スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.11/24 (Fri)

完全母乳へ。 

今までは、ぷーすけが空腹で泣いたら母乳を左右だいたい5分ずつ、たいてい母乳の間にうとうとするけど熟睡はせず、お布団に寝かせてはもちろんのこと、添い寝でもなかなか寝付かないので、足りないんだろうと思ってミルクを60ほど足していた。
ミルクメーカーさんの話では、生後半月くらいで多くて120mlくらいと言ってたので、大丈夫だろうと思ってたんだけど、私が思っていた以上に母乳は出ていたようで、今日の退院1週間後の健診でぷーすけは肥えすぎと言われてしまった。

だいたい1日30~35g増が普通のところ、ぷーすけは倍の平均60g増えているらしい。
どれくらい飲ませてるのかと言われたので、「2度ほど搾乳してみたら、いずれも60くらいだったので、ミルク60ほど足してました。」と言ったら、体重の増加傾向を見る限り、実際母乳がもっと出てるかもしれず、ミルクは足す必要がないとのこと。また、授乳量もまだ90くらいでいいとのこと。おそらく完全母乳でいけるはずと太鼓判を押されてしまった。

でも、母乳だけだと長時間ぐっすり寝てくれないんだけどなぁ。
ずーっと抱っこしてればいつかは熟睡するんだけど、抱っこしてる途中でこっちがうとうとしてきちゃうし、それで寝かしつけても30分くらいで起きてぎゃーぎゃー泣かれちゃう。
そこをなんとか頑張れってことなのだろうけど。

母乳だけだと、授乳が2時間おきくらいになるかもしれないけど、頑張ってと看護師さんからも言われたが、いやぁ、2時間も寝てくれれば御の字だよ。。絶対寝ないよ。


母乳をあげはじめた頃、私の乳首が陥没乳首で授乳向きでないのと、私もぷーすけもおっぱいでの授乳に慣れていなかったため、すんごく痛かった。くわえさせてる間ずーーーっと痛くて、5日ほど前には母乳パッドに血がついていたし。

でも、ようやく授乳時の痛みがなくなってきた。くわえさせた時は痛いんだけど、乳首をしっかりと口に含ませることができると痛みはほとんどなくなる。上手に吸ってくれているようで、乳首もいい感じに突起させてるよう。

痛いほど張ることがほとんどないので、おっぱいの出のほうは正直心配なんだけど、でも平均の倍体重が増えてるってことはちゃんと出ているんだろう。


うーん、うまくいくかなぁ。
とりあえずしばらくは、母乳の後ミルクを30mlだけあげて、少しずつ減らしていこうと思う。
スポンサーサイト
19:36  |   -息子@生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

母乳ちゃんとでてるんだね(*^_^*)すごいすごい うちの病院ではこの頃は与えたら与えただけ飲んじゃうから片方5分ずつあげたら離しちゃってくださいといってたよー
そのあと泣くようだったら少し白湯を飲ませてという指導だった
出てるうちはそうしてたんだけどねw
2~3時間おきにミルクをというけど ミルクを飲み終ってから2~3時間でお腹がすいちゃうから寝かしつけに時間かかっちゃって やっと寝た自分も寝ようで寝たらすぐ起きて泣いちゃうんだよね(^_^;)
今が一番大変な時期かもしれない
無理をしないでお母さんにたくさん甘えて協力してもらってね(^o^)/
ネイト |  2006.11.25(土) 11:04 | URL |  【編集】

>ネイトさん

ほんと毎日大変なのに、母乳だけってさらに大変。
ちゃんと飲んでないのか、5分ずつじゃ確実に足りないって泣いて寝ないし、寝てもすぐ起きちゃうし。
しかもうちの子白湯が嫌いで飲んでくれないんだ~。さらに大泣きしちゃうの。

