母乳だけでもいけるかもしれないなぁ。

ちなみに、ミルク90mlでも微妙に足りないみたいですがw

半月でかなり肥えさせちゃったようなので、残り2週間弱ふたりで頑張って、ちょっとデブくらいにもっていかねば。。


夜中とか、授乳もおむつ交換も終わってるのに泣かれ続けると、こっちもしんどくてイライラしてきたりもして、「いい加減に寝てよ!」とか、言っても分かるはずのない小さな小さな我が子に言ってしまったり、あやしかたも少々乱暴になってしまったりして、後で落ち着いた時に考えてすごく悔やんでしまう。

出産前は、産後ブルーなんて自分は無縁だろうとタカくくってたけど、初めての育児で、医師から色々指摘されてしまって、子供が望むように、自分が楽なようにやれなくて、子供は不機嫌だし、それの相手をする自分もくたびれるし・・・。
これをお気楽で乗り切れたらいいんだけど、なかなか難しい。

うまくいかなくてひとりで泣いてしまってもいいから、子供にはあたらないように気をつけなくちゃ。相手は赤ちゃんなんだし。

こうして勉強と反省を繰り返して、お母さんになるんだなぁ。。
スポンサーサイト
22:24  |   -息子@生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なっちさんの気持ち、わかるなぁ。
私も長男のときは産後うつっぽかったから
ちょっとしたことで凹んでたり。

多かれ少なかれ皆似たような悩みを持ってるんじゃないかなぁ。
辛いときはこうやって吐き出すだけでも違うと思うし。
うまく気分転換できると良いですね。
あまり溜め込んではダメですよ!
郁@携帯 |  2006.11.27(月) 23:16 | URL |  【編集】

私も一人目は結構ひどい鬱でしたよ、今から思うと。。。そのときはいっぱいいっぱいで、わかんなかったんですけど。
二人目で少し余裕をもって子育てしてますけど、やっぱりイライラしたりすることもあります。そんなときは、爆発する前に、とりあえず外にだそうと心がけてます。とりあえず、話したい相手に話す!ちょっとしたことですけど、言葉をためこむとよけいによくない気がしますね。

あと、少しでもいいから自分の時間をつくること。これで、全然私は気分転換になってますよ♪

混合、いいではないですか~。ぷーすけ君は順調な成長のようですし、のんびり構えてればいいと思いますよ。

ちなみに、赤ちゃんは5分くわえてても、最初の1分で、5分で飲む量の約半分を飲むそうなので、その1分をがっつりと吸ってもらっていれば、結構飲めてると思います
あみ |  2006.11.28(火) 00:39 | URL |  【編集】

やっぱ男の子と女の子で違うんですかね~。まぁ個性でしょうね。
うちの子はそんなにいっぱいのみません。母乳を70g以上飲めば、大体寝るようです。もちろん、空腹以外で目をらんらんとして起きていることもありますが・・・(苦笑)。
泣いてぐずっているときは、私の布団で添い乳してやると、おしゃぶりがわりに乳首をくわえて、結構寝てくれます。
ぷにちゅ |  2006.11.28(火) 14:43 | URL |  【編集】

すっごい気持ちわかるよー もう早く寝てよとか 何でミルクも飲んだしオムツも綺麗なのに泣くのとか いっぱいいっぱいだったな~
旦那が寝不足にならないようにと夜気を使ってとなりの部屋に寝てもらったり…
朝起きてきたときには眠れた?って聞いたりしてたな~
傷も痛むし寝不足だし 体も本調子じゃないしね
大変だよね いつになったらいっぱい眠れるの?って思ってた
でもこんな辛いの今だけなんだってずっといい聞かせてやってきたよ
今はまだ一年たってないのに横でするめかじりながらテレビ見るくらいにまで成長したよ~(*^_^*)
辛いけど大変だけど気が付いたらあっという間
イライラしたらメールでも頂戴 少しでも気分転換にならないかな?(*^_^*)
ネイト |  2006.11.28(火) 14:46 | URL |  【編集】

