スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.11/20 (Mon)

息子について。 

どこの子もそうみたいだけど、抱っこが大好きなようで、母乳&ミルクをあげたあと、よほど眠いとすぐお布団で寝てくれるんだけど、微妙な眠気だと抱っこしないと寝てくれず、『寝たかな?』と思って布団に横にならせると「ふぎゃああああ」と。。
また抱き上げてあやして寝かせ、またお布団に入れると「ふぎゃああああ」の繰り返しで、私自身が眠くない時ならともかく、眠い時だとこっちも泣きそうになりますw

どうせ寝るんだったら、お布団で寝たほうが気持ちいいじゃんか~とか言いながら頑張る日々です。

あ、でも、添い寝するとすんなり寝てくれるときもある。
私の布団で腕枕して、腰のあたりを軽くたたいてあげると、なかなか寝てくれないときでも5割がた寝てくれます。
あとの半分は、抱っこして歩いたり、揺らしたりかな~。

授乳のほうは、母乳とミルクの混合です。
最初に母乳をあげて、熟睡してくれないようならミルクを足す感じ。母乳だけで寝ることはめったにないかな~。
母乳飲んでくれるだけでもいいかーってことで、あまり深く考えてないです。

生後12日だとだいたいミルク100mlくらい飲むらしいけど、母乳の後ミルクを60~70飲んでるので、母乳は40くらい飲んでくれてるのかなぁ。
最近心なしかぷくぷくしてきたから、もっと飲んでるのかも?

あと、やっぱりよく動き、よくしゃっくりをする子ですw
手足の動きを見てると、間違いなくお腹にいた子だと分かります。すごいよ、力強いよ。
しゃっくりも、1日2回くらいやってます。お腹にいた時の頻度と変わってなくて、本人も慣れているからか、しゃっくりをして泣くことはないです。
たまーに、30分くらい続いて眠くなってきて、しゃっくりのせいで寝付けなくてぐずることはあるけどw

いやはや、育児は大変だな~と早くも痛感しているところだけど、これからが楽しみだよ。どんな男に成長してくれるのか。
今は「かわいい~手放したくない~~。ママとずっと一緒にいようね~。結婚とかしなくていいからね~。」とか言って、ライブカメラの向こうの相方から「かわいいのは分かるけど・・・ばかじゃねえの・・w」と苦笑されていますけども。

でもヲタクで女の子から相手にされないようなのは嫌だなw
親心ってのも複雑なものですね。
スポンサーサイト
13:13  |   -息子@生後0ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

かわいい~(*^_^*)新生児ちっちゃーいw
しゃっくりがでて 苦しそうなときは白湯やミルクを飲ませてあげるといいよ~
ほんと 布団で寝ないよね…
私も疲れて昼間ソファーをリクライニングさせてダッコしたまま毛布かけて一緒に寝てたよwそしたら心音と体温が伝わるからかよーく寝てた 今考えるとよく落とさなかったな…母性本能恐るべしw
うちもオタにはならないでと 強く願ってるよw
ネイト |  2006.11.20(月) 14:19 | URL |  【編集】

お久しぶりです(^-^)
ご出産、大変だったんですねぇ。。。もうだいぶ、お体はよくなりましたか?

ぷーすけ君可愛いねぇ♪うちのチビタは、「お地蔵さん」か「オラウータン」ですね(笑)

うちの子もお布団に寝かせては「ふぎゃぁ」抱っこしてウトウト。。。添い寝でぐっすりとか。。。うちだけじゃないんだと、ちょっと安心(笑)
でも、添い寝とかして潰してしまったりしないのは本当に恐るべし母性なんですねぇ(笑)

また遊びにきまぁす♪お互い頑張りましょうねぇ
おきょ |  2006.11.20(月) 15:35 | URL |  【編集】

●可愛い♪

ぷーすけくん、お顔しっかりしてますね!
なっちさん、美人なんだろうなぁ。

うちの次男くんは、寝顔は長男そっくり。起きた顔は私の父に似てるなぁ。
自分の親に似た赤ちゃんを抱くのも不思議な感じ (・ω・;)
郁@携帯 |  2006.11.20(月) 16:11 | URL |  【編集】

初めまして!
私は6月生まれの息子が居る主婦です♪
ぷーすけ君、可愛いっ!!

