スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.11/06 (Mon)

健診。【38週0日】 

38週の妊婦健診。
1週間前の状態から、どう変化しているか期待していたのだけど。

今回も昼食後に出発。家から徒歩15分の距離を歩いて行った。

今回は内診痛いかな~?とか、変に緊張するも、経腹エコーや問診の後すぐにNSTが始まり、結局内診がなかったよ!
どれくらい開いてるのか知りたかったから、ちょっと残念。

でもでも、経腹エコーの時、いつも頭のある位置から開始したんだけど、頭が見えなくてね。さらに下着をおろして恥骨に近い方へ動かさないと見えなかったの。
つまり、やっぱりちょっと下がってる!?
・・・とかって話、あんまり医師はしてくれないんだけどね。。物静かな、多くを語らない先生で、「いつ(陣痛が)きてもいいですね~。大きさもちょうどいいし。今3100ちょっとですね~。」と、それだけ。

NSTでは、開始4分後と、その7分後にお腹が張ったため、20分のところを少し延長して測った。けど、その後20分ほど張りもなく終了。

今回はグラフを見ながら自分のお腹を触ってたので、張りが分かったよ。なるほど、あれくらいが初期の陣痛の時の張りに近い張りなのね~。

医師によると、「定期的な張りになってないので、まだもうちょっと先ですね。何もなければ1週間後また診ましょう。」とのこと。

ま、予定日くらいになるのかな~?
来週はまた開き具合見てもらえるといいんだけどな~。また1週間、スクワットや散歩、そして実家の雑巾がけも頑張ってみよう。
自分の体重が変わってなかったので、これ以上増やさないためにも運動はすごくいいね!
スポンサーサイト
15:51  |   -妊婦健診など  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あんまり説明してくれない医師もちょっと寂しいですよね。こちらからあれこれ聞くのもなんだし…。特に個人病院で一人の先生があくせく働いていたりするとますます聞きにくいです(苦笑)。
でも準備は整っているようですね。
ぷにちゅ |  2006.11.06(月) 19:53 | URL |  【編集】

私自身の経験も含め、周りでもあまり説明しない先生の方が多い気がします。
最初は性格的な問題なのかとも思ったけど、
必要以上に色々なことを言って
妊婦さんの気持ちの負担にならないように
してるのかも?と思うことにしました。

気になるなら、次回の健診では「開き具合見てほしいんですけど」と
ひとこと言ってみるのもいいかもしれないですねi-236
郁 |  2006.11.06(月) 22:45 | URL |  【編集】

>ぷにちゅさん

そうなんですよね~。聞きづらいですよね。

私が今行ってる病院ってば、院長先生ひとりで頑張っていらっしゃる小さなところで、午後一番とかは混んでるし、なんだか聞くに聞けなくて。
お話だけ「はい。はい。」って聞いて終わっちゃいます。
なっち |  2006.11.06(月) 23:33 | URL |  【編集】

>郁さん

お医者様の方針なのか、そういった傾向が強くなってきてるのか、最小限の説明の医師が多いですよね。

そうですね、次回あまり混んでいなさそうなら、お願いしてみようかしら。
今日は混み混みで、ろくに質問もできずに終わっちゃいました。
なっち |  2006.11.06(月) 23:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/163-fddd4b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