出産おめでとう

うちもいろいろ忙しくて遅くなりました。

おつかれさまでしたw

ってこれからの方が大変だと思いますが

がんばりましょう!
こま |  2006.11.28(火) 14:48 | URL |  【編集】

むぅぅん。。。なっちさんも同じだぁ(^^ゞ
ウツっぽくなりますよねぇ。。。私なんて、今リアルタイムに頭割れそうに痛いし。。。(×_×;)
うちの子は、最近夜は寝てくれるようになったんだけど(それでも、3時間おきですが)昼間は目ランランとさせて起きてるからすぐにお腹がすくらしく泣きっぱなしです(^^ゞ
母乳もチビタが足りるほどでないのでミルク70~90ml.くらい足してようやく寝ますが、ウトウト寝なのでまたすぐ起きます。。。(笑)
抱っこ、ミルク、抱っこ、ミルク。。。ずっとそんな感じです(笑)

頑張りましょうねぇe(^。^)g_
おきょ |  2006.11.28(火) 17:48 | URL |  【編集】

>郁さん

初めてのことなので、なかなかスムーズに行かずに困っています。
昼間とか、泣かれても問題ない状況なら気持ちに余裕を持って対応できるんですが、夜中とか泣かれて焦りが出ちゃうと、子供にも伝わってしまうし、悪循環ですね。

家族には弱音吐けないタイプなので、夫に話したり、このブログをうまく活用して乗り切っていけたらと思います。
お見苦しい内容もあったりるすかと思いますが、よろしくお願いします。
なっち |  2006.11.29(水) 00:19 | URL |  【編集】

>あみさん

そうですね、うまく吐き出して、もっと気持ちに余裕を持たないとですね。

やっぱり、みなさんも初めての育児の際は、色々な思いを抱えられてるんですねぇ。
自分だけじゃないと分かるだけで、かなり安心です。
母に聞いても、3人とも手がかからなかったとか前向きな話しか聞けず、自分がだめなのかなと悩みが増す一方で。。

母乳、最初の1分でたくさん飲むということは、やはり5分で泣かれる=量が足りてないのかなぁ。
なっち |  2006.11.29(水) 00:25 | URL |  【編集】

>ぷにちゅさん

ぷにちゅさんのところの娘ちゃん、穏やかな子でうらやましいですよ~。うちのはお腹の中でも暴れん坊でしたが、出てきてからも泣く時はすごい暴れん坊で困ってます(苦笑)
看護師さんが言うには、やはり女の子よりも男の子の声のほうが大きい傾向はあるようで、やっぱり男の子は元気だわーと何度も言われました。
なっち |  2006.11.29(水) 00:28 | URL |  【編集】

>ネイトさん

もうちょっとリズムがつかめてくればね~、気も楽になるんだろうけど。あと、なんといっても家族だよね。やっぱり、安眠妨害しちゃいけないって気持ちがストレスになっちゃうんだろうなぁ。
うちは、旦那は子供の泣き声程度じゃ起きないからいいんだけどさw

うちの息子は、昼夜逆転なだけで、基本的によく寝る子だとは思うから、そのとき一緒に寝るようにしてて寝不足は防げてるかなぁ。
ネイトさんみたいに、里帰りしないママは大変だろうなぁ。。家事もやらなくちゃいけないものね。頭が下がります。。
なっち |  2006.11.29(水) 00:40 | URL |  【編集】

>こまさん

おお、お久しぶりです、ありがとうございます!
メールしようかとも思ったんだけど、私事だし、差し出がましいかしら!?と思って控えてしまったw

ほんと、妊娠中よりも出産よりも、育児のほうが大変だねぇ。終わりがないからね。。
でも、我が子はやっぱりかわいい。

こまさんとこの息子くんやうみさんの息子くんと、いずれぜひ遊んでもらえたらうれしい~~。
なっち |  2006.11.29(水) 00:43 | URL |  【編集】

>おきょさん

おきょさんとこもすっかり同じなんですねぇ。
自分の頑張りでなんとかなることならいいんだけど、子供の意思だから、どうにもならないこともあって大変ですよねぇ。

母乳も、混合でやっているからなのか、やっぱり足りるくらい出ないですよね。一応、吸ってもらうことが大事かなと思うので、5分ずつはなるべく頑張ってるんですが。。
せめてそれで満足してくれるようになると、作業量も減るし、気持ちもだいぶ楽になるんだけど~。

悩みは尽きませんが、お互い頑張りましょうねぇ!
なっち |  2006.11.29(水) 00:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/172-483750c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
