スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/04 (Wed)

育児日記。【33週2日】 

産まれたら、暇を見つけて育児日記をつけようと思っている。
できれば、何時間おきに起きて、母乳はどれくらい飲んで、おむつはいつ替えてみたいなのも記録しておきたい。(面倒になってやめると思うけど。。)

で、名前や写真についてだけど、これは相方に相談したら、「出したくないな~」とのこと。
産まれてすぐの写真ならともかく、顔立ちがはっきりしてくる頃の写真は、私もあまり出したくはないです。インターネットの世界、何があるか分からないからね~。
名前も同様で、個人情報の一環なので、出しません。

写真を出さない代わりに、時間がある時はイラスト入りで育児日記を書こうと思ってます。
起承転結を作るのが下手なので、漫画調にはしないけど。

+*+*+

今日は何事もなく朝から出社してますが、明日から産休です。
引継ぎとかは昨日のうちに終わって、「もう明日から休んじゃっていいよ~」と言われてたんだけど(顔色が悪いようでw)、荷物がまだ少し残っているのと、仕事納めだし、迷惑もかけたので、菓子折りのひとつくらいと思って朝から出社。
まぁ案の定やることはないわけだが・・・(´д`)

明日から子が生まれるまで、どうやって余暇を過ごそうかまじ悩む。暇ってすごい苦手。
最近、ゲームやっててもすぐ飽きるし、うつ伏せで漫画読むとかもできないし、座ってても時間経つときついし、寝るしかないよ、どうしよう。

今現在子なし専業主婦の方や産休に入られた方は、家事以外の時間をどうお過ごしなのでしょう?
スポンサーサイト
12:31  |   -妊娠9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

仕事お疲れ様でした!

私も同様の理由で写真と名前の公開は控えるつもりです。やはり自分が子供の立場だったら将来親を恨むと思うんですよね(笑)。産まれてすぐの写真は4Dと見比べたい人もいるかもしれないので、期間限定で出そうかと迷っています。
私も基本イラストで頑張ろうと思いますが、現在は既に飽きてイラストを描いてない状態なのでどうなることやら・・・。

私もカナーリ暇をもてあましています。ゲームも続かないですよね。せいぜい2時間です。集中力と同じ体勢が続けられないんですよ。漫画もすぐ読んでしまって終わりだし・・・。小説でも買いに行こうかとも思いますが、最近あまり興味あるのがないんですよねv-390。というわけで洗濯に走っているのですが、それももう終わっちゃったな~。
ぷにちゅ |  2006.10.04(水) 13:21 | URL |  【編集】

とぉぉぉーっともお久しぶりです(^^ゞ
何だか8ヶ月に入ってから忙しかったり体調悪かったりで自分でもビックリするぐらい時間経つのが早かった。。。でも、今はダンナから風邪うつされてグロッキー気味(-_-、)

なっちさん、今日でお仕事終わりなんですね。お疲れ様ですm(__)m
私は、ずーっち専業主婦なので毎日があまりかわらないですね(^^ゞただ、家族が増えるという認識が8ヶ月ごろから急速に芽生え(ぉぃっ。。)動けるうちに大掃除なんてやり始めました(笑)年末の大掃除もできなさげだから、台所・お風呂・窓・などなど気づいたらやるようにしてます。そうすると一日あっという間に終わります(笑)
お昼寝もきちんとしますが。。。(^^ゞ

ところで、29週の時に4D行ってきました。
うちのお子はとーっても恥ずかしがりやっぽくお顔もお股もなかなかみせてくれず(いい角度で)結局50分もみてもらって、お子が断念したらしく最後の1.2分でかわいいお顔をみせてくれました(笑)私は、ダンナに似てるっておもったんだけど私の周りは口をそろえて「私似!」といっておりました(^^ゞまぁ、どっちに似ててもいいんだけど(笑)

名前もうちはもう決定しております♪お腹に話しかけるときも「チビタ」から昇格しました(笑)

長くなってしまってごめんなさいねm(__)m
また寄らせていただきまーす。
おきょ |  2006.10.04(水) 14:13 | URL |  【編集】

>ぷにちゅさん

ありがとうございます!

ぷにちゅさんのお宅は特に女の子ですから、慎重にならないといけませんよね。
産まれてすぐの写真だったら、そこから顔はどんどん変わるし、いいかな~?って思ってます。

妊娠も後期に入れば、前は苦にならなかったことが億劫になるってもんですよね。
長時間机に向かってても疲れちゃうし、今イラストから遠ざかるのは仕方ないと思います!

ほんと、暇な時間どうにかならないもんですかねぇ。
このとおり、普段会社でバリバリ仕事してるってんでもないんですが、家にいるとほんと暇です。。
なっち |  2006.10.04(水) 15:14 | URL |  【編集】

>おきょさん

お久しぶりです!
体調不良、分かります~。何やってもだるだるですよねぇ。。
お風邪うつされちゃったとのこと、くれぐれもご自愛くださいね!

