スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/06 (Fri)

母親学級4【33週4日】 

4回の予定の4回目、最後の母親学級。
そして、これまでお世話になっていた産婦人科を訪れるのは、今回の妊娠では最後(の予定)。

今回の母親学級は、陣痛が来たときや破水したときどうすればいいかというお話や、院内見学(分娩室、入院室など)、生後2ヶ月、3ヶ月の赤ちゃんをお持ちの先輩ママさん2人の体験談を聞くなど、なかなか充実した内容だった。

一部、里帰りの私にはやはり無関係の話ではあったが、先輩ママさんの体験談は、かなり参考になった。

おひとりは、10分間隔から狭まってきた頃に『陣痛に間違いない』と思い、シャワーをしたところ、その間に急激に陣痛が進み、服を着るのもままならない状態になったとのことで、それからまだ仕事中だったご主人に連絡、ご主人が帰ったら即病院へ、その時にはすでに9cmほど開いていたのだとか((((;゜Д゜)))

もうひとりの方は、予定日を9日過ぎての陣痛促進剤を用いて陣痛を起こし、そのままあっという間の出産だったのだとかで、気が抜けたそう。
「私もそうだったんで、みなさん恐ろしい痛みを想像してると思いますけど、そんな痛くなかったですよ~。」なんて余裕のコメントw

個人差はあるんだろうけど、ちょっと心強いですよね。

しかし、生まれた子は2600g程度だったので、すんなり出てきてくれたというのも大きいだろうと助産師さん談。

つまり、うちの子みたいなでかい子の出産は、そうはいかないだろうってことですよねw
いいさいいさ、元々安産なんて期待してないもん・゚・(ノД`)・゚・
あ、でもうちの母は、激太り+でかい子たち3人産んでる割に、どれも比較的安産だったようですけど。・・・そこも似てくれ。


母親学級の後は、相方が帰って来るであろう時間まで微妙に時間があったし、雨が降っていてひとりで買い物して帰るのもしんどかったので、相方を待つことにした。

昨日の朝~昼前まで結局寝ちゃって、お昼を食べる時間がなかったので、病院近くのモスで時間をつぶし、その後行きつけの美容院に予約もなく行ってカットだけして、18時くらいに最寄り駅まで戻って、駅の中の喫茶店でミルクティーを飲んだ。

あんな時間、久々だったなぁー。

結婚前も結婚後も、技術職をしてると、そんなひとりで喫茶店なんて、心も時間も余裕がなかったし、妊娠してからは尚更そう。
きっと子供が生まれたらもっとありえないことになるんだろうから、今だけだね~。
なんだか、貴重な時間を過ごした気分。

今こうしてひとりで家にいて、ブログなんか更新してる時間もそうだね~。子供が生まれたら、きっと一気書きできなくて、何時間もかかって更新するんだろうなw

ちなみに、髪の毛はロングから短くしました。30cmくらい切った。
ほんとはもちっと長くてもよかったんだけど、けっこう傷んでいたから、ばっさりいってもらっちゃった。
カラーリングについては、こまめにカラーしにいく余裕もなくなるだろうし、徐々に黒に戻そうということで、なし!
黒なんて、数年ぶりだわ。

+-+-+

さてさて、寝不足です。

昨日は、お昼寝(二度寝?)こそしたけど、ほんの2時間弱だったし、夕方以降もすんごく眠かったんだけど、夜の寝る時間になって、お子は元気だわトイレは近いわ歩き疲れて足腰痛いわで目がさえちゃって、結局2時半くらいまで意識あったような気が・・・。
その後も6時前に尿意で目が覚め、そのまま起きちゃったし。

そう、最近頻尿がすごい。
夏の間は寝汗効果か夜の頻尿はなくて、昼間だけだったんだけど、最近は寝汗が少なくなったのと子宮がさらに大きくなって膀胱を圧迫しているためか、寝てても3時間もたない。
うーん、マニュアル通りだ('~')

これから毎日こんなんじゃきついけど、あと1ヶ月半くらいの辛抱、頑張ろう。
あ、寝不足は育児が始まってからも同じかw

お子も、あなた大きいからそろそろ窮屈だろうけど、あとちょっと頑張ってね。
スポンサーサイト
07:45  |   -妊婦健診など  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私もちょっと前までは昼寝してもしなくても、お腹が苦しいので夜なかなか寝付けませんでしたが、最近やっと眠れるようになってきました。ただし夜は1~2回くらい起きます。

今は暇をもてあましていますが、働いているときは1日36時間にならないかな~とか週末になるのを月曜から待っていたものです。考えると贅沢で、今しかない時間を楽しみたいですよね。
ぷにちゅ |  2006.10.06(金) 08:23 | URL |  【編集】

おつかれ。
気付いた時には、10分間書く、シャワーをあびたら3分間隔。産院行って9cm・・・息子のときは、こんな感じやったよ。
いきなり、お腹を杭で打たれた感覚が最初。
「あ、ドラキュラが杭うたれるときって、こんな感じなんかな?」って・・・。

日に日に近づいてきたね。
そうそう、子供がうまれてからって、以外にラクだったりもするのよ。
泣くけど、寝てる時間も結構あるしさ。
退屈だった気もするなあ。
そのとき、そのときの状況をみながら、時間を楽しく使っていってね。
わらを |  2006.10.06(金) 09:37 | URL |  【編集】

