スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/24 (Sun)

ダウン!【31週6日】 

連休の疲れが出てしまったのか、菌をもらってきてしまったのか、水曜日に風邪で発熱し、えらい目にあった。
そうでなくても妊娠前と比べて体温が高めなので、それに上乗せされてだるいことだるいこと。。
動悸もひどく、呼吸も普段より荒くなり、相方はちょっとびびっていた。
あまりにも体調が悪そうだったということで、万が一の時すぐに病院へ連れて行くためにと、相方が休んで様子をみてくれていた。

木曜日になっても熱は下がらず、体調も良くないままだったため、病院へ行こうかとも思ったのだけど、翌日が健診の予定だったので、とりあえずは安静にして様子をみた。
お腹の子は元気で、特に問題もなかったので、病院は翌日へ見送り、この日もずっと寝ているだけだった。家事は一切していない・・・w

金曜になり、ようやく熱が下がって体調も良くなった。
ただ、外出は心配ということで、念のため病院へは相方も同行してくれることに。
こういうとき、身内が近くにいないというのは不便。ま、いてもきっと頼らないとは思うけれど・・・。

お子は順調、またまた育っていた。
推定体重1977gだそうで、1週間から10日間ほど大きめ。
しかし、腹囲が前回の90よりも減っていて、88.5cmになっていた。なぜ!?

ここで、最近頻繁に感じるようになっていたお腹の張りについて相談してみた。
妊娠5ヶ月の時に一度相談していた時とは違って、この時期の張りはやっぱり危ないんだね・・・内診をされて子宮口チェックをされ、張り止めのお薬を頂き、さらに仕事はもう行かないのが得策だろうとの指導まで受けてしまった。

一番気がかりだったのが仕事についてだったので、かなり悩むところだ。

実は、上司とも話し合い、最後の母親学級のある10/5から産休を取る事で決定し、社員全員宛にメールを送ったのだが、それを送った途端焦るように仕事の指示を出され、先週休んでしまったこともあって残業しないと間に合いそうにもない雰囲気なのだ。
そして、それを引き継いでもらえそうな開発者もいない。
ここへきて迷惑をかけたまま休むのも気が引けるので、なんとかしたいというのが本音。
しかし、薬を飲んでまで満員電車に乗って通勤して仕事をするよりは、薬に頼らずに自宅安静していたほうがいいに決まってるという医師の言葉にも重みがある。。

会社へ行く日数はあと8日、どうしようか真剣に悩んでいる。
とりあえず、明日月曜は出社して、上司に相談してみようかとも思うけど、気が引けるなぁ。。
いっそ黙って残り日数仕事行こうかとも思うけど、しんどいのは事実なんだよなぁ。
うーむ、悩む悩む。

ちなみに、相方は当然もう休んで欲しいようだ。
ま、そりゃそうだよな・・・w
スポンサーサイト
16:37  |   -妊婦健診など  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

体調大丈夫ですか?疲れで免疫力が落ちちゃってるんですよ。
仕事と赤ちゃんの天秤はきついですね。人道的には赤ちゃんですが・・・。仕事を家に持って帰って処理したり、しばらく休んで体調のいい日だけ満員電車を避けて出勤して片付ける・・・とか?でも里帰りもしないといけないしですね~。
ぷにちゅ |  2006.09.24(日) 17:34 | URL |  【編集】

大変でしたね!
安静にして頂きたいところだけど…
仕事のことが気になるのもわかります。

旦那さんは勿論、会社の方など
相談してみて考えてくださいね。
郁 |  2006.09.24(日) 20:44 | URL |  【編集】

お仕事も大事だけど、やっぱり張りに対しては「安静」は一番だからね(経験者談)
切迫とかになったら、入院になるしそうなると仕事も有無を言わせず、中断となるし周りもばたばたするし大事になるので、できるだけ早めに仕事の整理をした方がいいと私は思います。
入院でもしたら、ひきつぐこともできなくなるからね~。あと、とりあえず、家では横になることが大切だね。考えちゃうとは思うけど、お腹張らないようにね~
あみ |  2006.09.25(月) 00:19 | URL |  【編集】

体調はいかがですか~v-236
季節の変わり目で風邪ひく方が多いようですね。
うちの主人も昨日から風邪っぽくて、移るんじゃないかとヒヤヒヤしてますv-12
風邪にしてもお腹の張りにしても「安静」が第一ですので無理しないでくださいね。
先日私も健診時にお腹の張りを診て貰ったんですけど、やはり一番のお薬は「安静」だと先生がおっしゃいました。
お仕事ももちろん大切ですので、両立が出来れば良いんですけどね。。。
キアナ |  2006.09.25(月) 06:33 | URL |  【編集】

>ぷにちゅさん

ご心配ありがとうございます。
やっぱり、疲れてるんでしょうかね~。あとちょっとだというのに、困ったものです。

仕事も、開発には特殊な機材が必要となってくるために、持ち帰りができない状態です。
今日は出社してますので、いつからでも休めるようにしておこうと思ってます。
なっち |  2006.09.25(月) 09:06 | URL |  【編集】

>郁さん

身体が第一だとは思うのですが、仕事をしているとなかなかそうもゆかずですね。
会社にかけてしまう迷惑を最小限に抑える努力はしておこうと思っています。

会社に相談すると、開発に支障が出ようとも「休め」と言われるのがオチ(言わざるを得ないでしょうから・・・)だと思うので、考えちゃいますね。
なっち |  2006.09.25(月) 09:07 | URL |  【編集】

>あみさん

そうですね、横になってるとやっぱり楽です。・・・が、ひどい時だと横になってても張ってきます。
何が原因なんだろう・・・。

入院とならないとも言い切れないので、なるべく早めに会社の整理をしなきゃいけませんね。

経験談からのアドバイス、ありがとうございます!
なっち |  2006.09.25(月) 09:10 | URL |  【編集】

>キアナさん

体調は、あまりよくないんです・゚・(ノД`)・゚・
ご心配ありがとうございます。

もっと早めに休みに入るべきだったかなと、ちょっと後悔しています(苦笑)
さすがにここへきてガクンと体調が下降するとは思っておらず・・・。
妊娠って何が起きるか本当に分からないですね。

キアナさんもご主人も、くれぐれも体調はお気をつけくださいね!
なっち |  2006.09.25(月) 09:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/133-4e6cabc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