出産体験談読ませていただきました。
本当に大変なお産だったんですね!
私もあと一歩で緊急帝王切開だったんです。
陣痛も乗り越えられ、その後の帝王切開は本当に辛かったでしょう。。

初めての育児に私も現在奮闘中です。
お互い頑張っていきましょうね!



moa |  2006.11.20(月) 18:44 | URL |  【編集】

>ネイトさん

ほんとお布団で寝ないね~。よほど眠い時だけだわ~。
今はぷーすけのペースにあわせて生活してるから、ぷーが寝てるときは私もなるべく仮眠とりたいんだけど、そううまくもいかず。

うちは夫婦ふたりともヲタ気質なんで、心配ですw
なっち |  2006.11.20(月) 19:18 | URL |  【編集】

>おきょさん

出産、肉体的にというより、精神的に大変でした~(苦笑)
身体のほうは、かなりよくなりました。ありがとうございます!

お地蔵さん、よく聞きますね~(笑)
うちのも、うんちしてるときとかはそれに近いものがあります。
これからどう変化していくのか、楽しみですよね~。

お布団で寝てくれないのは、やっぱりどこのお子さんも同じなのね!
抱っこすると泣き止むから、自分のことをよほど頼ってるんだなーと思う反面、すごく疲れて寝たいときなんかはいらいらしちゃったりして、「早く寝ようよ、もう!」とか言ったりしたときには、あとからすごく悔やんでしまったり・・・。

でも、こうしてお母さんになっていくんでしょうね。
ほんと、頑張りましょうね!
なっち |  2006.11.20(月) 19:22 | URL |  【編集】

>郁さん

下から出てきてないからか、頭の形もよく、顔立ちもすっきりしてて、なんか生まれたてっぽくないですよねぇ。でかいし(笑)

お父さんに似ているなんて、お父さん大喜びでしょうね!
これからどんどん顔変わってくると思いますが、上の子がいるとふたりの顔立ちの変化とかも楽しめていいですね~。
郁さんのふたりのお子さんの育児風景も、すごく楽しみ~!
なっち |  2006.11.20(月) 19:26 | URL |  【編集】

>moaさん

はじめまして、ご来訪感謝です!!

そうなんですよ~、陣痛の痛みも味わったのに、帝王切開になっちゃって(笑)
でも、体の痛みよりも、やっぱり急な展開だったので、心のほうのケアが大変でしたね。
moaさんは、そのまま無事普通分娩できたようで、ほんとよかったですね!

6月生まれとの事で、先輩ママさんですね。
育児風景、ゆっくりよまさせていただきます!
これからもよろしくお願いしますね♪
なっち |  2006.11.20(月) 19:30 | URL |  【編集】

目がおっきくてはっきりした顔立ちのようですね。
うちのこも全く同じです。私が眠いときはだっこする腕力もないので、添い寝が一番ですね。

力強いですよね~。足でキックして首をぐいーっとそらして、「そんなに嫌か!」って思います(笑)。
ぷにちゅ |  2006.11.21(火) 10:45 | URL |  【編集】

>ぷにちゅさん

やっぱり下から出てきてないというのもあるんでしょうか、なんだか新生児にしてはこぎれいな顔してます。

添い寝でも寝てくれないときもあって、難儀ですよね。
子供が熟睡してるときが母親の寝る時と思って、いつでも息子につきあって寝てます。

泣いてる時とかのキックはすごいですよね!
もう大暴れで、手がつけれません(苦笑)
なっち |  2006.11.21(火) 19:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/169-c54f1c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