うちの病院、陣痛が5分間隔になったら来てくださいって言われてるんですけど、病院まで家から1時間位かかるからその間に生まれちゃいそうだわv-356
陣痛も出産も個人差あるから何が起こるかわかりませんね。
里帰りしない予定だけど一人で居るよりも両親と居た方が安心かもしれませんね。

私も現在ロングですが、短くしようか迷い中です。
やっぱり育児中は短いほうが楽かしらね~。
キアナ |  2006.10.06(金) 12:49 | URL |  【編集】

とうとう産休だね~。ベビちゃんとのんびりすごしてくださいね♪

寝不足は産前も産後も一緒だけど、産後はなんというか自分のペースで物事が中々すすめられないのすよ~。まぁ、それも楽しいんですけどね(o^-^o)
うちももうすぐゆっきーが生まれて5ヶ月になるんですけど、あっというまでした。で、すでに自分のペースに戻りつつあるんで、どうにかして自分の時間もやりくりできるようになってきて『忙しくも楽しい育児』を実践してます♪
二人目でもこんなに新鮮な子育て、なっちさんは初めてのお子さんだから毎日が新鮮で、しょうがないと思いますよ(o^-^o)
あみ |  2006.10.06(金) 13:24 | URL |  【編集】

美容院、行ったのですね。仲間i-178
今はカラーできないししばらく行けないしで、
私も当分は黒だな…自分じゃないみたい。

個人差もあるとは思うけど、
時間がないと思いつつも意外とできたりするんですよね。
その日を楽しみに頑張りましょう♪
郁 |  2006.10.06(金) 13:33 | URL |  【編集】

>ぷにちゅさん

日にもよるんですよね。
昨日は今までで一番寝付けませんでした。。
ぷにちゅさんの場合、すこーしずつ赤ちゃんが下がってきてるのかな?

私も月曜から週末を楽しみにしていたうちのひとりです(笑)
今思うと、仕事ができていたことが貴重だったんだな~って思いますね。。
なっち |  2006.10.06(金) 14:20 | URL |  【編集】

>わらをちゃん

わらをちゃんも早いよなぁ。今まで聞いた中で、たぶんわらをちゃんが一番早いよ(笑)
かといって、子供たちもそんなに小さく生まれたわけでもなく・・・うらやまし~!

あんまり手のかからない子だといいんだけどね~。
かまってあげるときはとことんかまって、お子が寝てるときは私も好きなことをして・・・と、上手に時間使えるといいなぁ!
なっち |  2006.10.06(金) 14:23 | URL |  【編集】

>キアナさん

家から病院まで距離がある方には、事前に入院していただくことができればいいですよね~。そのへんどうなんでしょう?
私は実家から車で3分ほどのところで出産する予定なので、ほんとギリギリまで家にいさせられそうです。

髪の毛、結えるほうが楽だと思うんですけど、これ以上傷みが拡大しては・・・ってことで、一回短くしようかと思って。
子供が生まれたら、母乳育児したいので、なかなか離れられなくなっちゃいますしね~。
なっち |  2006.10.06(金) 14:27 | URL |  【編集】

>あみさん

ありがとうございます、今日はとってものんびりです。雨も降ってるし~。

生まれたあとは、やっぱり子供中心になっちゃうんですね。
ゆっきーちゃんは、もうそろそろ1日のサイクルが一定になってくる頃なのかな?
うちの子とは同級生なのに、うらやましい(笑)

私も子育てを楽しめるといいなと思います。
今まで思いつきで自由奔放に生きてきた人なので、やっていけるのか少し不安ではありますが(苦笑)
なっち |  2006.10.06(金) 14:29 | URL |  【編集】

>郁さん

行って来ましたよ~♪
今日は大雨になると聞いてたし、そうなると家から出たくなくなるだろうから、今日しかない!と思って、昨日勢いで行って来ました。

髪の手入れができるまでは、黒髪生活ですね~。
カラーしちゃうと、2、3ヶ月おきにカラーリングしなおさないといけないからね~。。

今まで子供を持たなかった生活を送ってきて、それががらりと変わってしまうことに、自分がどこまで対応できるのか、まったく未知の世界。
楽しめるほうだったらいいんだけど~。
なっち |  2006.10.06(金) 14:32 | URL |  【編集】

つくづくしっかりとした母親学級だと関心。
うちの病院はビデオ流しっぱなしですよ。

・・・にしても出産話はどれを聞いてもドキドキしますよね。お一人目となると尚更想像だけで作り上げられて妄想が入りません?

という私は帝王切開しか味わった事がないので陣痛というものを知らなくて。それでも最初は普通分娩の気でいたもので道の世界にブルブルしていたわけです。

とにもかくにも後戻りできない現状。
せめても限られた状況の中で最大のお産をしたいものですよね。
なちゃ |  2006.10.06(金) 19:33 | URL |  【編集】

>なちゃさん

コメントありがとうございます&レス遅れてすみません!

母親学級は初体験なので、こういうものだと思ってましたが、産院によって違うんですね~。

出産体験談、見てるだけでどきどきですが、シミュレーションもできるので、いっぱいみてます。
みんなそういった体験を経てお母さんになっているわけなので、自分にもできる!って思えたらいいな~って思いますね。
帝王切開も同じくらいこわいですけど、どっちになっても自分が気丈でいることで出産がスムーズに進み、元気な子が産めるのなら、がんばりたいところです。

お二人目とはいえ、なちゃさんも色々大変かと思いますが、あとちょっとです、お互いがんばりましょうね!
なっち |  2006.10.09(月) 16:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/143-d207d201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