母親は自分の好きなようにやっちゃうから、育児に関してはあまり手出しさせてないんだ~。泣くとすぐに抱き上げちゃうから、抱き癖もついて大変だよorz
なっち |  2006.11.25(土) 16:56 | URL |  【編集】

母乳でいけそうでよかったですね!
最初看護師さんから片方15分ずつ30分が授乳の目安とか言われて、無理だ~と思っていろいろ調べてみたら、ほとんどがおっしゃるとおり5分ずつくらいでtotal15~20分と書いてありますね。

うちの子は寝すぎでおっぱいやれずに困ります。でも寝てるって事は母乳が足りている証拠だと思うのですが、入院時に体重が減りすぎて、それを取り戻すため医師がもっと母乳を与えるよう言われるので困ってます。
ぷにちゅ |  2006.11.25(土) 21:19 | URL |  【編集】

とりあえず量が足りてるってだけでも安心ですね。
あとは無理なさらないように少しずつでもペースをつくれれば良いかも。

ミルクだった長男も苦労はあって、
今は今で苦労があって。
育児は常に悩みとの闘いですね。
郁 |  2006.11.25(土) 22:03 | URL |  【編集】

抱き癖はきにしないでいっぱいだっこしてあげたほうがいいみたい(^_^)
疲れちゃうけどね 肩もこるし腰もいたいしねー
でもでも 可愛い我が子のため(*^_^*)
ネイト |  2006.11.25(土) 22:13 | URL |  【編集】

今が一番、ママが寝れない時期だと思いますよ。オムツ替えたり、抱っこしてたりする間に、次の授乳時間だわ~、みたいな(笑)
私は、混合だったんですが、お昼間とかは母乳にしてみて、授乳間隔が1時間をきるようなら、一回がっつりとミルクを飲んでもらいました~。そしたら、その間に少しはおっぱいも張ってくれたし、旦那さんにミルク飲ませてもらったりして、気分転換になったりで。
毎回ミルク足すと、夜中とか結構眠いし、しんどいからね~。そんな感じで適当に混合してたら、いつのまにか、ミルクをはさまなくてもよくなってきましたよ♪
あみ |  2006.11.26(日) 00:00 | URL |  【編集】

>ぷにちゅさん

5分ずつというのも、おそらく赤ちゃんによって個人差ありそうですねぇ。
というのも、うちの子、おっぱいくわえはじめるとうとうとしちゃうみたいで、ほっといたらあまり吸わずに5分とか過ぎちゃいます(苦笑)
なので、5分ずつじゃ足りないかもしれません。。

ほんと、医師に言われたことを破るまいと頑張るのって、しんどいですよね~。
体質とか個人差とかも、少しは考慮してくださるといいのだけど。。
なっち |  2006.11.27(月) 00:51 | URL |  【編集】

>郁さん

出る量>飲む量のようで、5分ずつでやめると足りない足りないと泣かれて困ったものです。だったらうとうとせんでがっつり飲めと(笑)

育児で悩み、ストレスも多少たまりますが、それを癒してくれるのも子供なんですよね。
なっち |  2006.11.27(月) 00:54 | URL |  【編集】

>ネイトさん

今だけだしーって思うしねぇ。
旦那がいればふたりで協力しあえるんだけど、今子供のことは実質ひとりでやってるから、トイレ行きたいときとか大変(笑)
なっち |  2006.11.27(月) 00:55 | URL |  【編集】

>あみさん

今が一番大変なのかぁ~。
母いわく、うちの子、大ぐらいな以外はあまり手がかからないみたいなんですよねぇ。お腹がすいて泣いてる以外は、いい子で寝てるし、あまり泣かないし。。
でも、そこ(大ぐらい)が大問題なんですが(苦笑)

今、母乳の合間にミルクがっつり作戦やってます!
詳細は、またエントリしますが、ミルクの後は長く寝てくれるので(といっても3時間ですが)、まだまだミルクは必要ですねぇ。。
なっち |  2006.11.27(月) 00:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/171-af8c9739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
