スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/26 (Tue)

張り止めの薬。【32週1日】 

お友達のぷにちゅさんのブログ昨日のエントリで、私が今まさに飲んでいるウテメリンという張り止めのお薬について書かれていた。

なるほど、やっぱり安静あってのお薬なんですね・・・。
実は昨日、朝の電車で周囲の方にご迷惑をかけてしまった私、出がけに薬を飲んで出社したのです・・・orz
それで出た症状は、ひどい動悸。酸欠のような感じになって、呼吸がうまくいかなかったのだ。
副作用もあなどれませんね、気をつけます・・・。

今朝も張りがひどかったので、今日は休んだ。
社長からも、無理をしないようにと言われているので、もう本当にそうさせてもらい、体調のいいときだけ出社しようと思う。

こういうのは個人差があると思うけど、私は割と早い段階からお腹が大きくなって、張りもひどくなる体質だろうと母親から言われていて、5ヶ月くらいから定期的に張りを感じていた。
それが最近になって強くなり、「あんたが9ヶ月まで仕事なんて絶対無理。やってみれば分かる。」と言った母の言葉が命中。
いやはや、母親って本当にすごいですね。。

私、母親とは本当に体質が似ているんですよ。
生理の周期も一緒だし、お腹の大きさもほとんど同じだそう。(でもうちの母は私の時25kg太ったらしいので、もっとやばかったそうなw)

私にもし娘ができたら、やっぱり私と同じような妊婦生活を過ごすのだろうか。とても興味がある!


脱線したけど、朝からずーっと横になってて、13時くらいにようやく身体を起こしてみたら、朝よりは全然調子がいい。
でも油断せず、また夕方まで横になろう。。

ご心配くださったお友達のみなさん、ありがとうございます!
仕事に影響があることで精神的にはチクチクしてますが、休んでいれば体調は大丈夫そうです。子供も元気です!

妊婦のみなさんは同じように大変かと思いますが、お互い頑張りましょう~!
スポンサーサイト
14:17  |   -妊娠9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ウテメリンは飲み始めは大体の人は動悸・ほてり感などがつよいみたいです。2.3日すると慣れてきて楽になってきますよ。あとはアイスノンして寝ると結構よかったです~。
あみ |  2006.09.26(火) 14:33 | URL |  【編集】

飲み始めがきついんですか~。
初めて飲んだのは金曜の夜で、家にいたため横になってて楽だったのだけど、土日は薬なしで安静にしていて、2度目の昨日の朝のやつでガタンときちゃいました。
継続的に飲んだ方が慣れるのかなぁ。

アイスノン、やってみます!
ほてりは薬飲まなくても感じるようになってきました(>_<)
なっち |  2006.09.26(火) 14:46 | URL |  【編集】

大体動悸と振戦(ふるえ)は女性に出やすい副作用なんです。効果の裏返しなんですけどね。喘息の薬や風邪薬などでも見られます(テープ剤とか)。
お母さんは偉大ですね~。うちの親は多分覚えてもいなんじゃなかろうか・・・(笑)
早産になって後悔するより妥協して休んだ方がいいですよ。
ぷにちゅ |  2006.09.26(火) 16:29 | URL |  【編集】

T/Bの新着からやってきました。
コチラは8ヶ月妊婦の"なちゃ"と言います。

そして静注でウテメリンと同類のルテオニンを点滴しています=入院中なんです(苦笑

ハリが頻繁にあり、体調もすぐれないとの事。
休養って本当に大事な事ですよ。休養で動悸もかなり落ち着いた私です。

とにもかくにも残り少しの妊婦生活お互い大事にしたいですよね。

今後も同じ話題が出来そうなので、もしよかったらコチラにも遊びにきてくださいね。
なちゃ |  2006.09.26(火) 19:27 | URL |  【編集】

精神的にすっきりしないことがあっても、
まずはお体第一ですものね!
ゆっくり休んで下さいね~。
横になって楽になるならそれが一番ですもんね。

ちなみに母と私は似ているようで似ていないみたい。
生理の症状は似ていたんだけど(生理痛酷かった…)、
母はつわりが重かったみたいだし(私の時は10ヶ月まで吐いていたらしい)。
郁 |  2006.09.26(火) 21:45 | URL |  【編集】

>ぷにちゅさん

男女で違うんですかぁ、お薬って奥が深いなぁ。
止めたかった通勤時の張りは確かになかったですが、母体的には張りよりもつらい副作用だった気がします(苦笑)
でも、子供には張りはよくないと言いますし、やっぱり張りは抑えてあげたいですね。

先月実家へ行った際、母子手帳見せてもらったんですよ。体重以外は似てるな~といったところでした。
+25kgはさすがに無理だ(^_^;)
なっち |  2006.09.26(火) 22:18 | URL |  【編集】

>なちゃさん

初めまして、ご来訪ありがとうございますm(_ _)m

入院中なんですね~・・・どれだけ安静が大事かってことですね。お大事になさってくださいね。

先週の三連休を機に、本当に疲れている感じでだるいですが、こうなったら会社に甘えて安静にしようと思います。
子供が一番大事ですものね!

同じ年出産のプレママ友達が増えてうれしいです!
こちらからもおじゃまさせていただきますね♪
なっち |  2006.09.26(火) 22:22 | URL |  【編集】

>郁さん

仕事は気になるんですが、そっちに比重をかけて入院とか、それ以上の万が一の事態があったら一生後悔しそうなので、今は休みながらゆっくりやろうと思います。

私もつわりに関しては違ったみたいです。
母は軽かったみたいだけど、私は普通だったと思いますし・・・。
でも、終わってみると軽かったかな?って気になるから不思議・・・(笑)
きっと陣痛もこういう気持ちなんでしょうね。
なっち |  2006.09.26(火) 22:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/135-0b48eb82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
