スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/15 (Fri)

妊婦の体その3【30週4日】 

前回前々回と比べ、どう変わってるのか、もしかしたら変わってないかもしれないが、妊娠30週現在の様子を書いてみる。


今、とにかく胎動が熱い。m9っ`・ω・´)


いやぁ、ほんと動く動く。ここ数日間は、大人しいなぁと思う日がない。痛いくらい動いてくる。
私が机にお腹をくっつけてる状態でおもっきし蹴り上げてきて、お子も自分の足が何かに当たってびっくりしてるのが分かる時はおもしろいw
お腹の子も、ビクゥ!ってなるんだね・・・母さんびっくりだよ。

しゃっくりも相変わらず、1日1回は必ずやってる。かわいいんだけど、小刻みに膀胱を刺激されるので、なんだかなぁw


私の身体のほうは、ここ数日は調子がよく、お薬やら乳製品やらで便秘も解消されている状態。そのおかげか、食後の膨満感や喉のつかえ感もなく、減っていた食欲は戻ってきたかもしれない。しかし、それがいいことかっつーと、そうでもないがw
食べすぎには気をつけねば。ここ最近、関東は雨ばかりで、地下鉄やタクシー使っちゃうことが多くて、運動不足も否めないしorz

お腹のサイズが驚愕の90cmに達したということで、ほんっとに重たくてしゃーないが、大きくなりだした5ヶ月の頃から毎日歩いたり、こまめに動くようにしていたのがよかったのか、さほどキツイというわけではないかもしれない。
夜はちょっと寝苦しいのか、やはりお子が元気なのか、必ず一度は目が覚めるけど、自他共に認めるのび太なので、すぐ寝れる。v(・д・)vイエーイ

妊娠線は、相方曰く、今のところまだできていないみたい。
ただ、彼は正中線をものすごく気にしてて、「これは違うの?これなに?」と何度も聞いてきます。
私も、『妊娠線とは違う。色素沈着の一種。』ってことしか言えないからダメなんだな。納得させれることを言ってないw

相方がこれを読むかは分からないが、以下説明↓

□正中線とは□
正式名称は『腹壁正中線』といい、メラニン色素が集中している箇所のため、妊婦特有の色素沈着によって濃くなる。
分娩終了後、次第に薄くなり消失していくが、完全に消えるまでの期間には個人差がある。


だそうです。というわけで、妊娠線=肌の亀裂とは全然違うのね。

妊娠線ができたら、大好きな夏のプールでビキニが着れないことを心配してくれている相方ですが、妊娠線ができちゃっても着るだろうなぁ、あたし・・・(;゜д゜)
体の変化と引き換えにかわいい我が子に会えるなら・・・ねぇ。そりゃできないに越したことはないんだけどさ~。

それよりも副乳のエセ乳首が消えるのかって心配だよ。夏にキャミ着てると見えるし、こっちのが絶対かっこわりーよ・・・・゚・(ノД`)・゚・


次は、9ヶ月に入ったら、その時の身体の様子や変化をまた書こうかな?

-+-+-

今週末の3連休、義母と義妹が上京するため、ズボラで片付けが苦手な我々夫婦は、昨日慌ててお片づけ。つか週末やっとけよ。

人を呼べないほど散らかしてはないけど、さすがに姑を迎え入れるには抵抗がある状態なので、今夜も片付けなきゃ。
私は特に郵便物(光熱費の領収書とか)の整理が下手なんだよなぁ。。いらないのにずっと放置して増えちゃう感じ。

実はうちの両親も上京して、土曜はみんなで横浜行ってお食事するんだけど(うちの両親の宿が横浜の伯母宅なため)、伯母のところへのお土産に何かお菓子でも作ろうかなって思って、昨夜ためしにドーナツを作ってみた。
これが甘党の相方に大好評で、今朝もふたつ(けっこうでかい)食べて会社行ったよ。朝お腹いっぱい食べてくのなんて、すごく珍しい。

味のほうは大丈夫みたいだから、これを明日の昼間作って伯母さんちへのお土産に渡して、うちで食べる分も用意しておこう。義妹(中3)が喜んでくれるかもしれない。

昨夜はプレーンだったけど、今日はバナナドーナツにチャレンジしてみようかな。それでおいしいほうを明日作る!
って、自分が太らないか心配・・・あまり食べないようにしよーっと。。
スポンサーサイト
12:49  |   -妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

体調が良くなられたようで、よかったですね。
運動しなければと思うのですが、だるくてする気が起きない今日この頃、田舎より都会のほうが自家用車を使わない分、運動量が多くなっていいですよね~。もうすぐ+10kgになる体重が心配です…。
ぷにちゅ |  2006.09.15(金) 13:14 | URL |  【編集】

ありがとうございます。

妊娠中に動くのはとっても腰が重いですよね~。動き出すといいんですが、そこまでが長い。

確かに車を使わない分、動かざるを得ない感じですね~。通勤も電車と徒歩ですし。
それなのに既に+10kg到達の私はどうしたら・・・orz
なっち |  2006.09.15(金) 16:32 | URL |  【編集】

もうあっという間に増えますよねぇ、体重。
今日は調子に乗って食べ過ぎた(反省)。

三連休、予定が目白押しみたいですが
ご無理なさらないでくださいね!
郁 |  2006.09.15(金) 21:45 | URL |  【編集】

お腹の調子が良くなって良かったですねv-218
私も薬とオリゴ糖入りヨーグルトを食べ続けていますが、スッキリって感じではないようです。。。

妊娠線、日に日に酷くなってるよ~v-12
最初はただの赤紫の点だったのに、今は数センチに伸びてますv-239
このままだと臨月にはスイカだわ。
副乳も最初は肌色だったのにちょっと色が付いてきて気になるところです。
はぁ。。。妊娠するといろんな事が起こりますね~。

私も郵便物を捨てられず取っておく癖があるので困ります。
結局後から見ないくせに捨てられないんだよね~。
お掃除頑張ってくださいねv-91
キアナ |  2006.09.16(土) 17:17 | URL |  【編集】

>郁さん

レス遅れちゃってすみません!

体重の増え方はすごいですね~。びっくりするぐらい。
妊娠前の体型とはあまりにも違うので、笑っちゃう(笑)

三連休、ほんっと疲れました。さきほど主人が義母と義妹を送りに行って、やっとこひといき。
お気遣いありがとうございました!
なっち |  2006.09.18(月) 10:45 | URL |  【編集】

>キアナさん

レスが遅れてごめんなさい!
連休、予定目白押しでした(>_<)

うちの義母が整体師でお薬反対派なので、お薬は我慢してたんですが、2日間整体をやってもらって、便通を整えていました。でもすぐには体質って変わらないから、ちょっとお薬が恋しかったです(苦笑)

妊婦さんの妊娠線ってどんなのか見たことがないので、どれくらいすごいかって想像がつかないなぁ。。私もきっとそのうち出るとは思うんだけど~。
副乳については、私は最初から乳首色でしたorz

さきほど主人の家族を見送り、ほっとしています。今の住まいにいらしたのは初めてだったので、ちょっとドキドキしました。
なっち |  2006.09.18(月) 10:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/130-75e6f123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