労いのお言葉ありがとうございます。
私は未だに家族が増える実感がわきませんが(えっ)、そうですよね、家も新生児を迎えるためにお片づけしなくちゃですよね。
(我が家の場合、今やってもどうせ私の里帰り中にごちゃごちゃにされそうだから無駄かな・笑)

4D、うらやましい~~!
どっちに似てるとか、もう分かるんですねぇ。私は4D未経験で、里帰り先の産婦人科でも4Dはないようなので、生まれてからのお楽しみです。

おきょさんは、もう決定されたお名前で赤ちゃんを呼んでいるんですね~♪いいですね!
私は照れくさくて、まだ無理・・・(笑)
なっち |  2006.10.04(水) 15:18 | URL |  【編集】

お仕事お疲れ様でした。
私も自分の子供の写真を載せるのは勇気がありません。
うちは4Dとか撮ってないので、赤ちゃんの顔はまだよくわかりませんが、正直自信ナシです~v-356
名前もたぶん載せないかな~。(まだ名前すら決まってませんけどね)

専業主婦になって2年ですが、暇に慣れてしまったのか苦痛に思う事はありません。
まず最近ですと恒例のお昼寝タイムがあるので、一日はあっという間ですよ~v-405
うちは主人の帰りが6時頃なので、午後からは部屋の片付けとか夕食の支度したらすぐです。
空いた時間は殆どネットしたり、ソファーで猫と横になってたりしますよ。
こんな怠けた生活を送ってて恥かしいですv-12
キアナ |  2006.10.04(水) 15:18 | URL |  【編集】

>キアナさん

あら、コメント投稿時間がおなじ!

生まれてしまうと、我が子かわいさについつい写真載せたくなるんだとは思うんですよ~。
でも、職業柄もあり、ネットの怖さとか分かってるので、そういった意味で勇気が出ないです。。
お友達のお子ちゃまの写真見るのとかは好きなんですけどね~(>_<)

ご主人のお帰りが早いんですね~。朝も早いですものね!
うちはひとりでいる時間が長いので、どうも苦痛です。愛猫も寝てばかりだし(笑)
だらだら過ごしていると、その時はそれでいいんだけども、子供が生まれてからしばらくは自分の時間のない生活になるのに、こんな時間の使い方してていいの!?って思っちゃうんです。。
過ごし方自体は、私もみなさんもそう変わりないんだと思います~。いや、私は家事手抜きだから、一番ダメダメかもしれない(苦笑)
なっち |  2006.10.04(水) 15:23 | URL |  【編集】

仕事お疲れ様でした!
今夜はゆっくり休めるかな?

子供の写真については、
あちこちで語られる話題ですよね。
基本的に、顔がはっきりわかる写真は載せないです。
名前も載せず、長男同様HNでやりますi-220

でもイラスト描けるっていいなぁ~。
私はその才能は全くなくてi-201
郁 |  2006.10.04(水) 21:06 | URL |  【編集】

写真については確かにこわいなぁ、ということもあるよね。うちも画像はのせてるけど、あんまり解像度とかさげたり、サイズを大きすぎないようにしたりはしてます。あとは、ブログをもっと会員制とかにした方がいいかな、と考えたり。。。難しい問題ですね。名前も本名はさすがに怖いのでニックネームにしてますよ。本名は奇抜ではないけど、ニックネームからすぐに連想できる名前ではないので、大丈夫だと思います。(たぶん)

産休はいったら、安静を保ちつつ、時間の有効活用するのは結構むつかしいですよね
あみ |  2006.10.05(木) 01:15 | URL |  【編集】

>郁さん

ありがとうございます!
ようやく産休に入りました。
夜は主人に合わせちゃうので普段通りですが、朝は送り出した後ゆっくりすることができそうです!

そうですね、後ろ姿とかならいいんですけどね、はっきりと顔が分かるものはちょっと・・・ですね。

イラストは、ずーっと描いてないので自信ないんですが、気が向いたときに楽しく描ければと思います。
描写があることで、読み手さんを飽きさせないとか、臨場感のあるものにできたらいいです。
このブログとは別にして、親にも見せてあげたいなぁ。(これは見せれない・・・笑)
なっち |  2006.10.05(木) 07:24 | URL |  【編集】

>あみさん

そうですね、あまりにも解像度が高く、大きい画像だと怖いですよね。
あとは、画像の隅にサイト名を入れるなどして、悪用されるのを防ぐのもいいかもしれません。

主人は「散歩にでもいけば?」と言うんですが、医師からなるべく安静にと言われてるのに!?とも思ったり(笑)
しばらくは、ゆったりお裁縫でもしようかなと思っています。
なっち |  2006.10.05(木) 07:27 | URL |  【編集】

お疲れさまです、そしてゴブサタしてます。

育児日記ネタだったので、ついコメントを…
やっぱりねー、子供の名前とか写真は気をつけないといけないよねぇ、なんて思いましたよ、うん。

えーっと……子供の名前こそ出してないけど、写真出しまくりだよ、ウチっ!
まぁ最近は子育て日記、別の場所に移行中で更新もしてないし…ウチも移行後はイラストにしようかなぁ。
うみ |  2006.10.05(木) 08:34 | URL |  【編集】

>うみさん

コメントありがとうございます!

育児日記、やり方次第だと思うんですよねぇ。
ぶっちゃけ、pingとばしてないのなら、あまり過敏になることはないかな?と思います。解析とかつければ尚安心ですな!
でも、このブログのように、pingとばしまくり、更新情報とばしまくりのブログだと、やっぱり気をつけなきゃ~って思っちゃいます。

って、そうだよ~、うみさんはプロだもの、イラストとかすごくいいと思う~!
でも、身内は写真のほうが喜ぶというジレンマもあるよねぇ。。
なっち |  2006.10.05(木) 09:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/141-e271a564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
