スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/12 (Thu)

妊婦の体その4【34週3日】 

ただいま妊娠9ヶ月の後半に突入したところ。

以前書いた内容にプラスして、様々な変化が起きている。

まず、とにかく疲れやすく、お腹が張りやすい!
ちょっと歩いただけでお腹パンパンだし、ぐったりだし、座ってるだけ、寝ころんでるだけで動悸したりもする。聞いていた通りの現象なので、特にびびることもなく。。

体重に関しては、妊娠前+12kgほどorz
これが変動したりもするんだけど、まぁだいたいそのへんですね~。
体質的なものとはいえ、気をつけてても太っちゃうので、もう開き直るしかないです。ええ。
便秘も相変わらずで、お薬飲んだり、ツボ押ししたりを怠ると全然だめだから、余計太っちゃうみたいです。

そろそろ妊娠線できちゃうかなー?と心配しつつも、まだどこにもできていません。あと1ヶ月ちょいなので、できればこのまま頑張りたいところだけど、どうなるかな~。
対策としては特別なことは何もしてなくて、前に紹介したBODY SHOPのバター塗って、妊婦パンツはいて、なるべく腹帯つけているくらいです。乾燥しないように気をつけてはいます。
でも、かゆいんだけどね。極力掻かないようにしてます。

あとは、なんつっても睡眠。
夜は寝付けません!!
でも、朝は割とすっと起きれます。
・・・が、昼寝も相当しています。多いときは6時間寝ました(・∀・;)
悪循環ですねぇ。。でも、昼寝しなくても夜は寝付けないから、昼寝は必須かなーと思っているのですよ。

と、まぁこんな感じでしょうか。
疲れやすい、動悸がすごいとはいえ、どう頑張っても動けないってほどではありません。体力落としたくもないし。
仕事に行かなくなって、精神的に楽になれた分、肩の荷がおりたというのも大きいかも。精神面って、肉体への影響もけっこう大きいんだなーと感じます。

*~*~*

里帰りですが、16日月曜に決定。
その日のうちに、出産する病院で健診受けてくるつもりです。
最後が9/22だから、早く行かないとΣ(゜ー゜;)

もちろん、それまでの間に何か変化を感じたら、こっちの病院へ行きますけども、なにぶんうちの子は相変わらずのやんちゃ坊主なので・・・。

お腹の上に突起(手とか足ですね)を見つけると、愛しさ倍増で、ますます早く会いたくなります。
あと1ヶ月ちょい、早くその日が来るといいなぁ。

こわいこわい言いながらも、こういう気持ちになる女の性、不思議だね~。
スポンサーサイト
17:46  |   -妊娠9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なっちさんは、16日に里帰りなんですねぇ。
私は、実家は近いんですけど両親が他界してるのでまさか兄夫婦にお世話になるわけにはいかないので、義母に来てもらいます(^^ゞ
初孫なので、義母も嬉しいらしくとっても張り切ってます(笑)

体調の変化って凄くありますねぇ。お腹凄く張りやすくなったし、歩くの凄く遅いし。。。(笑)動悸もたまにあります。あと、腰が痛いこと痛いこと。。。先生には「もう体重は増やさないでね」って。。。ヽ(´-`)/ ふっ...
妊娠前から5キロ増しなんですけど、もとから太ってるので先生曰く「もうダメ」なんですって(-_-、)過酷だわぁ(笑)
おきょ |  2006.10.12(木) 21:59 | URL |  【編集】

動悸ってウテメリンのんでるからですかね~?貧血でも出るので注意して下さいね。
私は大分夜眠れるようになってきました。少し下がってきているのかな?
私も早く会いたいです。でも産休開けて仕事行きたくないな~と今から思ったり(笑)。
ぷにちゅ |  2006.10.12(木) 22:49 | URL |  【編集】

里帰りの日もいよいよですね。

寝起きは私のブログで以前書きましたが、
寝付くのは割と早いかなぁ。どうだろう。
まぁ昼寝している暇があまりないのもあるかもi-229
最近は、昼寝の後の寝起きが気持ち悪くて
あまり昼寝しないようにしてたり…。

長男の時は、なっちさんと同じくらいで+12kgでした。
それはそれは凹んだもので、
なかなか開き直れなかったんだけど(笑)
郁 |  2006.10.12(木) 22:56 | URL |  【編集】

>おきょさん

面倒見てくださるお義母さんでいいですね~。
うちは自分の親しか頼ることはできないので、遠いですが帰ることにしました。母も、長期家を空けるのは嫌だと思いますしね。

体重、5kg増ってすごいですね!!
私は元の体重がどうであれ、たぶん太りやすい体質なので、どう頑張っても5kgは無理だ~~。
ほんと、みなさん尊敬するわぁ。
なっち |  2006.10.12(木) 23:29 | URL |  【編集】

>ぷにちゅさん

ウテメリン飲んでなくても動悸でちゃうんですよ~。
血液検査も問題なかったので、単に太りすぎなだけだと思うんですけどね・・・orz

仕事のことは、思いますよね~!
子供預けて仕事なんて、できるのかなー?って今から思います。
なっち |  2006.10.12(木) 23:30 | URL |  【編集】

>郁さん

寝付きいいのはうらやましい~。
私は下手したら3時間くらいゴロゴロダラダラしてますよ~。

でも、そうですね、お兄ちゃんがいるから、私みたいに何時間もお昼寝なんて無理ですものね。それで疲れちゃうでしょうし。

12kgでヘコみましたか~。
体重に関しては、私の母が強者妊婦だったので、その話を聞くといらぬ勇気が出ますよ(笑)
なっち |  2006.10.12(木) 23:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/147-d76df8e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
