スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/14 (Thu)

話し合い。【30週3日】 

私も悩んでいる産後のこと、昨日ちょうど相方が上司から今後どうするのかという話を聞かれたらしいので、それを機会に少し話し合ってみた。

相方は、私と同じくコンピュータ技術職者です。業種は、ネットワーク関連になるのかな。

以前グチグチ書いたことがありましたが、この春相方が配属された部署(というか勤務地)は、とにかく就労形態がおかしなところだった。
それは他の勤務地にいる上司、同僚たちも分かっていて、「あそこはおかしい。」とか「あそこにだけは行きたくない。」と言ってるくらいなんだとか。

そりゃそーだ。
始業時間の8時半に来ず、遅刻、午前休の人が多数で、仕事がどんどん後ろ倒しになって、結局帰りは終電って循環はどう考えてもおかしいし、それを咎めない上司たちも絶対におかしい。
私が関わってきた上司たちは、「朝ちゃんと来て、それでも夕方まで終わらないなら残業。それ以外は認めないし、朝ちゃんと来れないならやめてしまえ。」と言うタイプの人たちばかり。てかこれが当たり前でしょ?

というわけで、働く妊婦の妻を持つ自分にはこの職場は無理!と主張しまくって勤務地を変えてもらい、今は落ち着いている相方ですが、今の勤務地での開発も来年3月には終わるらしく、その後とかどうしたいかってことが上司さんは聞きたかったらしい。
というより、前の勤務地でやる気がないかという淡い期待を上司さんは持っていたと見える。

その上司さんも、「職業柄残業はあって当たり前」って言ってたらしいけど、それはそうなんだよ。それは相方も分かってるし、業界6年目の私なんてもっと分かってる。でも、それはルールに沿っていることが大前提でしょ。
朝ほとんど上の人がいないから出社しても暇で、午後~夕方にかけていきなり仕事を渡され、指示は「これ今日中に」
そんなのが毎日で、当たり前のように終わりが終電の時間っていう状況、しかもそれが時期的なものではなく、デフォルトでずーっとそうだって、おかしいと思わないかい?

仮に子供がいる状態で相方がそのずさんな勤務地へ赴き、更に私も仕事を続けるというケースだとすると、私は仕事、家事全部、育児全部をこなさなければならない。
相方は仕事だけで済むかもしれないが、子供と接する時間が全く持てないというデメリットがあるし、私だけに家事や育児の負担を全て背負わせるのは、絶対に嫌らしい。それは、きっと私が仕事をしていてもしていなくてもそうなのだろう。

相方の理想としては、共働きで経済的な安定をはかり、職業柄多少の残業は仕方ないけど、それでも大抵の日は子供が起きてる時間にひきあげれたり、休日はしっかりと取って家族と過ごしたいのだとか。

産後の仕事で悩んでいる私も、結局はそれが一番だとは思う。
ふたりでしっかり、そして適度に仕事をして、ふたりで一緒に家事、育児をする。
土日は家族みんなでたくさん元気に遊ぶ。

それが理想。

働くことで決定した場合、私の職場に関してが残りの問題だけど、どっちに転がってもメリットデメリットがあるし、やりがいがあるのは転職後の職場だけど、だからこそストレス度が高いのも転職後だと思う。
この辺はあと1年、育児をしてみた感じを踏まえて、じっくり悩もう。


産休に入ることが具体化してきたここ最近の私の悩みにコメントくださったみなさん、本当にありがとうございました。

『どちらかというと働きたい。でもそれでいいのだろうか・・・。』と悩んでいる私には、どの意見も有意義でしたし、自分が考えるべきこと、発想の転換という意味で、気持ちが落ち着きました!

自分含む家族を信じ、自信を持ってやれば、どういう道を選んでも悪い方向には進まないですよね。

出産・育児してみないことには決定はできませんが、じっくり考え、悩んだ時にはまた吐き出してみようと思いますので、その時はみなさん、またよろしくお願いしますm(_ _)m

+-+-+

お友達のブログに恥骨の痛みについて書いてあり、私もコメントに書かせて頂いたんだけど、昨日の帰りに歩いていたら、恥骨付近にすごい重みがかかって、下がってきた!?ってものすごく不安になった。

恥骨が痛むのは以前エントリしてからはいつものことで、座りっぱなしでだいぶ負担をかけているんだと思う。
ま、今はどうしようもないんだけど・・・。

しかし、重みがかかったのは初めてだったので、マジびびった((((;゜Д゜)))
「産気づいたらどうしよう!30週なのに産まれたらどうしよう・・・!」などと本気であたふたする私に相方は「そんなはずねぇw」と普通にツッコミ。
いや、私は真剣だったんだ・・・。

その後も家に帰るまでそうだったんだけど、家帰ってしばらく座ってたら治った。
なんだったんだろう・・・?
スポンサーサイト
12:18  |   -妊娠8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ご主人様のお勤めの会社、大変そうですね。
っていうか、朝普通に出勤できない人がそれで通るって事がおかしくないですかv-236
遅刻が2度も続けばクビなり何らかの処分が下っても良いと思いますが・・・。
おまけにそのせいでお仕事が終わる時間が遅くなってしまうなんて、マジメに働いている人が可哀想ですよね。

お腹が大きくなると恥骨痛ってあるらしいんですけど、恥骨ってどの辺なのかイマイチ分からない私ですv-12
腰痛は相変わらずで、昨日も内診台から降りる時に落ちそうでした。
これからもっともっと大きくなると思うと先が怖いですね~。
キアナ |  2006.09.14(木) 14:01 | URL |  【編集】

主人の仕事、今の勤務地は普通なんですけど、また前の勤務地に戻らされたら、共働き育児なんてまともにできたもんじゃないです(苦笑)
普通は、遅刻何回で欠勤扱いだとか、なんらかのお咎めがありますよね。でも、黙認されている状況らしいです。
会社からしてみたら、下手に処分して手駒が減ったら納期に間に合わないし、といったところでしょうか。。

恥骨は、おへそから陰部に向かって触っていくと触れることができる骨です。
姿勢も関係あるんだと思いますが、私は現状子供も子宮も平均より大きめに成長しちゃっているので、子宮が恥骨を圧迫する痛みも出やすいようです。時期的には、本当は早いのかも?

腰痛、しんどそうですね~(>_<)
ほんと、これからもっとしんどくなるって思うと、気が遠くなりますね~。。
怪我だけはなさらないように、お気をつけ下さいね!
なっち |  2006.09.14(木) 15:59 | URL |  【編集】

なんかゲーム雑誌でよく紹介されている、ゲーム開発の部署や、攻略本制作部署みたいですね(苦笑)。やはりコンピュータ関係の人って夜型の人が多いようなイメージがありますがその通りなんでしょうか・・・。

私はもっと早くに恥骨痛、股関節痛があったのですが、最近はむしろあまりなくなったほうです。どうなってるのかな?
ぷにちゅ |  2006.09.14(木) 16:39 | URL |  【編集】

痛みは感じ方も痛む場所も、ホント人それぞれですよね~。
必ずしも妊婦さん皆が痛いわけじゃないけど、
耐えられないような痛みを感じる人もいるわけで。

出産は何が起こるかわからないわけで、
破水とかも「絶対ない」とかないんだよー>旦那さま

ちなみに長男は真夜中の破水から始まった出産でした…(39wは超えていたけれど)。
郁 |  2006.09.14(木) 17:27 | URL |  【編集】

>ぷにちゅさん

ゲーム開発とはフィールドは違うものの、ソフトウェアの開発という点で共通するので、現場事情は似たようなものかもしれません(・ω・;)
しかし、「朝から晩まで働いても追いつかず、家に帰れない」という話は聞いたことがあっても、フレックスでもないのにほとんどの人間が朝出社しない会社なんてのは聞いたことがないので、びっくりです。
以前はそのずさんさに不満を持っていた主人の同期の子もそれに染まってきたようで、どうしようもないですね。。そうやって膿が増えていくんでしょう。

それらの痛み、今はよくなられてるんですね~。羨ましい!
何が原因だったんでしょうね? 特に生活習慣を変えてないのによくなったってことは、お腹の赤ちゃんの事情なのかも・・・!?

私は腰痛が良くなってきました。それも理由がわかりません(笑)
なっち |  2006.09.14(木) 17:41 | URL |  【編集】

>郁さん

そうですね、人それぞれですね~。
こうやって交流をはかっているお友達の中だけでも個人差があるのだから、これがあっては危険だとか、これがあってはいけない、あるはずがないという素人目での判断は無理ですよね。

破水から始まると、きっととっても焦っちゃいますね(>_<)
出産、ほんと未知の世界。もうすぐ経験するなんて、信じられません。
こわいけど、子供に会うためには避けて通れないんだよなぁ・゚・(ノД`)・゚・
なっち |  2006.09.14(木) 17:44 | URL |  【編集】

お仕事の事は、最終的には生まれて、育ててみなきゃわからんことなので、ゆっくりとお話していけばいいと思うよ。結構計画通りいかなかったり、予想外なことも多いしね。

あと、ちょっとした変化にも妊婦さんは敏感に反応しちゃうもんなんだ、って旦那様につっこんでやってください~。
うちも「お腹はる」ていってて「大丈夫や」と普通に返されてたら、切迫早産で入院になったし(;´▽`lllA`` その時旦那さんは慌てふためいておりましたとも(笑)
あみ |  2006.09.15(金) 12:34 | URL |  【編集】

>あみさん

体調、よくなったでしょうか?
お疲れかと思いますので、無理なさらないでくださいね。

そうですね、育児の勝手が分かるまでは、色々と心境にも変化がありそうですね。

はい、旦那伝えます!
妊婦的にはけっこう真剣に驚いたり、悩んだりしていても、笑って済まされると『人の気も知らないで~~』って思っちゃいますよねぇ。
私も異変が起きたら、すぐに病院行かなくちゃ。
なっち |  2006.09.15(金) 12:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/129-ce46c117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
